• 締切済み

物忘れ等の悪化・考え込む。受験勉強が進まない…

御覧いただきましてありがとうございます。 以前にも同じような内容で投稿したものです。 以前よりいろいろとまた悪化してしまったので皆さんのご意見を頂きたくまた投稿させていただきました。 私は2年ほど前より、うつ病で通院しています。 典型的なうつの症状の、気分がふさぐだとか暗いとかそういったものはほぼ無いと思っているんですが、物忘れ(健忘?)・いろいろなことを考えてしまう等が酷いのです。 思いついたことを忘れまいと、メモなどをとることを日課にしていますが、それでも忘れます・・・メモを書くようなことでもないことを忘れるんですよね。 日によって波がありますが、物忘れが日常生活・会話等に影響が出るほど酷くなってしまったような気がします。 物忘れといっても、英単語だとか、日本史に出てくる人物や語句など、勉強して覚えたことを忘れる、というよりかは、直前に考えていたことを忘れてしまう、また他人と話そうとしていたこと、話していたことを忘れてしまい、何だっけ何だっけと聞き返してしまう、といった感じです。そんなようなときは会話になりませんし、嫌がられます。 また、なにかしようとすると(勉強など)、それを妨害するかのようにポンポンと関係のないことを思いつき、それについて考えてしまい、なかなか着手できない。着手するまで非常に時間がかかってしまう。30分、1時間、2時間と何もせずに時間が過ぎてしまいます。・・・(1) また勉強など、何かをやり始めたとしても、やはりいろいろなことを考えてしまい、それをこなすのにとてつもなく時間がかかってしまったり、手が付けられなかったりする。受験勉強どころではありません。・・・(2) (1)・(2)により寝るのが遅くなり、昼夜逆転・・・というスパイラル。 また、何もしていないときにも常にいくつかのことを頭の中で考えてしまい、疲れます。 頭の中を空にしたいですが・・・出来ませんね。。。 忘れていることや、いろいろと考えてしまうことは大体どうでもいいようなことが多いです。(少なくとも今別に考えなくてもいいようなものだったりします) したがって、家族や友人からも「そんなことどうでもいいじゃん。考えすぎだ。」などと言われますが、自分でも気にしなければいいことだとはわかっていますが、やはり気になってしまいます。 結果、非常に疲れてしまい、頭がどうにかなりそうです。勉強になりません。。。もう日にちもないので、死ぬ気で打ち込みたいのですが、体がいうことを聞きません。非常に困っています。やはり忘れたことや考えていることが気になって気になって仕方ないです。 精神疲労・ストレスが半端じゃないです。 どうにかならないでしょうか。 こうやって書いている時も次何書くんだっけと忘れたり考えたりしてしまいます…なにか書き残していないだろうかと不安でいっぱいです。 ちなみに医者には 一時的な受験のストレスだよ。プレッシャーだよね。考えすぎだよ。こだわりが強いんだろうなぁ~。しょうがないから気にしないことだ。 などと言われました。もう少し真剣に聞いていただきたいのですが… 僕は今年受験生(高3相当・18歳)で来年に受験を予定しています。もう日にちがありません。 訳あって全日制の高校を1ヶ月で辞め、高認をとり、大学受験を目指しております。私立文系志望です。ですが先ほど書いたとおり、最近勉強に打ち込むことが出来ません… 塾の先生や病院の先生は頑張れと来年の受験を応援してくれますが、親は(特に母)物忘れ等で苦しんでいる私のことを見て「ゆっくり病気を治して再来年受けたほうがいいんじゃないの?。」などと言ってくれたりもします。ですが、僕としては何としても、意地でも、来年受かって大学に行きたいです。大学に受かればおのずとうつや物忘れも治るのではないか、と考えています。 大学でのサークル活動・友達との交流や、バイト、一人暮らしなどがとても楽しみで(もちろん勉強も楽しみですよ)、ちゃんとした大学生活を早く謳歌したいのです。また、親を安心させたいです。浪人してしまってはさらに親に迷惑を掛けることになりますし・・・ ですが、体が受験勉強に対して拒絶しているのだろうかと・・・甘えなのかもしれません。 苦しいです。はっきり行って気分が塞ぐだとか、そういったことよりたちが悪いです… 何も出来なくなる事もしばしば・・・ まとまりのない文章・長文で申し訳ありません。こんな私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 ちなみに薬は、昼にレキソタン2mg*1、ドグマチール50mg*1 夜にレキソタン2mg*1、ドグマチール50mg*1、パキシル10mg*3 寝る前にジプレキサ5mg*0.5を処方され服用しています。 最後まで御覧いただきまして、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

agemoti さん、再びこんにちは。 お医者様と信頼関係が結べていたらいいのですが、 少し今の治療状態の認識(こうなることはなるべくしてなっているのか、 それとも異常な状態なのかの認識)と、 治療方針がお医者様が今考えて処方している内容と、 agemoti さんがやろうとしている事が違っているかもしれませんね。 それでは、将来直る話もなかなか症状改善につながらないかもしれません。 一度、今のお医者様か別のお医者様に、 どういう治療をしようとしているのか。 今のこの状態はどのように受け止めていたらいいのか。 精神的なリハビリは今やるべきことなのか。 などを確認していただき、 納得ができなかったり、十分な説明を得られない場合は、 カウンセリングと治療を併用しているお医者様に 変更を検討するのもよいかと思います。

refrain616
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者とは仲が悪いわけではありませんが・・・ もう少し話を聞いてほしい感じはありますね。 やはりセカンドオピニオンでしょうか。 家族にも勧められてたりします。

• jinseiwalk
回答No.3

ひょっとすると毎日ぶっ続けで勉強しているのではありませんか。 そんなこと機会でもあるまいし。いや機械でも休ませますから、機械以上に自分を酷使しているのでは。 3日勉強して1日休むとかメリハリをつけないといけません。社会人でも日曜に休めるから平日がんばれるのです。それを休み無しで働けって、それは無理というもの。 だまされたと思って一日どこかに出かけて遊んでみてください。次の日勉強がはかどりますよ!

refrain616
質問者

お礼

いやwそうでもありません。 ですが遊びに行ったりだとか、そう言うのはさいきんほぼ皆無ですね。 家の外は塾くらいしか行ってません。あ、あと病院ですね。 息抜きしてみます。

回答No.2

refrain616さん、こんにちは。 医者ではありませんので、診断や病状に対してのコメントは差し控えますが、 気持ちの面でサポートできればと連絡しました。 この場の、他の方のコメントもお医者様の意見を具体的には参考にされると良いかと思います。 さて、心(脳神経系)の疾患は、自分が患っている状態が身体的症状と違って、 「今すぐにどうにかできるのでは」と思えてしまうのが辛いですよね。 冷静に見ると、車椅子にのって足の関節を動かすと痛くてしょうがない人が、 リハビリで、100メートルダッシュしているような状況かと思います。 これはただただ辛いだけで、リハビリどころかより、関節を悪くしてしまいますよね。 出来ないこと、自分の状態を冷静に受け入れて、そこからリハビリをお医者様と一緒に 考えていくのかと思います。 そういうお話が、出来るお医者様と、「薬を出すだけ」のお医者様もいます。 現在、ちゃんと相談できるお医者様がどうも「薬を出すだけで話を聞いてくれないな」と 思ったら、カウンセリングと精神医療を併用しているクリニックなどに 変えてみるのもいいかと思います。

refrain616
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。 ちょっと無理というか無茶をしているような気もします。 今の医者は診察が3-6分くらいの診察ですね。 セカンドオピニオンもやはり視野に入れたほうがいいのでしょうかね・・・

noname#142902
noname#142902
回答No.1

おはようございます。 私は医学を学んでいますが、絶対的な信頼はしないで下さい。あくまでも参考程度です。また、今迄の質問者様の質問は全く読んでいないことも心に留めてください。  まず質問者様は既によく頑張っていると思います。私でしたらうつ病になってでも受験勉強に打ち込める気力はないと思います。もっと言ってしまえばそれ程辛いのに一生懸命頑張れる真面目で素晴らしい方とお見受けします。  ところで質問者様は心のどこかで受験勉強をしたくない、と思ってはいませんか? 確かに大学に行きたい。親を安心させたい。しかしそれは質問者様の気遣いと思えてなりません。自分の為ではなく、他人の為に頑張っているから辛いのではないでしょうか。他人の為に頑張る……というのは確かに素晴らしいです。しかし質問者様の本当にやりたいことですか? 極端な話、大学に行って人生をかけて学びたいことはありますか? 詰問するようですみません。  質問者様の子供の頃を思い出してください。子供の頃は毎日が輝いていませんでしたか? 確かに嫌なこと、辛いこともあったと思います。しかし、それでも楽しくありませんでしたか? 心の底から……。それは『遊び』があったからです。心の底から楽しめる『無駄』があったからです。本当に遊びに熱中していると他の事を思いつかないと思います。質問者様は勉強が『楽しい』ですか? ほとんどの人が勉強は嫌いですから、勉強をして他の事を考えてしまうのは当たり前だと思いませんか? まして受験生なら『精神疲労・ストレスが半端じゃない』のも当たり前だとは思いませんか?  人間は無理をすると辛くなります。ストレスが溜まった結果として喘息などの身体症状も起こってしまいます。うつ病も一種のストレスではないでしょうか。例えば休まないで走り続けると疲れますよね? 心も同じです。質問者様の心を休ませてあげてください。心を休ませるのは目をつぶるだけで大丈夫です。目をつぶれば心は休まります。  ちなみに受験勉強は参考書を使う方法はお勧めしません。私は入試問題を片っ端から丸暗記しました。その方が早かったと今は感じています。しばしば解答を暗記するのは良くない、と言われます。回り道をしろ、と。しかし数学だけでなく日本史などの参考書を使った学習も歴史の『正解』の丸暗記だとは思いませんか? ですから数学などでも、はたまた入試問題でも正解の丸暗記、解答の丸暗記、という勉強方法は一度試してみて頂きたいです。また、入試問題は出来るだけ安い方法で手に入れましょう。  恐らく質問者様は優しい方なのだと思います。それ程辛いのに親の為、と頑張れるのですから。素晴らしいです。しかし心のどこかで自分のやりたいことが見つからずに辛いのではないでしょうか?  厳しいようなことを書いてすみませんでした。

refrain616
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学には行きたいですし、学びたいこともあります。 しかしやはり身体が何故か拒絶しているところもあるのかもしれません。 子供の頃はたしかに楽しかったです。 そうですね。休み休み頑張ります。 受験勉強の指南までしていただいてありがとうございます! 参考にさせていただきます。