大学受験勉強の設問解くスピードを上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 大学受験勉強の設問解くスピードを上げる方法を知りたいです。模試を受けても問題解答に時間がかかり、解き終えることができません。勉強不足のためでしょうか?また、うつ病の影響もあるのか悩んでいます。
  • 大学受験勉強の設問解くスピードを速くする方法を教えてください。国語や英語、日本史などの問題を解く際に、問題文がなかなか頭に入らず、選択肢にも慎重になる傾向があります。また、うつ病の影響も考えられます。
  • 大学受験勉強で問題を解くスピードを上げる方法を教えてください。模試を受ける際に、国語や英語、日本史の問題に時間を取られて解き終えることができません。勉強不足とうつ病の影響が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験勉強。どうすれば設問を解くのが速くなるでしょうか。

大学受験勉強。どうすれば設問を解くのが速くなるでしょうか。 ご覧いただいてありがとうございます。 僕は高認(大検)からの大学進学を目指してまして、受験生です。私立文系志望。第一志望は明治大学法学部です。 模試を受けたりしていますが、明らかな課題が一つ見つかりまして(^-^; 前からわかっていたことですが、やはり僕はどうも教科問わず問題を解くスピードが遅いんです… 今日も代ゼミセンター模試を受けてきたんですが、国語は現代文で力尽き、英語も長文で時間を取られ、全部解き終わりませんでした。 日本史も時間ぎりぎりでした(^-^; これはどうにか改善しなければいけないと思っているのですが… なんでスピードが遅いのでしょうか。。単なる勉強不足なのでしょうか。。 問題文などを読んでもなかなか頭に入ってこなかったり、選択肢を選ぶのに尋常なほど慎重になったり迷ったりしてしまいます。 余り考えたくありませんが、僕は前の質問を見てくださればわかると思いますが、うつ病を患っておりまして、それが影響しているというのもあるかもしれません…だいぶ良くなっている筈なので恐らく関係ないて願いたいですが…ほぼ完治していると思います。 いずれにせよ、どうにかして問題を解くスピードを速くしなくてはいけません。 なにかいい勉強法などありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 うつ病とはいえ、薬剤療法である程度よい状態にはなっていると思いますので、 病気のせいではなく、タイプ(性質、性格)の問題だと思います。 >>>尋常なほど慎重になったり迷ったりしてしまいます。 「尋常ではないほど慎重になったり」ですね。 実は、私はあなたと同じタイプです。 たとえば、中学・高校時代に性格検査のテストを受けたときも、クラスの中でいちばん遅かったですし、就職試験の性格検査でも、いちばん遅かったです。 皆、記入・提出を終えて次々と会場から立ち去っているのに、ぽつんと一人だけ残ってしまい体裁が悪かったです。 そんな私ですので、模試や本番の受験でも、もちろんそうでした。 全問に解答できなかったり、残ったマークシートに適当にマークしたりです。 筆記試験では、ある科目で解答用紙の半分が白紙という、悲惨な状況になりました。 ところがそれでも、一応難関とされる大学に受かってしまいました。 全問の解答欄を埋めることには、こだわりは持たなくて大丈夫です。 自分の有限な力を最大限に発揮し、わからない問題でも部分点を取りにいって粘る。 ベストを尽くしてそれでも時間が足りなかったら、それはそれでしょうがない。 そういう考え方を持っていればよいです。 なぜならば、本番の入試で満点を取ることなど、誰にもできないからです。 私は本番の入試の英語で、後ろにある長文問題から先に手をつける作戦に出ました。 ところが、長文を解き終える前に試験官から「あと10分です」のコール。 その時点で、最初の大問3つが全部手付かず。 小問の数(マーク)にして40~50個あったと思います。 残った10分間でそれを怒濤の勢いで全部解答しました。 ところが、あとで答え合わせをしたら、その数十問が全問正解だったのです! ですので、長文から解いたのは、ある意味成功だったかもしれません(笑) つまり、ゆっくり解いても時間に追われて解いても、結果は同じになることはあるということですね。 というわけで、 >>>なにかいい勉強法などありますでしょうか。 への回答ですが、やるとすれば、 これでもかというぐらい、やたらと短い制限時間で解く練習でもしてみてはいかがでしょうか。 全問回答できるかできないかぐらいの厳しい時間設定でです。 言い換えれば、上記の「あと10分です」の対策ですね(笑) ただし、この訓練においては、以前に解いたものをもう1回解くのは無意味です。 最後に。 あなたはある意味、逆境にありますよね。 逆境は、人間を強くします。 「逆境にないやつらになんか負けるものか。見返してやる。」 という根性が必要ですし、あなたはそういう根性を発揮できる立場にあります。 ぜひ頑張ってください。 「頑張ってください」という言葉は、うつの人に対しては禁句らしいのですが、 ご質問文を見る限り、大丈夫と思いました。

その他の回答 (5)

  • xxxzzzsss
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.6

うつ病か。。。 いろいろと大変だったんですね。心中お察しします。 解くスピードが遅いか・・・。 要はあなたの頭の回転の速さが遅いってことです。つまりIQが低い。 あなたの脳みそは短時間で情報を処理できないんです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

単純に遅いんですよ。 +「遅くてもいいか」みたいな気持ちがあなたの中にあるんだと思う。 (↑仕事やっててもそうですが、遅いことは悪、です。できないのも悪、です。それを 言葉じゃ無く、心から飲み込めるか。理解できるか。) 中学受験では複雑な計算問題10問を3分以下でやる。 仮にそこで10秒変われば1問解ける量が変わり、それで2,3点変わる。 その2,3点で合否が変わるからそのたった10問の計算問題のために1秒でも早くするために 何ヶ月も対策する。 遅いって事は単純に悪なんです。 大学受験ではそこまでスピードは問われないが、それでも速度は必要。 それにスピード不足になって時間不足になれば、その分精度も落ちるからね。 「うつ」はむしろ高IQの人の病気ですし、試験との相関は聞いたことはありません。 だから、単純に読解力が足りないから、速度が遅いだけですね。 普段から問題集をやる時に、ストップウォッチで時間を測って、スコアと共に、時間も記入するようにしましょう。 特に1回目はともかく、2回目3回目を速くすること。 何より量を解くことですね。 短距離走者と同じですよ。 (天才は置いといて) 走れば走っただけ速くなる。 サボれば、現状維持どころか、どんどん遅くなる。 やればやっただけ速くなるよ。 特に日本の試験はアイデアとか、才能的なものは生きないように仕組んである。 そういう倫理も含んだ教育だと思えばいい。 努力が成果に出るように、暗記中心、範囲内中心で出る。 だから試験で上手く行かない奴は、どうしても努力不足な人が多くなる。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

>問題を解くスピードを速くしなくてはいけません 他のみなさんが、素敵なアドバイスをしてくださっているのですが、他の観点から確認させてください。 「時間制限無しなら、合格点が取れているのですか?」です。 早く解く事が課題なのか、それとも、時間をかけても解けないレベルなのか?を確認してください。 (特に、英語で。)力不足で時間が足りないのか、力が足りているのに要領が悪いのか?で話が違うと思うのです。 日本史で時間ギリギリは、結果が合格水準ならOKです。 国語は、他の方のアドバイスどおり、時間配分の問題です。 ただし、古文の分が修得できているか?は自分で確認してください。 要領の問題なら、英語は、逐語訳をしてしまっていませんか?  分からない部分があっても問題を解くようにしていく必要があるはずです。 速読英単語のCD利用などで、スピード感を練習をすると良いかもしれません。 赤本で時間を8割にして解き終わる訓練をしましょう。 後は、配点との兼ね合いで合格点を取る時間配分にすれば良いのです。 模試の時間配分での練習より、その大学での傾向にあっていれば良いのですから。

noname#180983
noname#180983
回答No.3

まず家で問題を解いているとき 解けるまで延々と時間をかけていませんか? 時間を決めて、集中して解く練習をしましょう。 時間が決まっている問題を解く場合は設定時間より1~2割短めの時間内で解けるよう 訓練しましょう。 60分の指定なら見直し、やり直しがありますから 50分で解けるように。 日ごろの訓練が大事です。 国語の長文は問題文を全部読む必要はありません。 設問を先に読んでそれに関する部分にプラス前後5行くらいをまず読み込む。 足らなければ広げていく。 ざっと全体を読むときは、印をつけながら。 模試では1問目から順に解いていく必要はないです。 長文は後回しで小問や短文などから解いていく。 これは時間かかりそう、わからないと思ったら問題に印を付けて 飛ばしてすぐ次の問題へ。 選ぶだけの問題はわからなくても 書いておけば合っている可能性もあるので 絶対に埋める。 あとどのくらい時間が残っているか確かめながら ペース配分していく。 残り10分しかないのに長文に取り組んだら てんぱってしまい結局無駄になるので 自信のある問題を見直したり 選ぶだけの問題に絞り込む。

回答No.1

模試の復習をされてます? 実際に受けた問題で、どうやったら時間内に収まるか、確認をしてみましたか? そして、各問題どの位の時間をかけるべきか割り振って、目標を具体化してみることです。 あとは問題点を一つずつ潰していくことです。 テクニック的な話はいくらでもありますが、ベースとなるのは、反省して対策を取る。それだけです。

関連するQ&A

  • 大学受験の勉強に関して

    高三です。来年大学受験をするつもりなので、そろそろ勉強を始めようと思っています。 しかし、何から手をつけるべきか、どんな問題集や参考書を使用すれば良いのかが、自分では判断する事が出来ません。 そのような訳なので、勉強法やお薦めの問題集・参考書などに関するアドバイスを皆様から是非頂きたいです! 受験科目は国語・日本史B・英語です。志望校はマーチです。 最近受けた模試(代ゼミセンター模試)では…… 英語 58/国語 66/日本史B 46 という偏差値が出ました。英語は高校の基礎レベルから危ういです。 国語は現代文は得意ですが、古文・漢文は全く出来ません。 日本史Bは全体的に駄目です……。

  • 大学受験の古文について

    大学受験の古文について こんばんは。慶応大学法学部志望の受験生です(ちなみに1浪です) 慶応志望のため、小論文・日本史・英語を中心的にやっていてもともと古文は好きなのですがほとんど勉強していないに等しいです。 それでも、明治や立教などMARCHの学校を滑り止めとして受ける際に、どうしても古文が必要なので今から前に述べた3教科に支障をきたさない程度の勉強時間で、中途半端な理解力ではない程度の勉強がしたいのです。 そこで質問なのですが ?明治などMARCHレベルの学校に必要な古文のレベルはどれくらいなのでしょうか? ?そこまでたどり着けるのに最短で効率のよい勉強の仕方はなんでしょうか? 切羽詰っています…よろしくお願いします。 私の努力次第だということは案じています。 そんな私にどなたか手助けをお願いします。

  • 受験勉強について

    高2・文系です。 某通信講座のチラシを見て、急に大学受験について不安になり 受験勉強を始めようと思ったのですが、何をしていいのか分かりません。 志望している大学は神戸大学の法学部なのですが、今までの模試では ずっとE判定をとってきました。 前回(11月)の模試ではたまたまよかった国語がD判定でした。 (いつもは英語の方がよくできます) 家計が苦しいので塾や予備校・通信講座などにお金を出してもらえず、 独学しなくてはいけないのですが不安です。 進学校に通っていて、普段からそれなりに勉強しているので 学校での成績はいいですがもっと上を目指したいです。 とりあえず今の目標は、模試の成績が学校で1位になるようにすることです。 (一番よかったのは9位でした) 受験勉強の方法なのですが、学校で買った問題集をやればいいのでしょうか。 また、何月頃までに何をすればいいかなど教えていただけると嬉しいです。 (何月頃までには基礎を固めて、何月から過去問をやれ、など)

  • 大学受験 諦めた方がいい?

    私は明治大学法学部を目指していたんですが、夏休み失敗してしまいました。 夏休みの勉強量はほぼ0に近いです。 出来なかった理由もあるんですが、まず自分が勉強をしようとする意志がなかったと、今とても反省し、後悔しています。 もともと頭が良ければいいんですが、一番最近の模試では明治大学はE判定でした。それも明治志望者の中で下から数えて、50もないという頭の悪さです。 また、正直今まで高校での勉強もほとんどおろそかにしてしまい、赤点ぎりぎりで進級してきました。このことにも今さらながら後悔しています。 夏休みの勉強量は0、今までの授業などもおろそかにしてきてしまった状態で、これから明治大学の法学部を目指していって、合格する可能性はあるのでしょうか? それともレベルを落として、今からそこに向けて勉強をしていった方がいいでしょうか? 今は夏休みに勉強をしなかったことに、本当に後悔しています。本当に反省しています。 これからは真面目に勉強をしていくというのを前提に、 これからどうすればいいか、アドバイス等をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学受験について

    受験生です。明治大学志望なのですが、五月の模試でE判定だったので夏休みに頑張ったら九月の模試でB判定をとれて急に安心して気が緩み、今日まで学校以外では全く勉強していません。塾にもいってません。入試まで残り日数が少なくなり、周りの友達も一日に何時間も勉強しているというのを聞いて、このままじゃダメだとかなり不安になっています。今から本気で勉強をして、二ヶ月を取り戻せますか?また、今からだとどういった勉強をすればいいのでしょう...

  • 大学受験 諦めた方がいい?

    前の質問がカテゴリを間違えてしまったので、改めて質問させていただいてます。 私は明治大学法学部を目指していたんですが、夏休み失敗してしまいました。 夏休みの勉強量はほぼ0に近いです。 出来なかった理由もあるんですが、まず自分が勉強をしようとする意志がなかったと、今とても反省し、後悔しています。 もともと頭が良ければいいんですが、一番最近の模試では明治大学はE判定でした。それも明治志望者の中で下から数えて、50もないという頭の悪さです。 また、正直今まで高校での勉強もほとんどおろそかにしてしまい、赤点ぎりぎりで進級してきました。このことにも今さらながら後悔しています。 夏休みの勉強量は0、今までの授業などもおろそかにしてきてしまった状態で、これから明治大学の法学部を目指していって、合格する可能性はあるのでしょうか? それともレベルを落として、今からそこに向けて勉強をしていった方がいいでしょうか? 今は夏休みに勉強をしなかったことに、本当に後悔しています。本当に反省しています。 これからは真面目に勉強をしていくというのを前提に、 これからどうすればいいか、アドバイス等をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大検・大学受験について情報お待ちしております。

    私は、7月31日づけで高専を退学しました。 そこで、今から11月の大検をうけて、 大学受験します(今年うかるかは定かでないですが頑張ります!) そこで・・・勉強のことで相談なんです。。。 大検は、かなり科目免除されるはずです。 そこで、大検は、予備校とかでなく独学でやっていこうと思います。 または通信講座とか・・・ あと、大学受験の勉強なんですが、 これも、主に過去問や問題集で独学し、あと模擬とか受けたり・・・ 不足するのであれば、通信教育や塾みたいなのに行こうかと思っています。 主に独学中心でも大学って大丈夫なのでしょうか・・・? 高専に居たので、受験についてかなりうといんで(爆) センター試験も、あまり制度とかの知識があやしいんで(^^;) 志望大学によって受ける教科がちがうとか、いろいろとあるみたいですし。。。 とにかく時間がない&勉強は効率よく根気強く!と思っていますので 大学受験や大検受験された方、もしくはそのような事に詳しい方、 こんな参考書を使うといい、とか勉強法とか・・・・とても知りたいです! こんな私にアドバイス・情報宜しくお願い致します。 ちなみに文系の私立大学志望です。 (かなり夢のようなこと言いますと)関学が夢です(爆)

  • 大学受験、2浪について

    去年、現役で明治大学の理工学部に入学して 大学生活を送っていたのですが、 前期の夏で大学を辞めて、再受験することにしました。 その理由は、 高校のときから環境や政治、経済に興味があり、 文系を志望していたのですが、 学校では理系の物理、化学、数学の成績が良く国語が低かったので、 2年のときに理系クラスに行きました。 高3のとき法学や環境に興味があり文系を考えたのですが、 もう国語も日本史もやってないし、得意科目が物理、数学なので、 そのまま受験し青山学院と明治大学と法政大学と上智大学に 合格して明治大学に進学しました。 明治大学も楽しかったのですが、やっぱり理系に来た目的もなく さらに法学部にどうしても行きたいという気持ちから、 親に相談して改めて大学を受験することにしました。 そして大学を前期の夏に辞めて、宅浪という形で浪人をしました。 1浪して、模試の平均の偏差値が 国語40→65 数学71→75 英語56→70ほどに伸びて、 明治以上に行きたいと思い早稲田と慶應と法政しか受けないと 決めてこの3校を受験したのですが、 現役のとき理系で受かった法政大学が今回は文系で落ちそうで 早慶も厳しいような気がしています。 不安なので必死に勉強しているのですが、2浪してしまうかもしれない。 という不安があります。 なによりこの1年、応援してくれた両親に対して本当に悪いことを してしまったと思います。 もう親に後1浪させて下さいと言える立場ではないけど、 大学に行って学びたいという気持ちが強くて、 とても悩んでいます。 もう本当に自分が情けないです。 本当に辛いです。 自分がなにを質問したいのかも、よく分かってません。 人生に悩んでいるというか、このまま就職するしかないのか。 就職先なんてないのに。 もう1浪して大学に行きたいです。でも親に浪人するなんてとても 言えません。 今年1年ちゃんと今までで1番努力して模試とかでも良い判定が出て 過去問とかも良かったのに、今この状態の自分が 結果が全てなので仕方のないことですが本当に情けないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 受験勉強の仕方。大学受験された方へ

    今高校3年生の今年受験生です。 国際関係学を学べる大学を志望しています。 神戸市外国語大学を第1志望してます。 先日記述模試を受けたところ、ボロボロでした… それでも頑張って行きたいのです。 必死で勉強するつもりです。でも、覚えてないところがたくさんあって、参考書、問題集などあるだけで なにをどんな風に活用したらいいかわかりません… 大学受験した方に質問です。 苦手な科目の勉強をどういう風にしましたか? 私は英語、国語、世界史、倫理を選択します。 どうか以上の4科目でのいい勉強法を教えてください。

  • 高3で受験勉強の時間配分などで悩んでいます。

    こんにちは。 私は今高3で 東京理科大学理工学部 をめざしているのですが、 今後の勉強法や時間、受験型について悩んでいます。 受験教科と現時点での状況は ●国語(センター) 9月に利用する事が決まったため 正確な数値は分かりませんが 10/4に受けた代ゼミセンター模試では 現代文 古文 漢文合わせて110/200点 ●数学ⅠAⅡBⅢC 河合全統模試で偏差値50前後 ●物理ⅠⅡ 電磁気の学習が終わってないため正しい数値は分かりませんが 国語と同じく代ゼミセンター模試では 解いた問題の点数は 38/64点 ●英語 河合全統模試で偏差値56 こんな感じです。 模試の判定は芝浦の全学部統一試験がC判定です。 理科大はEです。 そこで具体的な悩みは 2つです。 1.センターで国語を受けるかどうか 2.一日の勉強時間と睡眠時間について まずは 1.センターで国語を受けるかどうか です 理科大以外の志望大学はセンターなら 英語数学物理だけで大丈夫なのですが 理科大だけ国語が必要です。 夏休みまではセンターは受けない、と 決めていたので国語の勉強は一切していません。 9月に入って塾の映像授業をとり 今頑張っている最中ですが 実際問題理科大をセンターで合格するには 8割目指さなければなりません。 夏休み明けに学校で実施された実力テストで 平均点の半分以下の 点数をとってしまった私ですので 今更やっても無駄かもしれない、 という思いもあります。 親からは無理だと言われ、 3教科に絞り理科大のセンター受験は断念するか迷っています。 次に 2.一日の勉強時間と睡眠時間について です。 とりあえず予定をたててみたのですが 平日5時間 休日13時間 です。 睡眠時間についても関わってくるのですが、 これは睡眠時間を6時間とした案です。 このままで大丈夫でしょうか?? 8時間は睡眠をとった法がいいと聞いたのですが… 質問は以上です。 ここまで読んでいただき 本当にありがとうございました。 よろしくお願いします。