高3での受験勉強の時間配分と悩み

このQ&Aのポイント
  • 高3生の受験勉強の時間配分や悩みについてまとめました。
  • センター試験で国語を受けるべきかどうか、一日の勉強時間と睡眠時間についての悩みがあります。
  • 実力テストの点数や親の意見から迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3で受験勉強の時間配分などで悩んでいます。

こんにちは。 私は今高3で 東京理科大学理工学部 をめざしているのですが、 今後の勉強法や時間、受験型について悩んでいます。 受験教科と現時点での状況は ●国語(センター) 9月に利用する事が決まったため 正確な数値は分かりませんが 10/4に受けた代ゼミセンター模試では 現代文 古文 漢文合わせて110/200点 ●数学ⅠAⅡBⅢC 河合全統模試で偏差値50前後 ●物理ⅠⅡ 電磁気の学習が終わってないため正しい数値は分かりませんが 国語と同じく代ゼミセンター模試では 解いた問題の点数は 38/64点 ●英語 河合全統模試で偏差値56 こんな感じです。 模試の判定は芝浦の全学部統一試験がC判定です。 理科大はEです。 そこで具体的な悩みは 2つです。 1.センターで国語を受けるかどうか 2.一日の勉強時間と睡眠時間について まずは 1.センターで国語を受けるかどうか です 理科大以外の志望大学はセンターなら 英語数学物理だけで大丈夫なのですが 理科大だけ国語が必要です。 夏休みまではセンターは受けない、と 決めていたので国語の勉強は一切していません。 9月に入って塾の映像授業をとり 今頑張っている最中ですが 実際問題理科大をセンターで合格するには 8割目指さなければなりません。 夏休み明けに学校で実施された実力テストで 平均点の半分以下の 点数をとってしまった私ですので 今更やっても無駄かもしれない、 という思いもあります。 親からは無理だと言われ、 3教科に絞り理科大のセンター受験は断念するか迷っています。 次に 2.一日の勉強時間と睡眠時間について です。 とりあえず予定をたててみたのですが 平日5時間 休日13時間 です。 睡眠時間についても関わってくるのですが、 これは睡眠時間を6時間とした案です。 このままで大丈夫でしょうか?? 8時間は睡眠をとった法がいいと聞いたのですが… 質問は以上です。 ここまで読んでいただき 本当にありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理科大のセンターを受けるかどうかですが、個人的には止めた方がいいと思います。 私大のセンター入試というのはかなりの高レベルな点をとる必要があるので、基本的にはチャンスを増やす位に考えて本番の一般入試に注力した方がいいです。 センター自体は受けた方がいいと思いますが、1校のためにセンター国語を勉強する必要はないでしょう。 今からでは高得点(8割以上)を達成するのはかなり大変です。 他の学校のみセンター入試の願書を出せばいいと思います。 次に勉強時間や睡眠時間ですが、これは細かく意識する必要はありません。どちらもあくまで目安です。 受験勉強というのは長期戦なので毎日同じペースで勉強するのは不可能です。 そのような状況にもかかわらず、「一日○○時間」や「一日○○ページ」というようなノルマを決めてしまってはそのノルマを達成できなかった時に落ち込む原因となり長い目で見るとマイナスしか生みません。 勉強はノッってる時には集中してやり、イマイチな時は勉強しないというスタイルで十分です。 ただ、こういうと怠け癖がある人は全くやらなくなるので予備校などでは○○時間という明確な基準を設けようとするのです。 やる気があるのならば余計なプレッシャーになるノルマを作らなくてもちゃんと勉強します。 睡眠時間なんて個人の生活習慣や気の高ぶりで全然違ってきます。 時間ではなく頭が冴える分だけ寝ればいいのです。 神経質になるのが一番良くないので、時間は気にしないで「とりあえず勉強しよう」と思う回数を増やしましょう。

--ray--
質問者

お礼

的確なアドバイス、 ありがとうございました。 やはり残り99日で国語を 8割まであげるのは難しいですか。 一般に向けてこれから頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!