• ベストアンサー

HDDの縦置きについて

お世話になります。 PCパーツの中には、内臓HDDを差し込んで卒付けHDDとして利用できる物があります。 それらの中にはいわゆる「HDD縦に差し込んで」利用する物もあるようです。 個人的なイメージでは、HDDは通常横置きにして使う物だと思うのですが、縦置きでも不具合は出ない物なのでしょうか。耐久性が変わってきたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

HDDの設計段階から、縦置きと横置きは、想定されているので問題ないと思います。 実際の製品でも、たとえばSONYの昔のデスクトップのVAIOは、縦置きでしたし(今のモデルはしりません。) 自作機でも、筐体によっては、縦置きの場合もあります。 というか、市販の外付け3.5HDDは、殆ど縦置きでしょう。 モータの特性値も、基本的には横置きの方が数値は良いですが、 縦置きにしても、一般に許容範囲内に収まるように作られていると思いますので 問題は無いと思います。 ですので、HDDの不具合に影響するようなことはないと思います。 不具合が発生する場合は、元々そう言った因子があるので、縦置きで使おうが 横置きで使おうが、関係なく問題が発生すると思います。 つまり、元々の品質が悪かったという事になります。 気にする必要はないと思います。 気にするのは、むしろ温度の方です。

fuyusyogun
質問者

補足

なるほど・・・。設計段階で既に織り込み済みなんですね。 >モータの特性値も、基本的には横置きの方が数値は良いですが、 >縦置きにしても、一般に許容範囲内に収まるように作られていると思いますので >問題は無いと思います。 まさしく知りたかったのがここでした。 非常に丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bajutsu
回答No.6

問題になるようなものなら、そもそも製品として成り立たないでしょう。

fuyusyogun
質問者

お礼

問題とまではいかなくても、利便性を考慮した結果、耐久性等をある程度犠牲にしてしまう、と言うのはよくあることだと思います。 その辺りがどうなのかな、と思ったんです。 ご回答、ありがとうございました。

• hima-827
回答No.5

HDDには、縦用とか横用とかはありません。 一般的に、富士通、NECなどのメーカー品のPC本体は、ほとんどスリムタイプで、縦置きです。 ですから、縦で頻繁に不都合がおきるなら、スリムタイプのPCなんて、有り得ないですよね? 蛇足ですが、一番は振動だと思いますが、次に、温度だと思います。 ですから、ケース形状は、なるべく大きいミドルタワータイプ(吸気と排気がちゃんとあるケース) を検討されたほうが良いです。

fuyusyogun
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございます。 置き方というより振動と温度が問題なんですね。 排気・廃熱には気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

noname#121559
noname#121559
回答No.4

縦でも大丈夫ですよ。、 薄型PCは全部縦置きになっています。

fuyusyogun
質問者

お礼

言われてみればそうですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• kerneru
回答No.2

HDDは中で磁気ディスクという円盤が回っており、それを針みたいなので読み込んでいます。 つまりは、それらに影響(振動や衝撃など)がなければ縦・横・斜め・空中(吊る)など、どんな方法でおいても問題ありません。 実際斜めにHDDが入っているパソコンもあります。

fuyusyogun
質問者

お礼

なるほど! とても納得できます。 問題はおき方というよりも衝撃や振動なんですね。 >実際斜めにHDDが入っているパソコンもあります。 なんと、これは知りませんでした。 ありがとうございました!

• ziv
回答No.1

動作中の安定度がきちんと確保できれば、 縦でも横でも問題ないように作られています。 ただ、ななめ置きはまずいと聞いたことはあります (根拠不明) ちなみに、 ×内臓:臓器のこと ○内蔵

fuyusyogun
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 HDDの構造って、円盤を回転させる事で中空に浮かし、それを読み込んでいくんですよね? それが縦でも問題ないのかが気になったものですから。 斜めはいけないんですね。 >○内蔵 単純なうち間違いです。 ご指摘ありがとうございました。