• ベストアンサー

HDDの縦置きについて

お世話になります。 PCパーツの中には、内臓HDDを差し込んで卒付けHDDとして利用できる物があります。 それらの中にはいわゆる「HDD縦に差し込んで」利用する物もあるようです。 個人的なイメージでは、HDDは通常横置きにして使う物だと思うのですが、縦置きでも不具合は出ない物なのでしょうか。耐久性が変わってきたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

HDDの設計段階から、縦置きと横置きは、想定されているので問題ないと思います。 実際の製品でも、たとえばSONYの昔のデスクトップのVAIOは、縦置きでしたし(今のモデルはしりません。) 自作機でも、筐体によっては、縦置きの場合もあります。 というか、市販の外付け3.5HDDは、殆ど縦置きでしょう。 モータの特性値も、基本的には横置きの方が数値は良いですが、 縦置きにしても、一般に許容範囲内に収まるように作られていると思いますので 問題は無いと思います。 ですので、HDDの不具合に影響するようなことはないと思います。 不具合が発生する場合は、元々そう言った因子があるので、縦置きで使おうが 横置きで使おうが、関係なく問題が発生すると思います。 つまり、元々の品質が悪かったという事になります。 気にする必要はないと思います。 気にするのは、むしろ温度の方です。

fuyusyogun
質問者

補足

なるほど・・・。設計段階で既に織り込み済みなんですね。 >モータの特性値も、基本的には横置きの方が数値は良いですが、 >縦置きにしても、一般に許容範囲内に収まるように作られていると思いますので >問題は無いと思います。 まさしく知りたかったのがここでした。 非常に丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.6

問題になるようなものなら、そもそも製品として成り立たないでしょう。

fuyusyogun
質問者

お礼

問題とまではいかなくても、利便性を考慮した結果、耐久性等をある程度犠牲にしてしまう、と言うのはよくあることだと思います。 その辺りがどうなのかな、と思ったんです。 ご回答、ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

HDDには、縦用とか横用とかはありません。 一般的に、富士通、NECなどのメーカー品のPC本体は、ほとんどスリムタイプで、縦置きです。 ですから、縦で頻繁に不都合がおきるなら、スリムタイプのPCなんて、有り得ないですよね? 蛇足ですが、一番は振動だと思いますが、次に、温度だと思います。 ですから、ケース形状は、なるべく大きいミドルタワータイプ(吸気と排気がちゃんとあるケース) を検討されたほうが良いです。

fuyusyogun
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございます。 置き方というより振動と温度が問題なんですね。 排気・廃熱には気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

noname#121559
noname#121559
回答No.4

縦でも大丈夫ですよ。、 薄型PCは全部縦置きになっています。

fuyusyogun
質問者

お礼

言われてみればそうですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.2

HDDは中で磁気ディスクという円盤が回っており、それを針みたいなので読み込んでいます。 つまりは、それらに影響(振動や衝撃など)がなければ縦・横・斜め・空中(吊る)など、どんな方法でおいても問題ありません。 実際斜めにHDDが入っているパソコンもあります。

fuyusyogun
質問者

お礼

なるほど! とても納得できます。 問題はおき方というよりも衝撃や振動なんですね。 >実際斜めにHDDが入っているパソコンもあります。 なんと、これは知りませんでした。 ありがとうございました!

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

動作中の安定度がきちんと確保できれば、 縦でも横でも問題ないように作られています。 ただ、ななめ置きはまずいと聞いたことはあります (根拠不明) ちなみに、 ×内臓:臓器のこと ○内蔵

fuyusyogun
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 HDDの構造って、円盤を回転させる事で中空に浮かし、それを読み込んでいくんですよね? それが縦でも問題ないのかが気になったものですから。 斜めはいけないんですね。 >○内蔵 単純なうち間違いです。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDドライブは縦置の物と横置の物があります。

    HDDドライブは、縦置の物と、横置の物があります。 外付けHDDは、ほとんどが横置きです。 デスクトップパソコンでは、内蔵HDDが、横に寝かされて付けられている物もあれば、縦で配置されている物もあります。 HDDドライブは、縦置で設置した物と、横置で設置した物とで比べると、使用上どちらがHDD本体に負荷が掛り難いのでしょう。 どちらが長持するのかと言ったほうがわかりやすいかもしれません。 縦置と横置では、HDDは、どちらが長持ちしますか。

  • 富士通PC縦置きでHDDが認識しない

    富士通FMVc20WB/mで起動時にHDDを検索中で進まない。処が横置きにすると何の問題も無く起動します。本来縦置きですから配線のチェックをするが直らずたまに縦置きでも起動します。通常HDDの不良が考えられますが、横置きの際は普通に起動します。何方かこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • DimensionC521 横置きは問題ない?

    QNo.3435704で同じ質問をされた方がいらっしゃいますが、利用者の方の回答ではなかったので改めて質問させていただきます。 C521を横置きして利用されていらっしゃる方、過去に利用された方、問題なく利用できていたでしょうか? 純正内臓DVDドライブ(縦使用)が初期不良+交換品保証切れ後時期の2度壊れた後に使っていた外付け(横置き)も昨夜壊れてしまい、場所も取らずに安く済む内臓に交換しようと思っているのですが、また縦使用(DVDドライブ)で簡単に壊れるとイヤだなと思い本体を横置きしたらどうかと考えているのですが、DimensionC521自体の横置きがそもそも問題ないものでしょうか? サポートからは「横置きして上にモニター程度なら特に問題ないでしょう」と言われたのですが、不具合が起きれば困るのはこちらなので、実際に利用された方がいらっしゃればご意見お聞かせ願いたく質問させていただきました。 回答宜しくお願いします。

  • PS3 縦置き?横置き?

    先日 新PS3を購入しました TVラックの中に設置したんですが。。。 ラック内に元々 プラズマTVのアンプや HDDレコーダー等 多少熱を発する機器が数点あるためか ラック内は温かい状態でした そのためか 1時間ほどプレイしているとPS3の冷却ファンの音ですかね かなりの轟音だったので ちょっとびっくりしました 翌日 ラックから出してテレビ横に設置してプレイすると 数時間使用してもPS2並みの音しか出なかったので 設置はここだなって思いました ここで質問です PS3は縦置き横置きどちらが より冷却効率が大きいのでしょうか。。 新PS3じゃない 前の型のPS3で検証すると どちらも大差ないという結果になった なんて話しを聞きました でも。。。  これは素人考えなのですが 排気口を上にする縦置きの方が 「熱い空気は上に流れる」って考えからすると 横置きよりも冷却効率がいいのでは と思うのですが。。。 その辺どうなのでしょうか 教えて下さい

  • HDDからのOSインストール

    ノートPCに外付けもしくは内臓HDDから直接OSをインストールする事を考えています。 HDDからOSのインストーラを起動し、CDを使わずにインストールする方法を教えてください。 バックアップイメージを復元する等は考えていません。 通常のインストールをHDDから行いたいと思います。 OSはWindows2000SP4です

  • 外付けHDDを内付けHDDにしたのですが...

    こんにちは。お世話になります。 最近、自作でデスクトップPCを自作したところ、今まで外付けで使用していたHDDを内付けにして利用しようと考えました。 システム用のディスクとは別にデータディスクとして利用しようと考えていたので、何も考えずにスレーブに接続し(ジャンパピンもスレーブに設定してから)そのまま認識させようとしたところOS上でフォーマットをするように指示が出ました。 あわてて電源を落とし、再度外付けでデータを抜き出そうとしたところ同じくフォーマットするように指示が... おそらく内付けした際に、支障があったようでデータそのものには何も無いようなのですがディスクの認識が変になってしまったようなのです。 そこで、今まで外付けにしていたHDDの中のデータを抜き出すためにはどうすればいいでしょうか?OSはWindows XP プロフェッショナルです。 今まで外付けにしていたHDDをフォーマットして、データ復旧ソフトを利用する以外に何か手立てがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Braviaの内臓HDDをSSDに取替えられる?

    お世話になります。 12年前に購入した、SONY BRAVIA KDL-40EX52Hです。 数年前から、録画用の内臓HDD(500GB)の再生が途切れたりする不具合が生じます。 この内臓HDD(500GB)をSSDの1TBに取替えて容量アップし、スムーズに再生出来ないかと考えています。 SSDを購入して無駄にしたくありません、ご教授宜しくお願いします。

  • 価格コムのHDDの後の記号について教えて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、価格コムのパソコンパーツでHDDの後にIDE、2.5、SCS1と記号がついていますがその意味を教えてください。 デスクトップの内臓ハードディスクの増設を考えています。 50から100GB程度でお勧めのものがあったら教えてください。

  • Vista→Windows7 HDD引越し

    1)VistaデスクトップPCで、SATA接続した追加の内臓HDD(NTFS)を使っており、その中にjpgなど単純なファイルだけを収納しています。新しくWindows7 64bitのデスクトップを購入したため、そのHDDを7のPCに内臓SATA増設HDDとして引越したいと考えていますが、何か問題はありますでしょうか? 2)また、上記のHDDを引越す機会に、Vistaにある個人ファイル(デスクトップ上やマイドキュメント内に分散されている雑多なファイル)も、そのHDDにまとめてコピーしておき、Win7の環境下で利用したいと考えていますが、一括してコピーできるような便利な方法はありますでしょうか? 初心者で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • Dell Dimension 内臓HDD増設について

    お世話になります。 今回、内臓HDD増設に初チャレンジしようとしています。 PC:Dell Dimension 2400 タワー型 OS:WinXP Pro SP2 CPU: Celeron2.4G メモリ:1G 内臓HDD:120G 色々と本を読みあさり、さぁ、やるぞと思い、 側面を空けてみたのですが、、、 内臓HDDをドライバーで止める場所がないのです。 (本を読むと、大抵増設すると、側面をドライバ付けする  イラストが載っていたので・・・) 増設するコネクタは出ているのですが、 もし増設したとしても、PC内の地べたに置くことに なってしまいそうです。 このような使い方だと発熱とかヤバそうなので、 何か別の方法があればと思っているのですが…。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう