• ベストアンサー

CPTとCFRの違いについて教えてください。

インコタームズについて勉強しています。 CPTは輸送費と海上運賃込みで輸出通関もする、CFRも同じではないでしょうか。 また、CIPとCIFはどこが違うのでしょうか。 うかつにも違いに気がつかないまま5年も貿易マンをやっていました。 参考書を読んでもいまいち違いがわかりません。 インボイス上CPTやCIPを使われていた方、そうしたインボイスで輸出通関や輸入通関をされたことのある方、アドバイスいただきたくよろしくお願い致します。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

4通りの価格は、次のとおりです。 CPT 輸出港のコンテナヤードまでの搬入が売主の責任 CFR 輸出港で本船に積み込むまでが売主の責任 CIP CPT+海上運賃と保険料を負担した場合 CIF CFR+海上運賃と保険料を負担した場合 結論として、CPTとCFRの違いは、本船への積み込み費用を負担するか否かです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA
galia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これですっきりと理解できました!!