• ベストアンサー

HP作成の方法で迷っています。

zooomの回答

  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.3

>HTMLを書いて制作するのとエディタ(DreamWeverやGoLive)使うのとでは、制作を委託された時、制作料が違うのでしょうか? 委託するほうの立場の経験者の私としては、制作料は変わらないと思います。 というか、その前に、エディタを使ったかどうかなんて話はありません。 その会社から、言われたことは、「HTMLを理解して作ってくれ」という意味じゃ ないんでしょうか。エディタを使うにしろ、手書きにしろ、これは大前提です。 実際にエディタを使ったことはありますでしょうか。 エディタを使えば、HTMLの知識なくても何かしら作れると思います。が、それでは HTMLのド素人が手打ちで書いたHPに毛の生えた程度です。 HTMLの知識なしに、エディタを使いこなすことは出来ません。 >HTMLなら出来て、エディタでは出来ないことがあるんですか HTMLに関して言えば、そういうことは殆どありません。が、 1.同じ見栄え、機能を獲得するために、(場合に応じて)エディタが書くよりもスマートなやり方がある。(エディタは非常にバカな書き方をする場合がある) 2.JavaScript、スタイルシートなどは、一部のごく単純な機能を除いて手で書くしかない。 3.エディタは、誤動作や仕様で不必要なタグを書き込む(エディタによる) ただ、タグを書き込む作業を考えると、エディタを使った方が数倍早くできます。 なので、エディタと手書きの両方使うのが普通なんです。 以上が「HTMLにこだわる理由」だと思います >又、Macはダメといわれました 世の中自体がWindows中心だからでしょう。 Macのブラウザ(IEにしろネスケにしろ)は、Windowsとは若干違う風に表示します。フォントや他パーツの大きさに違いがあります。 そういうような、小さな食い違いがあると面倒くさいので、Windowsに合わせよう という、会社の方針のような気がします。 まあ、良くあるMac恐怖症だと思います。

noname#4349
質問者

お礼

 2000m様  ご回答ありがとうございました。なんか心が晴れ渡ってきたような気がします。お陰様で、自分の作り方が定まってきました。  今までDTP中心の仕事で、私自身初のWeb挑戦です。まずはHTMLで自分のサイトを作ってみて自信をつけて行こうと思います。Webで仕事をするのはそれからでも遅くはないでしょう。Web制作は初心と一緒なので、まだまだわからないことが数々出てくると思いますが、そんな時は是非ともあなたのお知恵をご教授下さい。参考にさせて頂くと共に、良いサイト作りへ頑張ります。  本当にありがとうございました。                    comdot

関連するQ&A

  • HP作成

    web制作会社ではHPを作成する場合、HTMLを手打ちで作っているのですか? DreamweaverとかGoliveとかビルダーとかを使って作成しているのですか?

  • 中級者が利用するのに恥ずかしくないHP作成ソフトは?

    ホームページ作成の為にHTMLのエディターソフトを買いに行ったのですが、HTMLのみのエディターソフトが見当たりません。 なので、のっけから自力で作るよりも、手間も時間も省けるので無理にHTMLエディターを購入するよりも、ホームページ作成ソフトを購入しようと決めたんですが。 そこで質問なんですが、『Ninja8』『Web Design WORKS7』『ID for Web Life』の3商品で迷っています。 今迄は『EZ HTML』のみで全て自分で作ってまして、ホムペ作成ソフトは初めてなんですが、デザイン等がダサイってイメージが強くて… 利用し易いのが一番なのですが、何を基準に選べば良いのか分からないので教えて下さい。 ちなみに以前はHPの作成会社にいたのですが、退職した今は副業で、知人や知人店舗から簡単なHP作成の依頼を受けてます。

  • HP作成ソフト、どっちが良いの?

     私はもともとフリーのグラフィックデザイナーですが、近頃web制作の依頼が多く、少ないスキルで今のところなんとかしのいでいる状態です。  以前からwebデザインも出来るようになりたいと思っていたので、これを機に本腰入れてwebのスキルアップをしていきたいと考えています。  今使っているソフトは、Dream Weaver MXなんですが、Adobe Go Liveも持っています。たまたま最初に覚えたのがDreamだったので、使ってます。GoLive、持ってるだけで、使い方が全く分かりませんが、私的に捨てがたい気がするのです。私は本業ではイラレ・フォトショをいつも使っているし、webも同じAdobe製品で作った方がもしかして、いろいろと使い勝手がいいんではないだろうか?という疑問があるからです。  また、動画を効果的に使ったカッコイイHPを作りたい、というのが目標なので、動画を作るソフトも必要です。LiveMotionかFlashが良いのか、これも迷っています。 総合的に私に向いているのはAdobe、またはMacromedia?どっちにすべきでしょう?プロの方、アドバイス宜しくお願いします。 因みに私のマシンはe-mac(OS 9.2)です。

  • HP作成『フレームページが表示されない』

    Adobe GoLive6にてHPを作成しています。 フレームページを作成したところ、Safariでは問題なくみることができるのですが、Internet Explorerではページ全体が表示されません。 どのようなことが原因でしょうか? よろしくおねがいします。

  • マクロメディアとアドビ、どっちのHP作成ソフトがいいでしょうか?

    HPを作りたいと考えています。 今はDTP関係の仕事をしていて、将来的にはWEB関係を仕事とできるよう進みたいと思っています。 仕事としてやるにはマクロメディアとアドビ、どっちのHP作成ソフトがいいでしょうか? イラストレーターとフォトショップを仕事で使っているのですが、やっぱりアドビの方が使いやすいでしょうか? でもマクロメディアの方が、普及しているような…。 これからのことを考えて、どっちがいいか迷っています。 おねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • GoLiveで作成したHPのデータを再編集したい・・

    以前GoLiveで自分のHPを作成したのですが、パソコンのハードディスクが壊れてしまい、データを失ってしまいました。新しいHDに付け替えてGoLiveも再インストールしたのですが、どうやって元のHPのデータを取り込んでよいか分かりません(今もWEB上に残っています)。 お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • IE6でHTMLエディタ項目に登録する方法

    IE6で「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」で「HTML エディタ」の項目に指定したアプリケーションを登録したいのですがどのようにすればいいでしょうか? 現在、WEB作成のオーサリングソフトとしてインストールしてあるのは 「Adobe Golive CS」「Dreamweaver 4」「DreamweaverMX2004」です。 その内「HTML エディタ」の選択項目の中には 「メモ帳」 「ワード/エクエセル」 「Dreamweaver」 「Adobe Golive アプリケーション」 が表示されています。 しかし、ここに表示されている「Dreamweaver」はバージョン4であり、最新の「DreamweaverMX2004」ではありません。「DreamweaverMX2004」を新たに項目に追加したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか? 補足: ローカルで「htm/html」のファイルを右クリックすると 「Golive CSで編集」 「Dreamweaver4で編集」 「DreamweaverMX2004で編集」 の3つの項目が現れ、それぞれ正しく起動します。 OS環境 WindowsXP SP1(最新のパッチ適応済)

  • イチオシのホームページ作成ソフトは??

    Dreamwever、GoLive、Imagereadyと、そのほかにもホームページ作成ソフトはありますが、どれが一番お薦めでしょうか? 実際、現在はFlash5と手作りのHtmlを絡み合わせてホームページは作成しております。ですが、Htmlはどうしても手作りだと限界というものを感じがちで・・・ テーブルだけソフトを使うという方法もあると思うのですが。 圧倒的なシェアを誇るのはやはりDreamweaverですかね。 ちなみに、ホームページビルダーはしばらく使っていましたが、あれはいかにもホームページビルダーで作ったというのはバレバレでいやでした。 アドバイス御願いします。

  • HP作成で行き詰まりました。助けてください。

    HP作成初心者です。 あるシステムを使い、HPを作成しているのですが、その作成システム、画像やHTMLなどのファイルを相対パスで指定できず、に困っております。もともと仕様で使えないらしいので、他の方法を考えております。HTMLファイルは外部にアップされていればURLでリンクできるので、それを使っていたのですが、表示されている部分を部分的に表示したいと思っても、元のを修正してアップするわけにもいかないし、URLないとリンクできないし、必要な部分だけ作ってアップするのも、そのサイトから以外、外部に公開したくないのでアップできずURLが取得できません。直接作成システムでHTMLで書きたいのですが、前述のように画像のURLを指定しないといけないので難しいです。そこで、お聞きしたいのが、外部の人からは見えないがWEBにアップしてURLを取得する方法はありませんでしょうか?webサーバーはあります。 また、その外の方法で何かいい方法があれば教えて下さい。

  • ワード作成のHPについて

    ワード作成にて作成したHP(WEBレイアウト)が 何故か画面上の青い枠部分に名前が出ません。 普通、「Yahoo!- Windows Internet Explorer」とか出ますよね。 それがHPの題名を出す方法が解りません。 また、完全にWEBレイアウトのみで作成した為、 HTMLを何処でどう使えばいいのかもよく解りません。 タグってWEBレイアウトだと出ちゃいますよね・・・ 初心者の為、何方か詳しく解りやすく御教授下さる方、 よろしくお願いします。