ExcelのVBAでデータ集計をする方法
- ExcelのVBAを使用して、元データのシートから集計シートを作成する方法について説明します。
- 元のサイズのものが使用されて売れたかを集計するには、SUMPRODUCT関数を使用できます。
- 集計用のシートには、品名、サイズ1、元のサイズ、売り上げた量の合計を表示します。
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ExcelのVBAで集計をしたいです。
EXCELで、VBAを使用して元データのシートから、集計シートを作成したいです。 Sheet1 A B C D E F 1 品名 サイズ1 サイズ2 サイズ3 元のサイズ 売り上げた量 2 A 1 100 150 200 1000 50 3 B 2 100 200 100 1500 10 4 A 2 200 300 500 2000 100 5 A 1 150 150 100 1000 80 6 A 2 150 150 600 3000 100 Sheet2(集計用に新規作成されたシート:作成時は空シート) A B C D 1 品名 サイズ1 元のサイズ 売り上げた量の合計 2 A 1 1000 130 3 B 2 1500 10 4 A 2 2000 100 5 A 2 3000 100 元のサイズのものがどれだけ使用されて売れたのかを集計しようとしています。 ちなみにサイズ1は変更されません。 条件が複数個になるので、Sheet2の合計は、SUMPRODUCTを使用することになると思うのですが、 C列までの、品名、サイズ1、元サイズが重複しないように抽出するためには、 どのようにしたらよいのでしょうか?
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ご提示の表は、データに区切りがなく、意味不明な文字の羅列になっています。 そのため回答がつかないのだと思います。 > 元のサイズのものがどれだけ使用されて売れたのかを集計しようとしています。 「品名」がA列、「元のサイズ」はE列にあるんですね? 同じ「品名」でも「元のサイズ」が違えば、別集計するんですね? つまり、「品名」+「元のサイズ」が一致するものの売上をVBAで集計すればいいんですね? > ちなみにサイズ1は変更されません。 > 条件が複数個になるので、Sheet2の合計は、SUMPRODUCTを使用することになると思うのですが、 > C列までの、品名、サイズ1、元サイズが重複しないように抽出するためには、 VBAではSUMPRODUCT関数は関係ないし、他にもこの部分は意味不明なので無視します。 こんな感じでいかがでしょう? A列に「品名」、B列に「元のサイズ」、C列に「集計した売上」です。 Sub test() Dim myDic As Object Dim myV, myW, myX, myY Dim i As Long, n As Long Dim ws As Worksheet With Sheets("Sheet1") myV = .Range("A1", .Cells(Rows.Count, "F").End(xlUp)).Value End With ReDim myW(1 To UBound(myV), 1 To 2) Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For i = 1 To UBound(myV) If Not myDic.Exists(myV(i, 1) & myV(i, 5)) Then myDic.Add myV(i, 1) & myV(i, 5), myV(i, 6) n = n + 1 myW(n, 1) = myV(i, 1) myW(n, 2) = myV(i, 5) Else myDic(myV(i, 1) & myV(i, 5)) = myDic(myV(i, 1) & myV(i, 5)) + myV(i, 6) End If Next i Set ws = Sheets.Add ws.Range("A1").Resize(UBound(myDic.keys) + 1, 2).Value = myW ws.Range("C1").Resize(UBound(myDic.keys) + 1, 1).Value = Application.Transpose(myDic.items) End Sub
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