• ベストアンサー

Excel集計方法を教えてください!

以下のようなシートがあります。 シート(1) A列、B列、C列、D列、E列 品名、商品名、A店、B店、C店 --------------------- 果物、いちご、8個、7個、6個 果物、ぶどう、2個、8個、2個 野菜、大根、3個、3個、2個 野菜、人参、2個、5個、8個 野菜、白菜、1個、2個、0個 肉、牛肉、2個、5個、10個 それを、以下のシート(2)のように集計するには、 シート(2)の各B列、C列、D列にどのような数式を埋めればいいか教えてください!! シート(2) A列、B列、C列、D列 品名、A店、B店、C店 --------------------- 果物、10個、15個、8個 野菜、5個、10個、10個 肉、2個、5個、10個

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.5

個数が数値で入っている場合 シート2のB2に =SUMIF(Sheet1!$A$2:$A$7,$A2,Sheet1!C$2:C$7) これをドラッグして式を各セルにコピーします。

noname#95828
質問者

お礼

有難うございます。できました!! 大変シンプルな回答で、分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

「*個」と文字で入力されていないという前提で。 シート(2)B列のA店の果物を合計するセル(例えばB2)に =SUMIF('シート(1)'!$A$1:$A$10,$A2,'シート(1)'!C$1:C$10) と入力して必要な分だけコピーすれば良いでしょう。 範囲指定は適当ですから、シートにあった範囲を指定してください。

noname#95828
質問者

お礼

回答有難うございます。 できました。 >その他ご回答くださった皆さん、 有難うございました。無事解決することができました。(1名1名お礼を言うべきですが、すいません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

個は、セルの書式で付けているとして データの部分がA1から入っているとして B1 =SUMIF(Sheet1!$A$1:$A$6,Sheet2!$A1,Sheet1!C$1:C$6) を入れてD1までコピー B1:D1を 肉の行までコピー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.2

こんにちは。 エクセル2003で動作確認しました。 個数は「個」は全て外して、各セルの値を「数値」として扱ってください。 1)領域をA1..E7まで選択 2)メニューから、データ→集計 3)「領域の設定」のウィンドウから   グループの基準   品名   集計の方法     合計   集計するフィールド A店・B店・C店 各々  にチェック   現在の集計表と置き換える   にチェック   集計行をデータの下に挿入する   にチェック   し、[OK]   ここで、品名ごとの合計が出るかと思います。 4)ワークシートの左側に[1][2][3]のボタンが表示されるので   [2]をクリック   これでお望みの表になりませんか?。 ※各個数の「個」をどうしても表示させたいならば、セルの書式設定からユーザー定義で、表示形式を設定してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

A B C D E 1 品名  商品名  A店   B店  C店  2 果物  いちご  8    7   6  3 果物  ぶどう  2    8   2   4 野菜  大根   3    3   2 5 A B C D E 1 品名  商品名    A店          B店  2 果物  いちご  =C2+C3または=sum(C2:C3)  =D2+D3または=sum(D2:D3) 3 果物  ぶどう  =C4+C5または=sum(C4:C5) =D4+D5または=sum(D4:D5) 普通の計算と同じようにやるといいですよ。 数字とセルを置き換えれば、あとは同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelでこのような集計はどうしたらいいですか?困ってます!

    こんにちは。 以下のような集計を行いたいのですが、どうすればよいかわかりません。教えてください!! Sheet(1) A列、B列、C列 カテゴリ、数、品名 =================== 野菜、1、大根 野菜、2、ねぎ 果物、2、いちご 肉、3、牛肉 果物、1、りんご 肉、2、豚肉 ・ ・ ・ Sheet(2) A列、B列、 カテゴリ、金額 =================== 野菜、300 果物、300 肉、500 ・ ・ ・ 各品物は、100円均一とし、Sheet2でカテゴリ毎に必要な金額を求めます。Sheet1は、およそ1000行ほどあるので、一括で数式で求めたいのですが、どのような関数を使えばよいのかわかりません。 お願いします!

  • エクセル グループごとの検索について

    グループごとを検索し、その情報を縦列に表示したいのですが、悩んでおります。 横に表示するのは、以下の関数を使って出来たのですが、 =IF(ISNA(MATCH(COLUMN(A4)&$A4,sheet1!$E$2:$E$700,0)) これだと使い勝手が悪く、困っております。 例えば (sheet1)の情報を、 品種    品名   金額  産地    果物    りんご1 200 津軽 果物1 果物    りんご2 250 むつ 果物2 果物    みかん  300    果物3 果物    ぶどう  400    果物4 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 海外果物  パパイヤ 300    海外果物1 海外果物  アドカボ 100    海外果物2 海外果物  バナナ  130    海外果物3 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 野菜    なす   100    野菜1 野菜    にんじん 200    野菜2 野菜    きゃべつ 300    野菜3 野菜    大根   150 練馬 野菜4 野菜    大根2  180 京都 野菜5 (sheet2)において [A]又は[B]のある位置のセルに、品種(この場合、野菜)を打ち込むと、    [ A ] [ B ]なす   100        にんじん 200        きゃべつ 300        大根   150 練馬     大根2  180 京都   このように、品名と値段、産地が縦に並んで欲しいのです。 どうぞお知恵を貸して下さいませ。 宜しくお願いします。

  • エクセルのVLOOK関数の基本がわかりません

    エクセルで下記のような表を作りたいのですがVLOOK関数とかを使えばいいと聞きました。 Helpで検索してもさっぱりわかりませんのでよろしくお願いします。   A列    B列   C列    D列    E列   F列   G列  1 日付   品番   品名    重量    大根   人参  白菜 2 1.10    11    大根    1000   1000 3 1.10    13    白菜    2000           2000 4 1.11    12    人参    750        750 5 1.12    13    白菜    500            500 ↑(1)B列に品番を入力したらC列に品名が自動的に表示される  (2)D列に入力したらそのデータがC列の品名により、それぞれ指定した列に自動的に表示される 以上のようなことができるようになりたいのです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで集計

    エクセルで集計 シート1:A列に日付2000行程度、B列に品名A,B,C,D…500種類程度、C列にその内容。日毎に行は増えていきま、同じ品名が何度も登場してきます。 シート2:ここに新しくシート1の集計をして、同じ品名の多い順に並べ替えてリストを作成したいと思います。 シート1に新しく行が増えると同時にシート2の集計に反映させたいのですが、いい方法はありますか?

  • エクセルで困ってます。

    母が仕事上、エクセルで表を作ってるのですが、最後のまとめが出来なくて困ってます。 (母も私もあんまりエクセルは詳しくないです。) 1、材料屋さんから仕入れたものを打ち込んでます。内容は A列 B列  C列  D列 E列 F列 G列 日付 業者名 材料名 品名 数量 単価 金額 6/1  aaaa  野菜  人参   5  10  50 6/3  bbbb  野菜  大根   3  15  45 6/3  cccc  肉    牛    6   8  48 など 1か月分打ち込んでます。ホントは肉とか野菜じゃなくって もっと専門的な用語が書いてあるのですが、よくわかんない ので、仮に人参とか大根にしました。 2、一ヶ月ごとに集計したいのですが、 C列の材料ごとに合計をまとめたい(別のシートでもいい) 例えば、野菜 一式 12300      肉  一式  8000      魚  一式  3600 という風に、したいと言ってます。 3、D列の品名ごとにも集計したいのです。これは数量と 金額両方です。(別のシートでもいい) 例えば 人参 130 80000      大根 500 35000 などです。 ホントは平均単価も一緒に知りたいって言ってたのですが なんせ初級者なので結構いっぱい いっぱいです。 私も母も足し算と掛け算しか、使ったことがありません。 3月まで、手書きで電卓で計算して集計していたのを見て、 私がまとめ表をつくってあげました。 なんとか最後の集計までパソコンでやってあげたいので、 力を貸してください。 宜しくお願いします!

  • エクセル 複数セル 統合・集計

    詳しい形は画像でアップしていますが,エクセルで品物の品名と,その種類の違いごとに統合・集計できないかと思っています。 これまで質問させていただくなかで,     A      B      C       統合セル    みかん2   ぶどう1   みかん3    みかん5,ぶどう1 と表記するすばらしいマクロを教えていただきました。 今度は,それを発展させた集計表(詳細は画像)ができたらうれしいと考えています。  A         B               C                統合セル 果物  果物4(みかん2,ぶどう2) 果物3(なし1,みかん2)  果物7(みかん4,なし1,ぶどう2) 野菜  野菜3(トマト3)        野菜1(カボチャ1)      野菜4(トマト3,カボチャ1) という風です。 マクロだけでなく,別表を作ったり,セルの配置を工夫したり…といった手が加わっても構いません。 同じような質問を繰り返してしまい,たいへん心苦しいですが,どうぞご教授いただけましたら助かります。   

  • エクセルのマクロで検索機能を使いたいのですが

    お尋ねします。 エクセルのブックにsheet1とsheet2のシートがあります。 sheet1には、A1列料理名、B1列野菜、C1列和洋中の項目が入っており、値は、2行目から入っています。 sheet1のB列には、複数の野菜が入っている場合もあります。 sheet2には、A1列番号、B1列野菜(1種類しか入っていません)の項目があります。 sheet2の1行目は項目名で、2行目からA2が1、B2がナスというように B2列は、十数行あり、sheet2のB行の野菜を選択し、sheet1のB列を検索し、ヒットすれば、D2にヒットした野菜を記入します。 それを繰り返し、sheet2の野菜名を選択し、sheet1の料理名に該当の野菜が含まれるかを記載したいのですが、マクロの記述をどのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 sheet1  A        B      C    D    E ハンバーグ  タマネギ      洋   タマネギ 卵焼き              和   ギョウザ   白菜、にんにく   中   白菜   にんにく sheet2 A B 1 ナス 2 タマネギ 3 白菜 4 にんにく 5 キャベツ 6 人参 sheet1のD列から入っている野菜をD列、E列、F列とそれぞれ 野菜名を入れていきます。 すみませんが、お助けください。

  • エクセル2007の入力規則?教えて下さい。

    初心者です。出来るだけ詳しく解説して頂けると本当に助かります。 昨日、質問を出し、沢山の方に教えて頂いたのですが、未解決のままなのです。 私が、やりたい内容を書いてみました。 宜しくお願いします。 A列には種類のプルダウンメニューを作成し、果物・野菜・肉と選択出来るようにする B列にはA列で選択した各種類それぞれに、関連した商品名がプルダウンメニューで表示され選択出来るようにする。 こんな感じ 果物を選択した場合、プルダウンメニューでイチゴ・バナナ・みかん 野菜を選択した場合、プルダウンメニューでレタス・大根・白菜 肉を選択した場合、プルダウンメニューで、鶏肉・豚肉・牛肉 次にB列で選択した商品の単価が自動表示される。 こんな感じ 野菜 レタス 150 初心者なので、出来るだけ詳しく解説して頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • エクセル 集計について教えてください!

    エクセルで、特定の列に該当する条件に当てはまる数を数えたい時、 どの関数を使えばいいでしょうか。 エクセル得意な方、教えてください。 たとえば、 A列=果物名(もも、りんご、みかん、ぶどう…etc) B列=仕入れた店名(全国各地の店名) C列=仕入れた個数 D列=入荷した日にち を、日ごとに年度でまとめたエクセル表あるとします。 別シートに、 果物ごとに、月別でいくつ仕入れたか、集計したい時にはどの関数を使えばいいでしょうか。 A2、A3、…~果物名 B2行、C2行、…~各月 として、仕入れた数を合計する、という表にしたいです。 (どの店で、という条件は不要です) SUMIFSを使えばいいのかなと思ったのですが、 月別の条件になると、別の関数もいるのかとか、 ただ数を数えるなら、COUNTIFでいいのかとか、色々考えていたら、 どう組み合わせればいいかわからなくなりました…。 オートフィルタやマクロではなく、関数で作りたいのです。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、エクセルは2010を使っています。

  • エクセル複数のシート集計で困っています。

    シート1のデータを ほかの複数のシートにそれぞれ集計しようと思うのですが、いくつかの箇所がうまくできません。お分かりになる方教えていただけないでしょうか。 シート1にデータがあります。     A   B   C    D 1  100   90   80   100      単価 2  もも  りんご ぶどう  リンゴ    名称 3  山梨  青森  長野  長野     適用 4   5    0    10    5       注文a 5   7    9     2    5       注文b シート2(4行目のデータ集計・注文b)    A    B   C     D 1  もも  5   100    山梨 2 3 ぶどう 10   80    長野 4 りんご  5   100   長野     シート1に注文数がある場合 シート2 シート3・・・それぞれB列に数量が自動で入るように設定しています。 数字が入った場合だけA列・C列・D列の内容がシート1のセルから自動で入るよう設定したいのですが、うまくできません。  (シート1のデータはいろいろ変わります。) どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。