• 締切済み

どうして阿修羅グッズを購入しましたか?

興福寺の阿修羅像のグッズを購入された方々にご質問です。 昨年の阿修羅ブームや阿修羅人気でで阿修羅ストラップや、阿修羅のガチャガチャや、阿修羅のデザインされたi-phone/i-pod touchケース、阿修羅のプリントされたパンツ、その他いろいろなものが発売されましたが、これらのグッズを購入された方がいらっしゃったら是非お聞きしたいことがあります。 購入された理由はなんですか?(複数回答可) 1.興福寺の阿修羅像のファン/興福寺の阿修羅像が大好きだから 2.おしゃれだから 3.かっこいい・かわいいと思ったから 4.おもしろいから 5.縁起がいい/ご利益がありそうだから 6.仏教徒だから 7.その他(理由があればぜひ教えてください。) 現在私は大学の卒業研究で阿修羅ブームについて執筆しているのですが、できるだけ多くの方の意見がお聞きしたくてここに質問を投稿させて頂きました。 回答して頂ける方々がいらっしゃたら幸いです。よろしくお願いします!><

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

卒業研究、頑張ってください。 昨年は「阿修羅ブーム」「阿修羅人気」だったのですか? 全く知りませんでした…。(興福寺の阿修羅像は、常に人気の高い仏像だと思っていたので。) 私は、今年奈良に出掛けて、興福寺国宝館のミュージアムショップ(?)で、阿修羅像が意匠化された「てぬぐい」と、小さく刺繍された「ハンドタオル」を購入しました。 これも、ご質問者さまの仰る「これらのグッズ」に該当しますでしょうか? 「ハンドタオル」は、生地の色が気に入ったから…で、阿修羅とは関係なく購入しました。 「てぬぐい」は、阿修羅像以外のデザインもあったと記憶していますが、「てぬぐい」のデザイン、色合いが気に入って購入しました。 要するに私の場合は、阿修羅像とは関係なく選んだ…ということになりそうです。 デザイン的には「2.おしゃれだから」「3.かっこいい・かわいいと思ったから」かもしれませんが、阿修羅像がデザインされていることによって、「おしゃれ」「かっこいい・かわいい」と感じた訳ではないようです。 また、「縁起・ご利益」は全く考えていないですね(一応、我が家は仏教ですが、法相宗ではないですし)。 購入後、放置してありますから(笑)

関連するQ&A

  • 財布の金運、開運のお守りについて

    何年かぶりにお財布を購入しました。金運、開運で検索してみると縁起のよいお守りを 財布に付けるストラップや財布の中に入れるとありますが…カエル、招き猫、蛇等など その年の干支のお守りと自分の干支との両方持ってもよいのでしょうか。 久々の購入で縁起かつぎに検索すると沢山あり分からなくなりました。 ご利益のあった方教えて下さい。

  • お守りの根付紐を交換することは良くないですか?

    数年前神社で購入した金運のお守り(根付紐つきのストラップのようなタイプです)があります。 ずっとお財布に付けていたためか、根付紐が解けてぼろぼろになってしまいました。 旅行先で購入したもので大変気に入っておりまして、手放すのは惜しいです。 根付紐のストラップ部分だけ市販のものに交換して、使い続けることは可能でしょうか? ご利益がなくなる?罰当たり?等、良くない(すべきではない)ことかどうかが気になっております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと幸いです。

  • 国宝阿修羅展のグッズについて

    先日上野で開催された「国宝 阿修羅展」に行ってきました。出口近くで色々なグッズを販売していましたが、もう買う事は出来ないのでしょうか?インターネットで調べたのですが、話題のフィギアや図録の事は分ったのですが、他にもクリアファイルや色々有った様に記憶をしているのですが、通販とかでは扱っていないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • キリスト教と仏教

    キリスト教の教徒でありながら仏教の宗派にも入れますか?逆でもいいです。 もし入れないのであれば一教信でなければならない理由を教えてください。 (個人的に神様の方々はそんな懐の狭い感じに思えませんので) それにしても「宗教」というカテがないのも謎です。教えて!が意図的に避けてるのでしょうか? 合わせて回答して頂ければ助かります。

  • ビデオカードを購入しようと考えています。

    ビデオカードを購入したいと思っているのですが、どれが自分のPCに合うのかが良くわかりません。 ですので、教えていただければ幸いです。 ちょっと調べて下記のものが見つかったのですが、もし購入するならどれを選べば良いでしょうか? ----------------------------------------------------------------- http://www.pc-koubou.jp/goods/1154654.html http://amzn.to/1PGBbj1 http://amzn.to/1PoA8s4 http://amzn.to/1m3TPd3 http://www.pc-koubou.jp/goods/1189494.html ------------------------------------------------------------------ ちなみに、使っているPCはDellのXPS8700です。 OS:Win10 CPU:Intel Core i7-47 CPU @ 3.60GHz GPU:NVIDIA GeForce GT 720 メモリ:8GB 回答待ってます。

  • 土地の購入の際に…

    中古物件付きの土地で購入を検討している物件が一軒あります。 そこで、以前の土地の利用状況やその土地がいわくつき等では無いかなど近隣の方へ聞き取りしたいと考えております。 売買については、理由があり不動産屋は通しません。その為、自分自身での聞き取りとなります。 それに辺り、伺った方々に嫌がられたり嫌味?にならない様な聞き取りの方法や聞き方などを教えて頂きたいです。経験者様やご存知の方がおられましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 阿修羅について

    企業での例えで阿修羅(三面六臂像)を用いて顔が3個有り各々どこを見ていると使うことがあると聞いています。私が覚えているのは一つだけで「お客様」だったと思います。あとの二つを教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 阿修羅について

    阿修羅について調べています。出生、神との戦い、その後神に仕えた等どんな事でも結構です。情報をお知らせください。また、HP、書籍のご紹介も御願い致します。オタク的な詳しさ歓迎です。よろしくお願いします。

  • 阿修羅について・・・

    阿修羅という有名な掲示板(BBS)があります。ここの歴史は、かれこれ15年近くあるでしょうか。 ヤフーのBBSよりも老舗の掲示板ですが、一体、どんな経営主体がこの板を維持してるのでしょうか?  たとえば2chは「まろゆき」こと「ひろゆき」が生み育て、現在は、どうもウヨ系の人間の息が掛かった会社が運営。 阿修羅は、どうも左系の経営主体と思われますがいかかでしょう? やはり、このBBSは、為政者には目の上のタンコブでしょうから、狙われてますでしょ? ということは、サーバは国外であろうことは容易に察しがつくものです。

  • 阿修羅のどこが好きか。

    阿修羅のどこが好きか。 近年アシュラー(阿修羅好きの人)が多くいますが、 彼ら、彼女らは阿修羅の何が好きでアシュラーとなっているのでしょうか? アシュラーの方、またはこうではないかと思う方 是非お答えください!