OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

阿修羅について

  • 困ってます
  • 質問No.228882
  • 閲覧数183
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (597/741)

阿修羅について調べています。出生、神との戦い、その後神に仕えた等どんな事でも結構です。情報をお知らせください。また、HP、書籍のご紹介も御願い致します。オタク的な詳しさ歓迎です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

下の方が言われている本は、
佐藤任著 悲しき阿修羅 平河出版社 第一版:2001/11/25
のことですね。
Amazonでは検索出来ませんでしたので、書店で注文するなどして手に入れてください。

乾闥婆(けんだっぱ)というのは音楽の神で、帝釈天の楽士ですね。
阿修羅が帝釈天に勝てなかったのは、
不老長寿の酒ソーマを飲めなかったためだと言われているようです。

阿修羅(アスラ)の意味ですが、スラは神を表し、アスラとは神でない者という意味だそうですよ。

元々は異教の神で、鬼神だと書いてあるページがありましたよ。
HPもいくつかあげておきますね。
http://www.butsuzou.com/jiten/asyura.html
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-asura.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/~asura/words.html
http://www1.linkclub.or.jp/~fenrir/material/summon/sum1.html
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。
恋に破れたのはお酒が飲めなかったからなんて・・・
何とも興味を惹かれます。
もう少し、紹介していただいたHP等を見てみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:36:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

阿修羅は元々は仏教の神では有りません。
異教の神、たしか中心的な存在の太陽神で有ったような。
むかし実際に有った宗教戦争(中東辺りでやっているあれ)により
仏教に取りこまれたものと記憶しています。
仏教では八部衆という位の低い存在です。
仏教での物語としては
ケンダツバ(字を忘れた)の娘に恋をして、その娘を掛けて帝釈天と
決して勝つことの無い戦いをした。
やがて、釈迦の説法を聞き、仏に帰依した。
というような事だったように記憶しています。

HPは「阿修羅」「アスラ」「アフラマズタ」で検索すれば色々出ると思います。
本については「悲しき阿修羅」というのがお勧めなのですが
残念なことに出版社がどこなのか記憶に有りません。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。色々と知らなかった事が分かりました。阿修羅も恋をしたのですね。なんだか微笑ましいと言うか・・・
もう少し調べてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:33:46