• ベストアンサー

三角関数の入った式の極限値

下に書いた式の極限値を求める方法を教えてください。 lim x→0 (tanx-sinx)/x^3 xが3乗になっていて難しくてわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 三角関数の半角の公式や倍角の公式を利用して sin(t)/t → 1 (t→0) の形を作ります。  極限の引数の式を変形します。  {tan(x)-sin(x)}/x^3 =tan(x){1-cos(x)}/x^3 =sin(x)/cos(x) 2{sin(x/2)}^2 /x^3    ←半角の公式 {sin(x/2)}^2={1-cos(x)}/2 を利用。 =2sin(x/2)cos(x/2)/cos(x) 2{sin(x/2)}^2 /x^3  ←倍角の公式 sin(x)=2sin(x/2)cos(x/2) を利用。 =4cos(x/2)/cos(x) {sin(x/2)}^3/x^3 =(1/2)cos(x/2)/cos(x) {sin(x/2)/(x/2)}^3 =(1/2)cos(t)/cos(2t) {sin(t)/t}^3    ← t=x/2 で置換。  従って、x→0 での極限は t→0 での極限になりますので、次のようになります。  (与式) =lim[t→0] (1/2)cos(t)/cos(2t) {sin(t)/t}^3 =(1/2) 1/1 ×1^3 (∵ t→0 で cos(t)→0, cos(2t)→0, sin(t)/t→1 ) =1/2  

xboxyarou
質問者

お礼

すごいです。 まさか倍角公式や半角公式を使うとは思いませんでした。 やはり2行3行の途中式ですらすらと解ける問題ではないのですね。 もっと問題を解いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

tan と sin をテイラー展開すれば、 式をこねくりまわさずに済みます。 tan x = x + (2/6)x^3 + T, lim[x→0] T/x^3 = 0. sin x = x - (1/6)x^3 + S, lim[x→0] S/x^3 = 0. より、 lim[x→0] { (tan x) - (sin x) } / x^3 = lim[x→0] { 1/2 + T/x^3 - S/x^3 }

xboxyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テイラー展開なんていうものがあるのですか! 高校生なので聞いたこともありませんでした。 また質問をするときもよろしくお願いします。

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんばんわ。 >xが3乗になっていて難しくてわかりません。 見慣れていなくて、難しく感じているのだと思います。 三角関数の極限といえば、sin(x)/xの極限がありますよね。 まずは、それが使えないか考えてみては? ・x→ 0の極限なので、x^3は分母のままでよさそうですね。 (もし、x→ ∞を考えるようなときには、1/x= tとでも置き換えて t→ 0の極限を考えるようにします) ・あとは、sin(x)が分子に現れるように、こねくりまわしましょう。^^ sin(x)/xの形を意識すれば、そんなに難しい変形にはならないですよ。 ちなみに、この方針(sin(x)/xを使う)で計算できます。

xboxyarou
質問者

お礼

sin(x)/xの形を使った式にならず、困っていました。 でも∞のときは逆数を使うことなど参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関数の極限の問題がわかりません

    途中過程も教えてくれるとありがたいです。 次の極限値を求めよ (1)lim(x→0)(tanx-sinx)/x^3←できれば二倍角の公式??半角の公式を使ってください。 (2)lim(x→0)sinx°/x 回答よろしくお願いします。

  • 極限値

     アークsinなどの極限の問題がとけません。  lim tan^-1(1/x^2) lim (sinx^-1/tanx) ともにx→0です。 宜しくお願いします。  

  • 三角関数の極限

    数IIIの極限の問題で答えがないので合ってるかどうかみてほしいです 次の極限値を求めよ (1)lim[x→π](x-π)/sinx x-π=tとおくと、x→πのときt→0より (与式)=lim[t→0]t/sin(t+π)     =lim[t→0](t/sint)     =1 (2)lim[x→∞]x^2(1-cos1/x) 1/x=tとおくと、x→∞のときt→0より   (与式)=lim[t→0](1-cost)/t^2 分母分子に(1+cost)を掛けて       =lim[t→0](1-cost)(1+cost)/{t^2(1+cost)}       =lim[t→0](sint/t)^2・1/(1+cost)       =1/2 よろしくお願いします

  • 三角関数の極限

    三角関数の極限について質問です。 lim(x→0)sinx/x=1の(x→ー0)のときの証明で、 x→ー0のときは、x=-tとおくと、t→+0だからlim(x→+0)sinx/x=1よりlim(x→-0)sinx/x=lim(t→+0)=sin(-t)/ーt の部分なのですが、なぜlim(x→-0)sinx/x=lim(t→+0)sin(-t)/-tとなるのですか?なぜ(x→-0)から(t→+0)になるのですか?sinx/xからsin(-t)/-tとなるのですか?よくわからないの教ええください。

  • 三角関数の極限

    次の極限値は存在するか。存在するときはその値を求めよ。 (1)lim[x→0]sin(1/x) (2)lim[x→0]xsin(1/x) (3)lim[x→∞]sin(1/x) 答えはそれぞれ、存在しない、0、0なのですが、理由が全く分かりません。 (1)では存在しなかった極限がsinの前にxがつくだけで極限値を持つことや、同様にx→0が x→∞に変わっただけで極限値を持つことが理解できません。 lim[x→∞]sinxθ/x であれば、はさみうちの原理を利用すれば解けるのですが、この問題はどう解いたらよいのか分かりません。 教えてください。

  • 三角関数の極限の問題

    以下の問題のそれぞれの解方と解答を教えて頂きたいです。 (1)lim (sinx-sin5x)/2x  x→0 (2)lim tanx/x  x→0 (3)lim (1-cos2x)/x^2  x→0

  • 極限値について

    極限値についておしえてください。 (1)lim(n→∞)(√(n^2+n+1)-n) =lim((n^2+n+1)-n^2)/√(n^2+n+1)+n) =lim n+1/(√(n^2+n+1)+n) ここまでしかわかりません。 (2)lim(x→0) tanx-sinx/x^3 tanx-sinx=(sin/cosx)-sinx =(sinx-sinx cosx)/cosx =(sinx(1-cosx))/cosx より (tanx-sinx)/x^3 =(sinx(1-cosx))/x^3(cosx) =(1/cosx)・(sinx/x)・(1-cosx)/x^2 ここまでしかわかりません (3)lim(x→∞) x{log(2x+1)-log2x} =xlog(2x+1/2x) =log(1+(1/2x)^2 ここまでしかわかりません (4) lim(x→1) [-x^2+2x+2] ([ ]はガウス記号) ガウス記号についてはよくわからないのですが、 ガウス記号を考えないでとくと -x^2+2x+2 =-((x-1)^2)+3 ここまでしかわかりません ご親切におしえてください おねがいします

  • 極限の問題

    次の極限を求めよ。 lim[x→0](sinx^0)/(x^0)=?? lim[x→0](sinx)/(x)=1 を使用すると思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? x^0=1 sinx^0=π/2 ですよね? 0^0=? ゼロのゼロ乗っていったいどうなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ロピタルと微分で極限値を・・・。

    次の極限値を求めてみたいのですが・・。 lim x→+0 (e^-1/x)/x lim x→∞ (tanx-x)/(x-sinx) 両方ともうまく∞/∞や0/0にすることが出来ずに悩んでいます。どう持ち込んでいけばいいのかお願いします。

  • 関数の極限

    こんにちは lim~で表される数学の問題がわかりません(T_T) (1) lim(x→0) cos1/x (2) lim(x→π/2) tanx (2)はsinx/cosxに変換する気がするのですが、それでもその先がわかりません。。。 ご協力お願いします。