• ベストアンサー

極限値

アークsinなどの極限の問題がとけません。  lim tan^-1(1/x^2) lim (sinx^-1/tanx) ともにx→0です。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第1問 lim_{x→0}tan^-1(1/x^2) tan^-1(1/x^2)=θ と置くと, 1/x^2=tanθ x→0のとき, (1/x^2)→+∞ なので, 与式は tanθ→+∞ となるθ(一般には-π/2<θ<π/2 だが, 極限なので-π/2≦θ≦π/2) を表し, (与式)=π/2 第2問 lim_{x→0}(sin^(-1)x/tanx) [←これでいい?] sin^(-1)x=θ と置くと, x=sinθ より sin^(-1)x/tanx=θ/tan(sinθ)={sinθ/tan(sinθ)}{θ/sinθ} より, x→0のとき θ→0で sinθ→0にも注意すると {sinθ/tan(sinθ)}→1 {θ/sinθ}→1 より (与式)=1・1=1

goosasuke
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。もっと勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#24477
noname#24477
回答No.2

arctan,arcsinをどのような範囲で考えるかが問題のように思います。 -π/2<arctanx<π/2と考えれば 1/x^2→∞なので、lim tan^-1(1/x^2) =π/2 でいいのかな。 範囲を一つの範囲に絞らなければ多価関数で決まらない。 2つ目は θ=arcsinxとおくと x=sinθ  この場合も範囲を限定してθが1つの値になるようにします。 θ→πや2πのときはおもしろくない。(xのプラスマイナスで決まらなくなる ∞,-∞) 問題としておもしろいのはθ→0のときでしょう。 x→0のときθ→0とすると lim(arcsinx/tanx)=lim(θ/tan(sinθ)) =lim((θ/sinθ)/(tan(sinθ)/sinθ) =lim((θ/sinθ)/(tanx/x))=1/1=1 自信ありとしましたが半分くらいかな。

goosasuke
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になります。