• ベストアンサー

いじめって何?

tearsteaの回答

• ベストアンサー
  • tearstea
回答No.2

私個人の意見ですが… 知恵のある人と言うか、人の痛みがわかる人で後は考え方だと思いますよ。 いじめられて、いじめ返す人は「なんで自分ばかり」と言うような痛みより悔しさが上に来ている気がします。 痛みしか知らない人は相手を傷つけません。「なんで」と悲しくなると思います。 同じいじめでも大分違いますよね? 頭が良くても悪くても、その人の考え方で大分変わると思います。 質問者は知恵のある人はそんな事しないですよね、と尋ねていらっしゃいますがまた考えが分かれると思います。 表向き等は気さくで優しい人で相談したら、その人が自分の陰口を言っていたとか。 本当に優しくて不器用な人のフォローをする人とか。 誰しも人を傷つけてしまうかもしれないナイフをどこかに持っていて、その使い方は知恵ではないと思います。 そのナイフを絶対に使いたくない人、自分を守るために使う人、楽しいから傷つける人。 いろんな人がいると思います。 結局その時どうするか決める、自分の物の考え方がいじめにも関わってくるのではないかとおもいます。 回答とは言えるものではないかも知れませんが、私の考え方はこんな感じです。

akaakaakacyann
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですよね 痛みが解る 心  思いやりが大切なのですね 愛 感謝 思いやり 慈しみ  痛みが解る心 こうしてお話が出来る方が居るという事への感謝 心を頂いて感謝です あなた様の様な方とお会いできることを信じ 歩みます。