• ベストアンサー

タンパクのサブユニット構造

下記のデータのタンパクのサブユニット構造がわかりません。 ゲルろ過による分子質量 200kD SDS-PAGEによる分子質量 100kD 2-メルカプトエタノール存在下でのSDS-PAGE 40kD 60kD 40kD, 60kDがジスルフィド結合しているってことはわかりますが なんて答えればいいのかわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

40kDと60kDのユニットがジスルフィドで結合して100kDのユニットを作っていることは記載されているとおりです。SDS-PAGEとゲルろ過の結果が異なっているということは、ゲルろ過は(恐らく)非変性状態で実施しているということだと思われます(例えば尿素存在下でゲルろ過をしたら100kDという結果になると思います)。上記の100kDのユニットが二つで200kDのユニットを形成しているということでしょうね。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。参考にさせていただきます。