中学生の恋愛経験について迷いと希望

このQ&Aのポイント
  • 中学生のときに同じ部活の先輩に恋をした私。しかし、同い年の女の子との関係もあり、思いを伝える勇気がなく迷い続けました。
  • 先輩は頭も良くて運動もでき、ルックスもモデル並み。私は2歳年下で幼稚な面もあり、付き合うことは考えていませんでした。
  • 現実には時間が経ち、先輩も結婚している可能性がありますが、私は彼を諦めきれません。ライバルの行動にも疑問を抱き、知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対する考え方について

私は中学校一年生の時に、同じ部活の三年生の先輩に恋をしていました。 とても大好きで、毎日毎日登下校の姿を見る為に待っていたり、 わざと授業で通る所を通って偶然を装ったりしていて、告白する勇気は まるでなかったのですが、同じ陸上部の同い年の女の子も同じ先輩のことが 好きだったらしく、私と先輩が付き合っている訳でもないのに私の邪魔をしてきて、 私がようやく勇気を出してバレンタインデーの日に先輩の家の郵便ポストにチョコを 入れたことを何故か知っていたのです。 私は、自分がどれだけ先輩のことを好きだったのかというのを 今ようやく知ったのですが、先輩は頭も良くて運動もでき、ルックスもモデル並で 私は2歳年下で幼稚な方だったので付き合ってどうこうという考えは まるで持てなかったので自分が先輩に追い付くには...という事しか今まで 考えたことがなくて、今ようやく追い付いたような感じなのですが 現実にはその頃から年月が経ってしまっていて追い付いてもしょうがないというか もう先輩も結婚しているのではないかと思うのですが、 どうしてもその先輩のことが諦めきれません。 その理由として、私のライバルが何故私がチョコを郵便受けに入れたことを 知っていたのか...ということがあるのですが、 いくらライバルだからといって他の人があげたチョコを奪って 先輩にそのチョコが渡っていなかった....ということはありえるでしょうか? 卒業してしまってからのことなので今さらしょうがないのですが どうしても知りたいのです。 どなたか同じような経験がありましたら教えて下さい。 それ以来恋愛に対して前向きに進むことができません。 アドバイスもできればお願いします。 長文を読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138346
noname#138346
回答No.1

自分の心に何らかのけじめをつけたい、ということでしょうか。 相手の現在の状況や経過した年月にもよるでしょうが、当時の思いでばなしとして尋ねる分には、問題ないとは思いますよ。 同じ学校の部活の先輩後輩ですから、面識があるわけですから。 昔の人は、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、等と申しましてね。 自分にとってかけがえのないことには、勇気を出す価値は、あると思いますよ。

shirosan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心にけじめを付けたいです。というのは、初めての恋愛(片思いではありますが...) で、このような経験をしてしまった為に 次に恋愛をした時にもこのように中途半端になったり、積極的に 動けなくなってしまうのが怖いのです。 実はその後に付き合った人や好きになった人もいて、 それが恋愛経験だと思い込んでいましたが(先輩のことは諦めた方が良いと思い) 今考えると付き合った人や好きになった人皆先輩に似ている人なのです... それに最近気が付いて嫌になってきました。 ここまで先輩にこだわり続けている自分... 今更気付くなんて遅いですが好きなのか、ただこだわり続けているのか よくわかりません。 実は先輩と話をしたこともありません(恥ずかしいという気持ちが強く..) チョコのことをやっぱり聞いてみたいという気持ちがとても強い (できればライバルの彼女の方に聞いてみたいですが本当のことを言うかわかりません) のですが、家も知っているのですが 顔見知りだとは思うのですが先輩が私のことをどれだけ憶えているか、ということに 全く自信がないので(先輩と部活を共にできたのは4月から7月(引退) までの間だけだったので) 会ったとしても今更ストーカーかとか思われないかと心配です。 でも勇気を出した方が良いとは思っています。

その他の回答 (1)

noname#138346
noname#138346
回答No.2

なるほど。 憧れの人の面影を重ねるというのは、私もまったく同感です。なんとも照れくさい話ではありますが(笑) 実を言いますと、私自身、似たような体験がありましてですね。 私は年賀状を出しました。 今回のように、具体的な質問はなかったので、普通に念頭のあいさつと、ひとこと添えただけですが。 幸い、返事も来ました。 それでけじめをつけることはできました。後悔が無いと言ったら、嘘になってしまいますが(笑) あなたが、心の底から真剣に知りたいとおもっているのですから、それは、伝わりますよ。 それがわからない人は、そんなに素敵には、見えないのですからね!

shirosan3
質問者

お礼

とても真剣に回答して下さりありがとうございます。 とても参考になりました。 貴重な体験をお話下さってとても感謝しています。 年賀状を返して下さる彼女もとても素敵ですね。 私もそういうけじめの付け方が良いと思います。 チョコを取られたのか、先輩に受け取ってもらえたのか どうかわからないことが(普通はもっと早く何とかしますよね...) 今の人格形成や恋愛観に結構 影響してしまっているので何とかしようという気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。お願いします。

    高校1年生女子です。私は同じ部活の2年生の先輩に片想いをしています。 先輩とLINEしていて、話の流れで恋人がほしいという話になりました。そこで私が、「自分磨きもっと頑張りたい」と言うと、「俺も頑張らないとなー」と返信が来ました。 先輩が自分磨きをして今よりもモテてしまうとライバルが増えて困ると思って、つい「先輩が今よりモテたら嫌です」と送ってしまいました。すると、「なんで?笑」と言われました。 好意を多少アピールしたいと思いつつ、勇気は全く出ないのですが、どのように返信したらよいでしょうか?お願いします。

  • 男の人はいつチョコをもらうのがいいですか?

    もう来週がバレンタインとなりましたが・・・。 私も今年こそは好きな人にチョコ渡したいです! 14日はその人が仕事が休みなんだけど、 私は仕事が。20時半迄。 だから、会う約束をするって言っても、 21時くらいになってしまうのです。 ただ渡して、話をするだけでもいいんだけど、 ちょっと迷いが。 ライバルがいるんですが、行動が気になります。 彼女は「何もしない」って言うけど、 バレンタインをきっかけに気持ちを伝えると思うんです。 いつも気づかないうちに何かをしてるから。 私はもう彼に伝えてて、今は返事を待ってる状態。 14日にライバルが密かにチョコ渡しに行ってたら・・・と思うと。 だから、せめてライバルよりも早くチョコを渡したい! 理想としては14日ですけど、 早くチョコを渡した方がいいのかなぁ? 付き合ってもないけど、 「14日空けてて」って言うのは図々しいですか? 14日前の彼の仕事の休みは、11.12日です。 どうしようかなぁ?

  • 中学生恋愛相談!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5604251.html ↑以前から質問させてもらっていたのですが、 今回ライバルができました。 そのコも先輩に片想い中で アタシより1個下のコなんですけど 先輩と寮が一緒で 勉強時間に先輩に教えてもらったり しているそうです。。 しかも名前で呼んでもらっているらしいです。 アタシは寮じゃないし正直そのコは かなり可愛いので・・。 みんなはアタシの方が可愛いと 言ってくれたのでありがたいんですが。。 なんかモヤモヤしてて・・・不安で。 でもこの恋は今までで1番長い恋だし こんなに人を好きになったことないってくらいです。 そこでみなさんにお願いです!! 経験者様・・アドバイスとか、よろしくおねがいします! それ以外の方もよろしくお願いします! ちなみにこの間のバレンタインで先輩に チョコを渡したくて渡していいかメールで聞いたところ 「ありがと! めっちゃ嬉しいよ」てきました。 放課後教室で待ち合わせもしました。 しかし・・他の先輩方がいて 次の日先輩のクラスに広まりました。 そして朝、アタシのクラスの前にその先輩と先輩の友達がたくさん来ていて クラスの男子に先輩の友達が「アタシの名前⇒●●って誰?」 て聞いてたらしいです。。

  • 恋愛対象としてみてもらえているのでしょうか…

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は現在24才の社会人です。去年の冬に今の職場に転職し、そこで出会った26才の先輩に片想いをしています。先輩は背が高くて明るい性格で笑顔がとても印象的です。男女問わず誰とでも仲良くできる人なので、きっとモテると思います。 先輩とは同じ部署になるのですが、配属されている部門が別なので会える日もあれば全く会えない日もあります。 出会って間もない頃は特になんとも思わなかったのですが、先輩の人柄に触れるうちに気付けばいつの間にか好きになっていました。先輩はよく私の笑顔を褒めてくれるので、そのおかげで信頼感が高まったり、わからないことを教えてくれたり励ましてくれたりするのですごく頼りになる存在です。 いつも会えるわけではないけれど、すれ違う度に私から挨拶をしたり向こうから声を掛けてくれたりするのが今はすごく嬉しいです。 そして、先輩にとって今の自分はどんな存在なのかが気になるようになりました。これは私のただの勘違いかもしれませんが、前に比べて最近はよく視線が合うようになった気がします。それにちょっとしたお喋りの中で、私が冗談っぽく話せば先輩から頭や背中を軽くポンッと叩かれるようになりました。 数日前は私の頬に少し触れてきたり、今日は私のことを呼んで、私が『?』という反応をしたらただ呼んだだけと言われました。あと、バレンタインのチョコを誰かにあげたりしたのかを軽いノリで聞かれました。友チョコを配っていたのでそれを言うと、俺もらってない~と催促されたので、先輩にもみんなと同じチョコを渡しました。(もともと本命を渡す勇気がなかったので、みんなの分と一緒に渡せたらなぁと思って持ってきたものなので、見た目ホントにプチチョコでした) チョコをあげた時に、先輩から冗談っぽく『本命じゃなかったらいらんけどね』と言われました。恥ずかしかったのと、好きな気持ちがバレるのがこわかったのでその時は私も冗談っぽく返したのですが、今思えばちゃんと素直にもう少しかわいい態度をとればよかったなとちょっぴり後悔です。 今の職場はどうやら社内恋愛が多いらしく、私の周りにも付き合っている人達がけっこういます。先輩からは可愛がってもらっているという実感はあるのですが、果たしてそれが恋愛対象として意識してくれているのか、それとも単なる親しみやすい後輩…妹のような存在としてしか扱われていないのかが私には分かりません。誰とでもオープンに仲良くできる先輩なので、私に対してもただオープンな態度で接してくれているだけかもしれません。また、連絡先や恋人がいるのかどうかはハッキリしておらず、もしかしたら既に社内の女性と付き合っている可能性もあるんじゃないかと思ってしまいます。 好きな人や彼女がいるのかどうかを自分から聞けたら楽だし早いのでしょうが、私の気持ちがバレて先輩から避けられたらどうしようと思うとなかなか勇気が出せません。また、それにより仕事に支障がでたりしてしまうのが一番こわいです。 恥ずかしながら私は今まで恋愛を避けてきたこともあり、恋愛面に関しては自信があまりありません。過去に恋人はいましたが、1人だけでした。職場の人には相談しにくいことなので、アドバイスをいただきたくて今回このように質問をさせていただきました。 (1)男性は何とも思っていない女性の頬や頭を触るものでしょうか? (2)先輩から恋愛対象として意識してもらっているのでしょうか? 文章がまとまりなくて分かりづらいかもしれませんが、よろしければご回答をお願いします。

  • 恋愛

    19歳の女子大生です いま、バイト先で1つ上の先輩に 片想いしています バレンタインにチョコを渡したり (お返しもらえました!) ご飯に誘ったり (曖昧な返事ばかりで話が流れたままだったり 1回だけみんなとご飯に行きました あとはみんなで数回カラオケなど) 相手も私が好きなのを知っています あきらめようかとその先輩の仲の良い男友達に話すと もっとお互い自信を持ったらいい。あきらめなくてよい。と 言われました。 それはどういう意味なのでしょうか? 意見お願いいたします(;o;)

  • 恋愛相談です。先輩の気持ちがわかりません…

    はじめまして。 高校生です。 私はバレンタインデーに同じ学校の先輩にチョコを渡しました。 渡すつもりはなかったのですが、偶然にも渡すチャンスがあり、渡すことができました! 手作りのチョコケーキだったのですが、その場で美味しい美味しい と言って食べてくださり嬉しかったです(*´-`*) それがきっかけでLINEをするようになりました。 お互い返信はかなりおそいのですが、(笑) 一ヶ月間続きました(*´-`*) そして昨日のホワイトデー 先輩に学校の近くの雑貨屋さんに 「お返しを渡したいから夕方に来て」 と言われ、ドキドキしながら行きました。 とても豪華なお返しをいただきました(*´-`*) しかも、私の大好きなケーキで、 ずっと前に何気なく 「このケーキ大好きなんですよ~」 と言ったことを覚えていてくださったのかな?と思います。 そして謎の気まずい雰囲気になり、 私が、「帰りますね」と言ったので、 一緒に帰りました。帰り道は普通にお話できました。 ここで相談なのですが、先輩の気持ちがわかりません… わざわざ呼び出さなくても、渡せるタイミングは確実にありました。 それに、帰り道では荷物を持ってくれたり、 家は真逆の方向なのに、送ってくださったり… 期待してしまいます…。 私は、先輩のことが好きです。 もしかしたら先輩も私のことを…?と期待してもいいのでしょうか…? それとも、ただの豪華なお返しと先輩の優しさなのでしょうか…。 本当に先輩の気持ちがわかりません(´;ω;`) こんなことは普通なのでしょうか? なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 恋愛相談です。

    私は今親の都合で海外に行っています。中1です。 そこで一つ上の日本人の男子を好きになってしまいました…1年前から片思い中です。この間お昼ご飯の時に彼の友達がM(彼の名前です) likes you!と言って来てそれを本当の意味でとっていいのかわかりませんでした…その後女友達の先輩に相談したら、○○(私です)にだけは対応が違って優しいと言われました。そして実は去年のバレンタインにチョコをあげたのですが彼は鈍感なので、美味しかったで終わりました。 私は彼に告白する勇気がないのですが脈ありだと思いますか?情けないんですが、振られたくありません…わかりにくいし、くだらない質問でごめんなさい。けれど真剣に悩んでるのでよかったらご意見お願いします。

  • 恋愛相談 ※長文

    恋愛についての相談です。長文 時間がある方、聞いてやってください。 私は、中学生女子です。去年の、夏に、一目ぼれした 先輩に告白をしたら返事は「いいよ」でした。 そのあと、先輩ということもあるんですが、なかなか 予定が合わず、ろくに会うこともどこかに行くこともしないまま 去年の秋ごろにフラれてしまいました。 私は、その時も大好きだったんですが 先輩は受験生ということで、諦めました… でも未だ諦めることはできずに、バレンタインにチョコを渡しました。 そして、卒業式にボタンを貰うことになりました。 貰う時に告白をしようかと思うんですけど、迷っています。 1回フラれたのに、もう1回となると不安でしょうがないです(>_<) どうやって、気持ちを伝えればいいのかとか。 先輩は、高校生になってしまうし、 もうあきらめた方がいいかなと思うんですが、 諦められないです。 どうしたらいいですか? ちなみに家は結構近いです。 卒業式は来週です。

  • 彼女からチョコが届かない

    遠距離です。 彼女と毎日メールしていますが、バレンタインについて全く話題に触れてきません・・・。 サプライズで、チョコが届く期待をしてもよいですか? 郵便物が届かないかずっと玄関前でウロウロして落ち着きません。 どんなチョコが届くんだろう?ひょっとして猫の形をした手作りチョコかなとか(彼女は猫好き) 妄想は膨らむばかり 彼女と知り合いお付き合いして初めてのバレンタインデーです。

  • これって迷惑ですか?

    今、一目ぼれをした好きな先輩がいるのですが、今までまともに喋ったことは全くなくメールアドレスも知りません。バレンタインにチョコをいきなり渡しただけなんです。今まで学校ですれ違うこともあったんですが勇気が出なくて緊張してしまって挨拶もできずじまいでした・・・なんか感じ悪いですよね;明日その先輩が地元の大学の二次試験を受けるみたいなので一言応援の言葉を言いたいと思ったのですが、迷惑でしょうか?というかきもち悪いでしょうか?