中学生の恋愛経験について迷いと希望

このQ&Aのポイント
  • 中学生のときに同じ部活の先輩に恋をした私。しかし、同い年の女の子との関係もあり、思いを伝える勇気がなく迷い続けました。
  • 先輩は頭も良くて運動もでき、ルックスもモデル並み。私は2歳年下で幼稚な面もあり、付き合うことは考えていませんでした。
  • 現実には時間が経ち、先輩も結婚している可能性がありますが、私は彼を諦めきれません。ライバルの行動にも疑問を抱き、知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対する考え方について

私は中学校一年生の時に、同じ部活の三年生の先輩に恋をしていました。 とても大好きで、毎日毎日登下校の姿を見る為に待っていたり、 わざと授業で通る所を通って偶然を装ったりしていて、告白する勇気は まるでなかったのですが、同じ陸上部の同い年の女の子も同じ先輩のことが 好きだったらしく、私と先輩が付き合っている訳でもないのに私の邪魔をしてきて、 私がようやく勇気を出してバレンタインデーの日に先輩の家の郵便ポストにチョコを 入れたことを何故か知っていたのです。 私は、自分がどれだけ先輩のことを好きだったのかというのを 今ようやく知ったのですが、先輩は頭も良くて運動もでき、ルックスもモデル並で 私は2歳年下で幼稚な方だったので付き合ってどうこうという考えは まるで持てなかったので自分が先輩に追い付くには...という事しか今まで 考えたことがなくて、今ようやく追い付いたような感じなのですが 現実にはその頃から年月が経ってしまっていて追い付いてもしょうがないというか もう先輩も結婚しているのではないかと思うのですが、 どうしてもその先輩のことが諦めきれません。 その理由として、私のライバルが何故私がチョコを郵便受けに入れたことを 知っていたのか...ということがあるのですが、 いくらライバルだからといって他の人があげたチョコを奪って 先輩にそのチョコが渡っていなかった....ということはありえるでしょうか? 卒業してしまってからのことなので今さらしょうがないのですが どうしても知りたいのです。 どなたか同じような経験がありましたら教えて下さい。 それ以来恋愛に対して前向きに進むことができません。 アドバイスもできればお願いします。 長文を読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138346
回答No.1

自分の心に何らかのけじめをつけたい、ということでしょうか。 相手の現在の状況や経過した年月にもよるでしょうが、当時の思いでばなしとして尋ねる分には、問題ないとは思いますよ。 同じ学校の部活の先輩後輩ですから、面識があるわけですから。 昔の人は、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、等と申しましてね。 自分にとってかけがえのないことには、勇気を出す価値は、あると思いますよ。

shirosan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心にけじめを付けたいです。というのは、初めての恋愛(片思いではありますが...) で、このような経験をしてしまった為に 次に恋愛をした時にもこのように中途半端になったり、積極的に 動けなくなってしまうのが怖いのです。 実はその後に付き合った人や好きになった人もいて、 それが恋愛経験だと思い込んでいましたが(先輩のことは諦めた方が良いと思い) 今考えると付き合った人や好きになった人皆先輩に似ている人なのです... それに最近気が付いて嫌になってきました。 ここまで先輩にこだわり続けている自分... 今更気付くなんて遅いですが好きなのか、ただこだわり続けているのか よくわかりません。 実は先輩と話をしたこともありません(恥ずかしいという気持ちが強く..) チョコのことをやっぱり聞いてみたいという気持ちがとても強い (できればライバルの彼女の方に聞いてみたいですが本当のことを言うかわかりません) のですが、家も知っているのですが 顔見知りだとは思うのですが先輩が私のことをどれだけ憶えているか、ということに 全く自信がないので(先輩と部活を共にできたのは4月から7月(引退) までの間だけだったので) 会ったとしても今更ストーカーかとか思われないかと心配です。 でも勇気を出した方が良いとは思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

なるほど。 憧れの人の面影を重ねるというのは、私もまったく同感です。なんとも照れくさい話ではありますが(笑) 実を言いますと、私自身、似たような体験がありましてですね。 私は年賀状を出しました。 今回のように、具体的な質問はなかったので、普通に念頭のあいさつと、ひとこと添えただけですが。 幸い、返事も来ました。 それでけじめをつけることはできました。後悔が無いと言ったら、嘘になってしまいますが(笑) あなたが、心の底から真剣に知りたいとおもっているのですから、それは、伝わりますよ。 それがわからない人は、そんなに素敵には、見えないのですからね!

shirosan3
質問者

お礼

とても真剣に回答して下さりありがとうございます。 とても参考になりました。 貴重な体験をお話下さってとても感謝しています。 年賀状を返して下さる彼女もとても素敵ですね。 私もそういうけじめの付け方が良いと思います。 チョコを取られたのか、先輩に受け取ってもらえたのか どうかわからないことが(普通はもっと早く何とかしますよね...) 今の人格形成や恋愛観に結構 影響してしまっているので何とかしようという気持ちになれました。 本当にありがとうございました。