エアーナビVSゴリラ、トラックでの配送業務に最適なナビはどちら?

このQ&Aのポイント
  • 購入予定のナビは、パイオニアのエアーナビ(AVIC-T07)か、サンヨーゴリラ(NV-SB570DT)のどちらにするか迷っています。配送業務での使用を想定しており、ポータブル性が必須となります。
  • 使用上の条件として、インター指定や迂回ルートなど使い勝手の良さ、豊富な地図データ、正確かつ速い検索、道幅や分岐点などの情報の提供、そして予算は5万円以内という要素を挙げています。
  • エアーナビは地図更新が容易であり、道幅や利用インターの指定ができるなどの使い勝手が良く、またコストパフォーマンスが魅力です。一方、ゴリラはあいまい検索や高速道路の大型車料金表示、レスポンスの良さなどが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアーナビVSゴリラ

ナビを購入の予定ですが、パイオニアのエアーナビ(AVIC-T07)か、サンヨーゴリラ(NV-SB570DT)のどちらにするかで迷っています。 トラックでの配送業務に使うのですが、日によって車両の乗換えがあるためポータブルであることが必須です。 テレビや音楽などは二の次で、使い勝手がいいこと(インター指定が出来たり、迂回ルートがすぐ探せる、車種別の高速の料金が分かるなど)、地図データが豊富で検索しやすく正確で速い(道幅が分かりやすいこと、細かい枝番まで分かること、トンネルに入ると止まってしまってトンネル内の分岐が案内出来ないなどでは困る)ことが条件です。 地図情報が更新しやすい、データ量が豊富、表示が見やすい、予算はなるべく取り付けに必要なオプションも含めて5万円以内…などの理由で、上記エアーナビかゴリラかを選びました。 アドバイスが欲しいのは両機の実際の使い勝手についてです。 価格.comも見ましたが…。 エアーナビは自車位置がズレるというレビューがあり少し気になりました。 一方ゴリラは細い道を案内するというのでトラックで使うには不向きなんでしょうか? 検索ルートがおバカだというのは使い方によるものなのか、どちらのナビでも感じている人は居るようでしたが…。 エアーナビは地図更新がすぐ出来る、道幅が分かる、ルート上の利用インターを指定出来るなどの使い勝手、それから12V-24Vシガーソケットが標準仕様、パーキングブレーキキャンセラーが安いなどのコストパフォーマンスが魅力。 ゴリラはあいまい検索が出来る、高速の大型料金が表示される、レスポンスの良さなどが魅力です。 それで、お使いの方にお尋ねしたいのですが…。 実際に知らない道路を走っていて、次の交差点まで右を走っていると右折レーンになってしまうとかの交差点の形状の情報はどうでしょう? ルート検索は、速いですか?検索方法は簡単ですか?検索結果を参照したり、途中で別ルートにするなどの操作は、しやすいですか?地図の縮尺を変える操作はどうですか? 自車位置のズレでとても困るようなことはありましたか?地下や電源オフで一回見失った後、戻るのは速いですか? トンネル内分岐などの案内はちゃんと出来ますか? タッチパネルは細かすぎず、使いやすいと感じますか? 今使っているナビが(迷WAN)操作性は最悪だしトンネルで止まるしおまけにメーカーが潰れて地図も新しく出来ないので大変困っています。これに比べて良いならば、同時期の他社製品より劣る点でも飲んで決めようと思うので、タイトル二機種どちらでも使った方、アドバイス聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.1

迷WANは ナビとしては残念ながらゴミです(汗 そこまで機種が決まってるのなら あとはもうそれぞれの性能を書き出しすれば 完全な妥協点というか 決まりそうなもんですが・・ パイオニアのはLEDだったりボタン一発で現在地を表示など やりやすそうではありますが こんなの意外にも実際には「どうでもよかったり」するもんで 現在地をボタン一発でなくても やり方次第ではもっと安い別のヤツでも方法はあるしで その使い方を ユーザー自身が自分で決め打ちしてしまえば という意味で「どうでもよかったりする」と表現しました 伝統的にパイオニアは 確かに自車のズレを指摘する書き込みはあります ただ これは・・・ というのも オイラもナビでさんざん迷いに迷いましたが そのテの書き込みって 場所によってまるで違うということに気づきました 書いた人は田舎の人で 田舎の幹線道路と 東京都内の裏道を 同じ感覚で捕らえるかどうか?ってことですよ んなド田舎の幹線道路でマップ指定やルート検索早いの当たり前だし 都内のビル街でGPS拾うの遅い!っても そりゃ当たり前だし 書き込みによってはいろんなトコ走ったレビューも それはそれはいろいろ読みましたが 要は 住んでる土地によって まるで違うってことです そこを読みきらないと とんでもなく間違った概念を持つことになります 各メーカーの価格COMや 各ブログでも書かれているのはあくまでも参考値 使ってみないとわかんない アンタのすんでる土地にもよるし 普段の走るトコにもよる ただ! 一般論で言えば ゴリラは強いには強いです 細い道を案内するってのは 逆に言えばそれだけ値段が高い分 ナビの再検索ルートの機能が良いって意味ですし オイラの使ってるマプラス E-100MP BKEなんかは再ルートはおバカのヒトコトで どんなになっても初回検索ルートの国道しか表示しません これは安いのはすべからくそうなってますね 再ルート検索 アホです 貴殿が選択してる2機種は その点の機能は優れていると思います ただ・・・じゃ再ルートがおバカだったとしても じゃ実際に使い勝手が悪いか?といえばそうでもなくって 現在地と方向を 人間のアタマでも考えますしね あそこであーだから じゃこういくか と考える人ならば 逆に拡大表示と詳細表示の同時2画面機能を優先して使っているだろうし 仕事で使うにせよ ナビの検索ルート通りを「まるまる信用する」って あまりいないんじゃないですか? ま とりあえずゴリラの選択をしておけば 間違いはないでしょう 間違いはないけど もっと安いので 「あ 実は俺はこっちの使い方のほうが性に合ってるんだ」 というのが見つかればいいですね と それだけです

elf2814
質問者

お礼

お陰様で、ナビを決めることが出来ました。 アドバイスどおりゴリラにしました、とご報告したいところですが、敢えてアドバイスをよ~く咀嚼して、エアーナビのほうにしました。 >間違いはないけど もっと安いので 「あ 実は俺はこっちの使い方のほうが性に合ってるんだ」 というのが見つかればいいですね  このお言葉が決め手かも知れません。 実際、T07の相場は地図更新期間の関係で安くなり(発売時期の関係で地図更新期間を半年分延ばした新型は機能的に大して変わらないのに高いと感じました。それでもゴリラと同じくらいかやや安い。地図更新で損してしまう半年分目をつぶってもいい金額だと思いました)、ゴリラ570DTとは1万円くらい開きがありました。ゴリラはAV機能が充実してるぶん高いのかな、とも見受けられたのと、店頭でいじってみて直感的に操作でき、乗り降りのインター指定などが可能で道幅が分かりやすいT07のほうが自分に合っている&業務内容にも合っている気がしました。 余談になりますが、自分は自分の自家用車でホンダ純正インターナビを使っていますが、これもルート検索はバカだけどこれのインターフェースに慣れているとT07の方がしっくりくるようです。ゴリラはどちらかというと迷WAN方式で…。まぁ実際はちゃんと使えますが。 確かに現在地1発表示ボタンなんてなくてもいいんですが、ゴリラのほうがさらに要らない機能が多く、その分高いのならどうなのかな~と思ったわけです。 >使ってみないとわかんない アンタのすんでる土地にもよるし 普段の走るトコにもよる 確かに使ってみないと分からないし、仰るとおり、 >仕事で使うにせよ ナビの検索ルート通りを「まるまる信用する」って あまりいないんじゃないですか? それも言えてるので、とにかく使ってみることにします! 前回の質問から引き続き、詳しいアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。