• ベストアンサー

カーナビの言うとうり進んだら、こすった。

カビのーナ検索どうりに進んでいたら、どんどん道幅が狭くなり曲がり角でこすってしまいました。 トヨタ純正ナビで推奨ルートを進んでおり、車の車幅等の情報も正しく入力しておりました。 一応ディーラーには、グーグルアースで現場を見せ陸橋があることによって、道幅が狭くなっていることが地図に正しく入力されてないのではないかと伝えましたが、このような場合、やはり泣き寝入りしかないのでしょうか。一方通行で迂回できず、直角カーブで、狭くて・・・とても悔しいです。 通れないような狭い道には、誘導しないようにできていると思っていたのですが。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

助手席の人に道案内させて、事故ったらお前のせいだ!と言ってるようなもので・・・・・ お客様相談センターに電話して、苦情として上げると良いカーナビ作りに役立てられるでしょう。

toratai37
質問者

お礼

確かに、おっしゃるとうりですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• co1ontan
回答No.8

あなたは教習所で「カーナビが装着されている場合、ぜったいにその指し示す通りに進路をとること」なんて教えられたんですか? 教習所では自主経路なる教習項目がありますが、どうやらあなたはその教習にまじめに取り組んでいなかったようですね。 そもそもカーナビの取扱説明書をきちんと読んでいれば、自分の非を認めないような言いがかり的なクレームを考えつくことすらないはずなのに。 正直言ってあなたのような非常識な人は車を運転する資格はないです。

• kaeru911
回答No.7

チョッと古いナビだと川や海の中を走ったりしますけど、海へ入って走れと指示してるからと走ります?しませんよね。 目視でこするかどうか判るでしょ?ヘタな運転技術を棚に上げて何言ってるんだか… 人間だって間違える事はあります。機械だってたまに間違った情報がある事も。あくまでナビは目安、運転するのは自分自身なんですから。

noname#256593
noname#256593
回答No.6

ナビの案内は参考ルートです。 ナビ起動時に注意が表示されませんか? 幹線道路を選ぶ設定はありませんか? 擦ったのはディーラーの責任でも道路管理者の責任でもありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ナビには道路状況に合わせて運転しましょうって表示が出るはずですが? >とても悔しいです。 私はあなたが免許を持っていることが悔しいです。 >どうしたら良いのでしょうか? 自腹で直すか、車を手放すかです。

回答No.3

泣き寝入り以前に、そこまでナビに頼った 運転をするのは危険です!! >どうしたら良いのでしょうか? ほんとに免許をお持ちですか・・・? 自分の不注意で擦ったんですよね? その原因をナビに押し付けるドライバーなんて 以ての外ですし、質問者様のようなドライバーが おられると思うと怖くて外も出歩けません。。。

• kaimu1
回答No.2

>>やはり泣き寝入りしかないのでしょうか。 すいません。 この場合で「泣き寝入り」という単語を出している意味がさっぱり分かりません。 200%トヨタには責任無いですし、ナビが示したとは言え最終的にその道を進む事を選択したのは貴方ですし、こすったのは貴方の運転技術不足でしょう? 夜中までゲームやってて目が悪くなったのをゲームメーカーのせいにしてるようなもんです。 逆恨みもいいところ。

• Hiyuki
回答No.1

目視では判断できなかったのですか? あくまでナビはアドバイザーです。運転するのはあなた。