友人の結婚祝いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝いについて悩んでいます。友人(新郎)の結婚食事会に呼ばれ、私達が新婦の家族と帝国ホテルで食事をすることになりました。
  • この場合、一人一人ご祝儀を渡すべきなのか、友人同士でお金を出し合い、プレゼントをあげる形でも良いのか、悩んでいます。
  • 珍しいケースなので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いについて悩んでいます。

友人への結婚祝いで悩んでいます。 友人(新郎)の結婚食事会に、呼ばれました。 友人のご家族は事情があり参加できないとの事で、私達(男女6人)が新婦の家族と帝国ホテルで食事をするとの事。当日はその食事会のみで披露宴は無く、そののあとに、1,5次会をすることになっています。 この場合はやはり、一人一人ご祝儀を渡すべきなのか、友人同士でお金を出し合い、プレゼントをあげる形でも良いのか、悩んでいます。 珍しいケースなので、詳しい方がいらっしゃったらお答えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ebonbon
回答No.1

結婚食事会ですから食事代は主催者(新郎新婦)負担になりますよね。 間違いなく、ご祝儀は包んだほうが良いでしょう。 披露宴なし、とは言いますが、その食事会がいわゆる新郎新婦のお披露目の場になりますし、新婦側のご家族がいらっしゃるわけですから、1.5次会よりも形式ばっているはずです。 私事ですが、2次会から招待した友人が何人かいましたが、お祝儀を包んでくれました。 披露宴ではないのでお祝儀とか気を遣わなくても良かったのですが、やはり丁寧な友人という印象でした。 新郎側のご友人ですよね。 新婦と多少の面識はあっても新婦側の家族との面識はめったにないと思います。 初対面であれば、なおさらきちんとされて行かれた方がよろしいかと思います。 丁寧過ぎて相手が不愉快に思うことはないです。

monchac
質問者

お礼

お答え頂き有難うございました。 友人と相談し、祝儀を包むことになりました。 有難うございました。