• ベストアンサー

ATOKとIME自動切替できる?

x-gameの回答

• x-game
回答No.1

こんにちは. 回答にならないかもしれませんが,[コントロールパネル]の[キーボード]をクリックして,[言語]タブを選択します.そうすると,[言語の切り替え]と言う項目に[左 Alt+Shiftキー(L)]等というのにチェックがついていると思います. これはどういうことかというと,キーボードの左側にある[Alt]キーと[Shift]キーを押せばIMEとATOKが切り替わると言うことです.ですので,いちいちクリックしなくても,IMEに切り替えたい場合は[Alt]キーを押しながら[Shift]キーを押してください.戻したい場合も同じです.

a-kitoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さて、ショートカットももちろん使ってます。 でも私おバカなので、「言語の切り替え」自体を忘れちゃうんですね。 で、使っている途中で気が付いて「あちゃ~」となるわけです。 「それぐらい操作しろよ!」と思われるかもしれませんが、 なるべく快適に使いたいもので・・・。わがまま?

a-kitoh
質問者

補足

締切が遅くなってすいません。 結局タスクバーから切り替えて使ってます。