• ベストアンサー

IME とATOK の切り替え

簡単なキー操作で日本語入力の切り替えをする方法を教えて下さい。 IME と ATOK の切り替えを頻繁にしたいのです。 環境は Windows 7 ですが、XP などでも出来れば有り難いと思います。 Word のバージョンで変わりますか。 メールの入力画面でも使えますか。 この辺は自分で試せばよいことですが、原理的に可能かどうかご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

CTRLキーとSHIFTキーを同時に押すと切り替わります。 タスクバーの原義バーアイコンをクリックしてIMEを選択する方法もあります。 尚、ショートカットキーによって特定のIMEを呼び出す方法もありますが、これは自分で登録する必要が有ります。

BASKETMM
質問者

お礼

まさにピッタリのお答えをいただきました。 これで、時間のロスなく仕事が出来ます。 望外の事実も知ることが出来ました。ごくたまに、ATOKがIMEに知らないうちに変わっていて困ることがあったのです。 ドイツ語の特殊文字sz( =β)はCTRLキーとSHIFTキーを同時に押した後、素早く s を押すと出るのです。この操作でもたもたすると、IME への切り替わりが発生するようです。 有り難うございました。