• ベストアンサー

テレビで見た或るムンクの絵について教えてください

lilangelhの回答

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.4

10c_fruits さん。こんにちは。  見覚えのある作品でしたので、思わず  くい入るように読ませて頂きました。o(@.@)o 私もこの番組を見たのです。そして・・・・・ 録画が 残っています。(嬉)ヽ(^▽^*)/ さっそく見返しましたので、記載いたします。 番組は NHK 「アートエンターテインメント 迷宮美術館」 司会 = 段田安則さん、住吉美紀さん  その会のテーマは ≪激恋アート≫ 【四つの謎】 ◯この絵の左下の男はムンク自身? ___ はい。ムンク自身です。 ◯女性はムンクの不倫相手? ___ はい。不倫相手のミリーです。 ◯情交直後の後悔を表現している ___ はい。葛藤や後悔だそうです。  ◯女性のモデルは『声/夏の夜』の絵のモデルと同一人物? ___ はい。『声』の女性もミリーです。 【番組内での見解】 『声』と『灰』は、ムンクの初恋の絵画として紹介されました。 彼は 当時の社交界の花形であった3歳年上のミリーに恋心を抱く。 エドワルド・ムンク22歳、ミリー・タウロー25歳のときです。 『声』 「声」という解釈は <自然のざわめき>とも<彼女のささやき声> とも言われています。思い出の夜の一場面を描いた絵。 絵の中の彼女は、目を閉じ顎を上げ、イヤがらずにキスに応えようとしている。 これが、ムンクのファーストキスだったそうです。 後ろの海に映る縦長の光は、二人の間のゆれ動く気持を 水面に揺らめく月の影として表現している。 『灰』 その後の恋の展開を描いた作品。 ムンクとミリーが初めて結ばれた直後を描いた作品。 (何故、喜びではなく後悔なのか?) ムンクは知っていたのです。ミリー・タウローは人妻でした。 彼女はムンク以外にも 何人もの男性と浮き名を流していました。 ムンクはそれを知っていても、彼女に惹かれて付き合っていました。 初めて結ばれたのはいいが、同時に 禁断の恋に足を踏み入れてしまった。 その葛藤や後悔が この作品に表わされている。 絵の中のミリーは、ほどけた髪を結い直そうとしているところ。 その髪がムンクの首筋に伸びている。これは、彼女への断ち切れない恋や、 彼女にとらわれてしまった運命を暗示している。 題の灰は、ムンクが恋を炎に例えていたから。 彼がこの絵について語った文章。 「昔の人が愛を炎に例えたのは正しい。愛は炎と同じように、  山ほどの灰を残すだけだからね。」 あと、boxtreeさんもご提示されている 燃え尽きた木  も番組でとりあげていました。 画面の一番下に、横たわる一本の木。 その木の左端、角から上に立ち昇る煙。 煙をあげて灰に変わった箇所も描かれています。 【私個人の感想】 この番組によると、 『灰』はムンクの苦悩と葛藤を描いた作品でした。 でも、boxtreeさんご意見のように、他の観点もあると思います。 実際に 以前にみた何冊か画集なのですが、同じ画家の同じ作品なのに、 著者とか翻訳家によって、まったく違う 別の表現をしていました。 どのように捉えるかは美術家の自由ということなのでしょうか?? となれば、美術を楽しむ私たちも、 作品を自由に感じ取っていい! ということですよね(笑) 個人的に私は、この二つの作品から 戸惑いや 迷い 心のざわめき などを感じ取りました。 対照的というよりも、恋の過程を描いたつながりのある作品。 初恋特有の無我夢中すぎる心の内、喜びと不安が入り混じる感情。 そのアンバランスさを巧く表現した作品だなって思いました。 本当にムンクの作品はミステリアスな事も多くて魅力ですね。 ちなみに番組内ではこの二つを比べて 声=(始まったばかりの)ぼんやりとした愛 灰=(彼女を理解した上での)逃れられない愛 と表現していました。確かに対照といえば対照なのかも… とても長くなりました。私の感想は余談でした(汗) 最後までお付き合い下さり有難うございます。 なにかのお役に立てましたら幸いです。 .

10c_fruits
質問者

お礼

ありがとうございます!(^О^* 「その番組見たよー!」という人は もう現れないものと思って あきらめかけてたところでした !! そうか~迷宮美術館だったんですねー! 迷宮美術館は大好きな番組でした。 あんなに面白かったのに終わってしまうなんて・・・。 Wikipediaによれば、番組の制作費が 1本2,010万円もかかっていたとか。 でも復活して欲しいです !! ほんとに詳細に教えてくださって ありがとうございました! あ…ところで余談ですが、Google画像検索で 「Munch Ashes」(ムンク 灰)と検索すると ところどころに、女性の右半身とうずくまる男性が 緑っぽい絵が混じってるんですよ! 今回調べていてわかりました。 背景も違い、明らかに異なる絵です。 ムンクは「叫び」を4、5枚描いたという話もあり おそらくこの作品にも思い入れがあって 2枚以上描いたのではと思いました。

関連するQ&A

  • スタジオに飾る絵の募集

    今週日曜の夜7時~11時の間に放送していた番組で スタジオセット変更に際して、飾る絵を募集している という話を友人から聞きました。 彼女の記憶ではたぶん4ch(東京)とのことでしたが 日本テレビに電話したら募集していないとの返答でした。 どなたか、ご存知であれば情報を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • やってTRYってコーナーがある番組の・・

    やってTRYっていう若い女性がお題の料理をするってコーナーがある・・東京何とかって番組ありますよね。その司会者の女性は誰でしょうか? あの番組以外見た事ないけど、すごく綺麗でスタイルもいいし。モデルさんでしょうか?なにか情報あったら教えてください。

  • フジテレビのトロイの木馬という番組で、絵を売っていた・・・

    確かトロイの木馬という番組内の企画だったと思うのですが(昔の事なので、記憶違いかもしれませんが…) 絵を描いて、それを売ったお金で移動して、東京に先に着いた方が出版できる企画だったと思うのですが、 2頭身ぐらいの侍の短く早く描く人と、時間をかけて絵を描いていた(確か女性の画家さん?)でやっていたと思うのですが、 その侍の絵を描いていた方は、コミックボンボンに連載されていたと思うのですが、 もう一人の方はその後どうなったのでしょうか・・・ その方もボンボンに掲載される という話が番組内であった気もしないでもないのですが、その方の作品が載ったことがあるのでしょうか? あと、その方の名前が分かる方いませんか? 最近ふとその方の絵が当時番組見ながら好きだったのを覚えているのですが、 今ではさっぱり思い出せず・・・ その方の作品って何か出版されてませんか?

  • ムンクの絵について

    ムンクのメランコリーという絵が見たいのですが、 ネット上で見られるサイトがあったら教えて欲しいです。

  • 昔テレビでみた映画が思い出せません。

    2度目の質問になります。 かなりあやふやではあるのですが、ホラー映画の類いであったと記憶しています。 おそらくですが、「人間に化けた何者かが危なくて大変だ」というようなものがテーマになっていたのだと思います。 印象的なシーンが一つあり、そこしか思い出せないのですが、 1. 公衆トイレのような場所があり、個室の女性が映っている。 2. 実は隣の個室(左側だったはずです)に女性に化けた怪物? がおり、壁越しに触手か棘のようなもので1に映っていた女性を貫いて殺してしまう。 3. 怪物は女性の姿のまま個室を出て、去っていく後ろ姿ののちに場面がかわる。 といった流れがあったと記憶しています。 非常にあやふやなのですが、同時期に「インビジブル」のテレビ放映もあったように思います。 おそらく20年ほど前の深夜番組で放映されたのではないでしょうか。 夜も眠れません。心当たりのある方、何卒よろしくお願いいたします。

  • おつかれさまです。

    おつかれさまです。 個人的に絵を勉強しているものです。男性を描いた絵というものがなかなか存在しないので、自分は男性を描けるようになろうと決意しました。 問題はモデルです。 当方は29歳女性ですが、喫茶店などでくつろいでいる土日の男性に勝手に「描いていいですか」と声をかけるのは何か勘違いされるでしょうか。逆ナンパとか思われますかね? ネットでモデルを募集するのもなんだか怖いしモデル料なんて払えませんから、土日時間のありそうな男性に声をかけて「勝手に動いていいので描いてよいか」確認するのは変態だと思われますか? 全然やましい気持ちは自分にはなんにもないのですが。 ただ描いて上手くなりたいのです。 もし友達の女の子と私の2人にくつろいでるところを「描いてもいいですか」と声をかけられたらあなたなら嫌な気持ちになりますか~?

  • 以前見たテレビドラマを探しています

    以前見たテレビドラマを探しています。 連ドラで、サスペンスっぽいものだったように思います。 うろおぼえなのですが、主人公らしき女性が、子供の頃の自身が誰か(男の子?)とユーミンの「真夏の夜の夢」を歌っているテープを聞いて驚く場面があったように思います。 楽しそうな子供の声で歌われるほ~ねま~でとっけるよ~な~という出だしが不気味で記憶に残っているのですが他が全然思い出せません。 質問者がアラサーですので、そんなに昔のドラマではないと思うんですが…

  • KAT-TUNのメンバーですが

    むかしは ぜんぜん違う人じゃありませんでした? たしか ディズニーの「ヘラクレス」の 声をやった人がいたような・・・。 記憶違いかもしれませんが。 「夜もヒッパレ」って番組に よく出てたような気が・・・。

  • テレビ局で仕事をしている友人から

    テレビ局で仕事をしている友人から衝撃の話を聞いたんですが、 中学や高校時代に可愛くてメチャクチャ人気のあった子や大学や職場で美人で凄いオーラを放っていて高値の花過ぎて声もかけられないような女性ってどこの学校や職場でも必ず一人くらい(職場の場合は職種や会社の規模にもよりますが)いますよね。 ですが、こういった女性のほとんどが芸能界に入ったりするとルックス的に全くレベルが低すぎて女優やアイドルになんて到底なれないし、せいぜいAV女優レベルか下手すりゃ女芸人のちょっと可愛い部類と同じくらいのルックスレベルらしいです。 そのくらい芸能界のルックスレベルは恐ろしく高いので、そんな芸能界でもトップクラスの美女、例えば女優なら堀北真希とかモデルなら山本美月とかのルックスだと大体一般女性3万人から5万人くらい集めてその中に一人いるかいないからしいです。 よく自分の周りに芸能界の誰々より美人の子がいるとかいう人もいますがほとんどの場合脳内補完で綺麗だと思い込んでいるだけなので写真やビデオでその子を客観的に見る機会があったりすると「あれっ?よく見ると全然可愛くない、というかブサイクじゃん」って気づくらしいです。写真や映像は脳内補完がかかりにくいらしいので。 確かに学生時代にめっちゃ可愛いと思っていた子って卒業アルバムとかで改めて見るとなんであんなに可愛く見えたのか不思議に思う時ありますもんね。 皆さんは今まで生きてきた中で自分の周りで一番美人だったもしくは可愛かった女性がもし芸能界に入ったら大体どのくらいの位置にルックス的には並べると思いますか? 女芸人の美人レベルくらいには並ぶと思いますか?

  • 10年前くらいのテレビ番組?

    関西地区で地球の自然や大陸に関する放送内容だったと思うのですが、10年前くらいに土曜日か日曜日の夜11時あたりで放送していた?番組名とエンディング曲のタイトルが知りたいのですが、はっきりしたことはぜんぜん覚えていません、もしかしたら、という情報でもかまいませんので思い当たるかたがおられましたら教えてください、女性の声+洋楽でゆっくりとした曲でいかにも大陸にぴったりの曲です。よろしくお願いします。