• 締切済み

今後の返済について 相談させて下さい。

長文ですが、お付き合いして頂ければと思います。 6年半程前より、武富士に50万円を借り(一気にではないですが短期間に) 5年程前にプロミスより50万円を借りました(こちらも短期間で) 毎月ほぼ利子分だけを払い続け(1万1~2千円) 約3年前に一度、武富士ほぼ全額、プロミスに30万円払いました。 しかし、1年もしない内にまた全て借りて元に戻ってしまいました(武50プ50) こうした結果、殆ど返済額も減らないうちに現在に至り、12月にまとまったお金が 入るので、100万全て返済をしようとした所、武富士が破綻し引き直し計算をしたことにより 残債が9万円になっていました。(約37万円減額でした。) とりあえず知らなかったのでこの日は1.2万円を返済しました。 武富士はあと残りを返済すればよいのですが、問題はプロミスです。 利率25.55%で返済を続けているのですが このまま来月に50万円を支払う事は可能ですが武富士のように過払い分を減額する方法はないのでしょうか? また、プロミスにも引き直し計算をお願いできないものなのでしょうか? これらの事は全て家庭内、知人には内緒にしています。 無知なもので、最適な方法をご教授下さい。お願い致します。

みんなの回答

• yoshi170
回答No.1

減額の話し合いをするわけで、「任意整理」というものになります。 個人で交渉されている方もいらっしゃるようですが、一般的には弁護士や司法書士を介して行う方が多いでしょう。

y_a_0101
質問者

補足

クレジットカードを使用しているので、ブラックにはなりたくありません。 一括返済のあと過払い請求の方がいいですかね?