• ベストアンサー

残債の圧縮はどの程度期待できますか?

近頃、過払い請求などの話題を聞きますが、 只今消費者金融からの借金が5件で総額おおよそ 300万有ります。内4件の利息は年利28.2%、1件は 26%です。残債は武富士98万、アコム49万、レイク 49万、プロミス49万、アイフル49万です。契約期間は 武富士9年、アコム、レイクは10年以上プロミス9年 アイフル8年です。武富士、アコム、アイフルには2年前に一度完済しました。過払い請求して債務の圧縮をする事は可能でしょうか?自身の現在の収入は手取33万程度です。弁護士に相談したいですが検索かけても 正直、ドコが良いのかわかりません。 御教授願います。

• deff
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorary
回答No.2

こんばんは。 取引が長ければ長いほど、過払の可能性もあります。 もしくは残債務が半分以下になる可能性があります。 完済した分も過払の可能性があるので、やはり一番初めの借入からの取引履歴を送ってもらって利息制限法に基づいて引き直し計算をした方がいいと思います。 御自分でも出来ると思いますが(利息制限法の計算ソフトは無償ダウンロードもあります)、交渉を手早くまとめたいなら、やはり弁護士や司法書士に相談する方が良いとおもいます。 弁護士を探すには、お近くの弁護士会の法律相談に行く、市長町役場でしている法律相談に行く、等々あります。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html また、参考URLのように仲介しているところもあります。

参考URL:
http://www.bengo4.com/

その他の回答 (2)

noname#177238
noname#177238
回答No.3

何はともあれ、クレサラ会に相談です。一番良い方法を親身に考えてくれます。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/
  • akazaru
回答No.1

悩む前に、取引業者に取引履歴を出してもらいましょう。 (1)取引業者にTelして、「取引履歴書を出してください。」 と言ってください。一昔前は、何のためになど理由をごちゃごちゃ聞かれ、出したり、ださなかったりしたものですが、最近は、個人情報の開示請求には、きちっと答えるよう行政指導がなされていますので出します。 (2)請求すると本人確認書が先ず送ってきますので、免許書のコピーと印鑑。取引当初からの履歴書を出してくださいと記入し、送り返します。数日後に取引履歴書がおくってくるので、弁護士か司法書士に持っていき再計算してもらいます。過払いがあれば、そのまま過払い請求をしてもらってください。過払いまでいかなくとも、相当長い間おつきあいがあるようなので、特定調停などで減った残額を確定させても良いのでないかと思います。弁護士より、最寄りの司法書士の方が報酬は、安くつくと思います。悩むのも良いですが、一歩一歩前へ進んでください。とりあえず、電話帳で司法書士にあたってみられては?ほとんどの司法書士は、債務問題に精通してますよ。