• ベストアンサー

学生時代に授業の一環で見た洋画があれば教えてください。

haruru770の回答

回答No.21

(1)アマデウス (2)中学2年 (3)音楽 授業ではなく、映画が見れるってことで喜んでたら、アマデウスでした。さっぱり意味がわからず寝てしまったのを覚えています。 それからアマデウスは見たことありません。

kyo-co
質問者

お礼

haruru770さん、ご回答ありがとうございました。 お礼の投稿が遅くなり申し訳ありません。 『アマデウス』 私の大好きな映画です。 もう3~4回は観たでしょうか。 ウィーンの精神病院にかつての宮廷音楽家サリエリが 入院しています。彼の告白によるモーツアルトの回想 の映画です。サリエリがモーツアルトに対して抱いた 妬みや嫉妬、羨望などがものの見事に描かれていると 思います。 今は大好きな映画ですが、中学時代にこの映画を 見せられていたら私も寝てたかもしれないですね(笑) どうもありがとうございました。

kyo-co
質問者

補足

ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。 お一人ひとりのご回答をとても楽しく拝見させていただきました。 また、ご回答のなかにあった映画を早速何本かを鑑賞いたしました。 皆さま全員にポイントを発行したいのですが、 そうはいかないのがこの『教えて!goo』のニクイところです(*_*) それで今回のポイント発行の基準を 『私も仲間で居たかった!』とさせていただきます。 中学時代の3年間、期末試験の翌日は映画教室だったと いう#19のmrs_snapeさんに20ポイントを、高校2年の 社会の授業でアメリカの陪審員制度を学ぶ教材として 『12人の怒れる男』をご覧になった#10の mcmahonamaniaさんに10ポイントを贈呈させていただきます。 皆さま、本当にありがとうございました。 この補足欄をお借りして厚くお礼申しあげます。