• ベストアンサー

手作りのベビーベッドを作りたい

画像のようなベビーベッド(下に隙間がある&壁の一部が手前に倒れる)を作りたいのですが、日曜大工をしたことがないので、上手く作れるか不安です。 木を買ってきて釘で打てば初心者でも作れるでしょうか。 また、1万円以下で作れるかどうかも適当でいいので教えて下さい。 +参考になるサイトがあれば書いて下さい。 ちなみに赤ちゃんを入れるために作るのではないです。

noname#125087
noname#125087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

1.前に開く事は「蝶番=ヒンジ」をつければ出来ます。 2.床の部分は合板か、市販の「すのこ」を使う。 3.各部材はL字形金具を使って木ねじで止める。 4.キャスターは、重量的に考えてゆとりのある大きな物を使う。 5.塗装は基本的に考えない。 6.丸い断面の木も売っていますが、取り付けにダボ穴加工が必要になってくるので   極力使わない。=しかし外観的には衰えます。   それから、ヒノキ材などの高価なものでなくても、パイン集成材などでも真っ直ぐな   曲がりにくい素材がいいです。 後は絵を見て出来そうであればチャレンジ、あくまで丈夫に作る事を念頭にしないと 移動しているうちに壊れます。

noname#125087
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.3

見た目は簡単に見えますが、ノコと釘だけではこのような物は組み立てできません、素人には無理な世界です。 かんながかかった木材を購入して組み立てると、1万円は超えます。 (4本の木を平らに、4辺を直角に組むには、材料の木がきちんと加工されていないと無理です、加工するためには道具と技術が必要です、)

noname#125087
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しそうですね・・・・。 中古購入を考えることにします。

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.2

イヌ・ネコのためかもしれませんが・・ 例えば作ることを楽しむのでなければ、オークションやリサイクルショップで中古を買って来た方が安く確実な物になると思います。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/141159869 など。 この手の物は大きいので、送料が掛かるため、住んでいる近くで出品が在れば安く買えることも在るでしょうし、引き取りに行けば(分解すれば)収納力のある小型車なら車に積んで買えることも出来ますから送料も節約できます。

noname#125087
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらの方面でも考えてみます

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.1

作れなくは無いですが、どこまで、このデザインを再現するのかで 手間も費用も変わってきます。 赤ちゃん用でないにしても、それなりに強度もいるでしょう。 釘は材料が割れたり、抜けたりするので、 接着剤と、木のダボなどで接ぎ、木ねじなども要所で使用するので、 電動工具もドリルくらいは最低限必要。 写真のものは、5個のパーツが組み立て式になっています。 ひとつずつ、作っていけば、なんとかなる? サイトはこんなとこで では http://www.storio.co.jp/howtodiy/ http://www.geocities.jp/k_brooks1024/interior/sofabed.htm http://www.loghousefan.net/diy-img/diy-1.htm http://www.storio.co.jp/diy/workblog/ http://vicdiy.com/

noname#125087
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベビーベッドの塗り替え

    知人から中古のベビーベッドをいただきました。 最後に使ってから15年程経っているので古い傷や汚れが目立つので、父と夫に頼んで一旦塗装を全部剥がして塗り替えしようかと考えています。 予定日まで1ヶ月を切っているのですが「剥離剤で塗装を剥がして水性塗料で塗り替え」を行ったらこのベッドを赤ちゃんに使うのは危険ですか? もしくはこの方法・塗料なら安全というのがあれば、教えていただけないでしょうか。 日曜大工は慣れている父ですが、赤ちゃんへの安全性という面では私も知識不足なので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 添い寝用ベビーベッド

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、添い寝用ベビーベッド(ヤマサキのビーサイド)をレンタルしているのですが、片側の柵を降ろして大人用ベッドにくっつけても、柵の分の隙間(10cmくらい)ができてしまい、”添い寝”という感じではありません。この隙間がうまく埋まれば安心なのですが。。 この隙間を埋める商品または工夫など知ってるかたいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

  • ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

    初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • ベビーベッド

    こんばんは、妊娠8ヶ月の妊婦です。 意見聞かせてください♪ 私は出産後1ヶ月間実家に帰るのですが、その1ヶ月間はベビーベッドは必要でしょうか? 旦那がお酒を飲むので、もし踏まれたら(笑)いやなので今の家には買うつもりですが 実家はそんな心配ないしお布団だけでいいかなぁと思ってたのですが、母が 『自分ベッドやのに高さが違ったら変や』とか、1戸建で家の前の道路が広くトラックがよく走るので カタカタと家が揺れるから『布団だと振動が伝わってかわいそう』と言うんです。 揺れ具合は震度1ぐらいかな?(^^; 友達がお泊りに来たら地震と間違えることがあります。 なら私が下に寝て赤ちゃんを私のベッドに寝かせようかともおもったのですが・・・ みなさんだったらどうされますか? やっぱりベッドは必要でしょうか。

  • ベビーベッドについて相談

    赤ちゃんは一人目です ベビーベッド、ここで読んだら要らないという意見も多いですが どうなんでしょうか 下のような状況です ・夫婦の寝室は6畳にシングルベッドふたつ並べてまして あまり余裕はないです(置けるのはミニベビーベッドくらいかなあ) また、台所からは見えません ・夫が大の暑がり。夏はクーラーガンガンだと思います… なので別室がいいかなと思いますが。 ・私が寝相良くはないので、 今の私のベッドで一緒に寝るのは不安。大丈夫でしょうか? また、オネショなども心配です。 ・子供用布団すらも要りませんか? アドバイスよろしくお願いします

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

  • ベビーベッドの部品がありません…。

    上の子のとき、ベビーベッドをリサイクルショップで買いました。 その後、解体して実家に預けておきました。 もうすぐ下の子が生まれるので、持ってきてもらって組み立ててみたのですが…足りません(泣) 周りの柵と、底板はありますが、マット(木の板、その上に布団を置く)を置くための支えがないのです。 そのままマットを入れると、底まで落ちてしまいます。 ベッドの内側の四隅、真ん中~底にかけて、3段階に穴が開いていて、そこにネジだか棒だかを差し込んで、 その上にマットを置くようになっています。(上半分がベッドで、下半分が収納になる) 穴は、外側まで貫通しています。 成長にしたがって、使う穴の位置を変えると、ベッドの高さもかわって、最終的にはサークルとしても使えるようになっています。 ベッドには、「ANGEL DREAM」と書いてあって、鳥の絵がついていますが、会社名がわかりません。 どんなパーツだったのかも思い出せません。 ベビーベッドを現在お使いの方、途中の支えの部分がどんな風になっているか教えていただけないでしょうか。(ねじなのか、棒なのか?) 何もなければ、代用品を買いにいこうと思いますが、どんなものを買えばいいかもよくわかりません。

  • ベビーベッド撤去後の赤ちゃんの寝具は?

    5ヶ月の子供がいます 2ヶ月過ぎ頃からがんがん寝返りするようになって 危ないのでベビーベッドを撤去、 今は私の布団の隣にベビー布団(ベビーベッドに付属の布団)を敷いてそこへ寝かせてます。 ・・が、ベビーベッド用の敷き布団はかなり厚みがあるので、頭から落ちたりすると「ゴン!」という感じだし2度と布団に這い上がれないし、寝返り1度で確実に布団から落ちるので結局私の布団と壁のあいだにはさむようにしてベビー布団を敷いている状況です。 しかも1晩でかなり移動して私の布団へ乗りあがったり壁へ頭をぐんにゃり押し付けて固まってたりするので、気がついたときに何度も抱えて布団の中央へ移動させています。 この敷布団は固綿敷布団とやらで、赤ちゃんの背骨には固綿がいいときいてわざわざ買ったものなのでできれば長く使いたかったんですが、もう買い替え時なのかなぁ。。70×120じゃ狭いみたいだよな~と最近思ってるんですが、 みなさんはどうされていましたか? 初めての育児でわからないことばかりで。。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう