センター試験の勉強方法 | どの科目から始める?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の千葉大学教育学部小学科志望者が、センター試験の勉強方法について相談しています。
  • 数学I、数学II、日本史、英語、国語、化学、倫理の科目を選択しているが、今から始めるのが遅いかどうか心配しています。
  • センター試験では70~80%を取る必要があり、合格したいという強い意欲を持っています。塾には通っておらず、Z会を利用しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

センターの勉強方法

現在高校2年 千葉大学の教育学部小学科志望のものです 選択するものは  【数I 数II(独学でもうすぐ終了) 日本史 英語 国語 化学(化学習っているもののは苦手で地学を独学でしようか迷っています) 倫理(独学でこれから始めます)】  なのですが 今から始めるのは遅いのでしょうか? センターでは70~80%とらないといけないのですが どうしても合格したいのです!! ふつうはもっと早くから 受験勉強を始めると思うのですが 今からでも↑し書いたような状態でも間に合うのでしょうか? 私の学校は私立向きなので 私立にした方が・・・とも母から言われたのですが 学校見学へ行って気に入ったことからどうしても志望校は変えたくないのです!! 今からでも間に合うのであれば どんなことでもやりたいと思うのです! ちなみに塾へ入っていません Z会をやろうと思っています 何かいい勉強方法を どの科目についてでも良いので アドバイスをお願いいたします

noname#143902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>今から始めるのは遅いのでしょうか? >>>センターでは70~80%とらないといけないのですが どうしても合格したいのです!! >>>ふつうはもっと早くから 受験勉強を始めると思うのですが 今からでも↑し書いたような状態でも間に合うのでしょうか? 質問文にあなたの最近の成績が書かれていませんので、何とも言えません。 そして、本番まであと2か月しかありませんね。 とはいえ、私自身のマークシート試験の経験を紹介しておきます。 ・英語の勉強は単語を700個、熟語200個ぐらい覚えただけなのに8割超え。 ・地理は少ししか勉強しなかったのに、8割超え。 ・もっとも得意だったはずの物理で5割。(事故) >>>ちなみに塾へ入っていません Z会をやろうと思っています Z会は私もやりましたけど、まったく役に立ちませんでした。 お金を払って時間を損したという印象です。 塾というものに通った経験もありません。そんなお金はなかったからです。 >>>今からでも間に合うのであれば どんなことでもやりたいと思うのです! >>>何かいい勉強方法を どの科目についてでも良いので アドバイスをお願いいたします 1.どういう勉強をすればよいかを知る 今すぐ、過去問3年分をやってください。時間も計ります。 目的は、どういう出題の仕方がされるかを把握することです。(繰り返し解いてもまったく意味がありません。) 2.目標達成のコツ ・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。  宣言すると、後へ引けなくなります。 ・目標を小刻みにする。  (たとえば、1時間後までに××個覚えるとか、次の試験で××点取るとか。) ・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。 以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。 3.集中力アップの秘策 集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。 「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く、など。 ちなみに、 以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 5.勉強・集中を長時間持続する方法 以下2つをご参考に。 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/200707/chiaki/ 6.暗記と集中 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法) テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 7.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的 東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要なし。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 6と7については、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。 http://okwave.jp/qa/q5979666.html では、がんばってください。

質問者

お礼

たくさんの資料ありがとうございました!! どれも役にたつものばかりで・・・ 是非実践してみます!!!!! 環境音・・・何だかはかどりそうな感じがしますね!! 以前も何かで聴いたことがあります☆

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

再びお邪魔します。 「そして、本番まであと2か月しかありませんね。」 と書きましたが、1年と2か月ですね。 失礼しました。

質問者

お礼

あ・・・そうでしたね^^ 私自身も何の疑問も持たず呼んでいました^^; でも2ヶ月で間に合うなら 1年あれば大丈夫でしょうか?????