• ベストアンサー

秋田市・弁護士殺害事件と国家賠償請求

秋田市で男性弁護士が殺害された事件で、弁護士の遺族は秋田県警に国家賠償請求できますか? 殺人の加害者が損害賠償を支払うのはもちろんのこと、過失のあった秋田県警も賠償する必要があると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

警察の行動ミスがあれば請求出来ます。 ただ、結果論で防げなかったからといってミスとして認められるとは限りません。 事件の通報を受けて駆けつけて、 拳銃を持っているほうを容疑者だと思うのはごく当たり前の判断ですからね。 緊急性が高いですから確認取ってる暇はありません。 その後に犯人が刺しに行ったことを防げなかったことがミスと言えるかどうかが争点になるでしょう。 具体的な状況がわからないので何とも言えません。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察の行動はミスと言えるかが争点なんですね。