• ベストアンサー

学校について

ついこの間までは学校にいってたのに… 金曜日に休んだら学校に行きたくなくなりました。 行きたいのにいけない。 私は音楽の授業がある日だけ休んでいて、(月、金) 昨日も休んだし今日も休みました。 仮病で 友達が『みんな、○○(←私の名前)仮病だとか言ってたよ。大丈夫?』 みんなに仮病っていわれると マスマス行きたくなくなりました。 学校に行きたいです。行ける方法を教えて下さい

  • 1207m
  • お礼率87% (106/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

おじさんです。 明日、早めに登校しましょう。 「仮病だったでしょう」と言われたら「うん。音楽の授業が嫌で休んじゃった。」と打ち明けましょう。 仮病で休むなんて、大人でもやりますよ。 大した罪じゃないです。 もっと悪いことをしている人なんか、いくらでもいます。 また、「音楽の授業が嫌い」ということを同級生に宣言することで気持ちが楽になり、次回からの音楽の授業には気楽に出席できると思います。 「休むことによって逃げよう」という考えが薄らぎ、「嫌いだけど、ま、いっかー」と思えるようになります。 もしも仲のよい同級生がいたら、待ち合わせていくのもよいかもしれません。

1207m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが一歩踏み出せるかどうか。 ただそれだけだよ。 状況はそれほど悪くない。あなたが勝手に妄想して悪いようにしているだけ。 勇気を出して学校に行ってみれば、多少のことはあっても、またすぐに今までと同じような生活が始まるんだ。 キミの目の前に立ちふさがる強大な壁は、キミが作り出している妄想にすぎない。 その壁に触れてごらん。きっと何もないよ・・・。

1207m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 学校に行けない

    私は つい最近まで学校に行っていました。 けど 金曜日に音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないから 仮病をつかって休みました。 今日もそうです。昨日も… 私は昨日 友達から電話がかかってきました。 ¢ね~何で今日休んだの~?£ ¢風邪。(うそ)£ ¢あ~そうそうウチ先生に『○○(←私の名前)が休んでるのって 音楽の鍵盤ハーモニカできないから月曜日と金曜日だけ休んでるんだよ~』っていったかんな~£ ※月曜日と金曜日に音楽の授業があります。 ¢は?!なに勝手なこといってんの?(でも鍵盤できないから休んでるのは正解です…)£ ¢そんなんお前が学校休むから行けないんだよ~じゃぁな~£ と、いわれました。 こんなこといわれるとマスマス学校に行きたくなくなります。 どうすれば行けるでしょうか?

  • 大至急お願いします!!!

    小学6年です。みなさんは、先生に本気でものすごい勢いで怒られたことはありますか(~じゃねんだよ。自分のしたこと分かってんのかよ!みたいな)?僕は昨日、あることをしてしまいました。その、"あること"というのは、放課後に残ってやらなければいけないことがあるのにもかかわらず、それを忘れて家に帰ってしまったことです。これはとても重要なことで、自分が帰ってしまうことによって、周りの友達や先生にとても迷惑をかけてしまうことなのです。月曜日学校に行った時には、確実に怒られます(金曜日は開校記念日なので、学校には行ってません)。それが、怖くて仕方ありません。今までに、友達や先生に迷惑をかけたり、先生に本気で怒られたことが無いので、その後友達は、どんな目で見てくるだろう、と考えてしまいます。また、このことを知っている先生は、私のこのことをどう思っているだろうと思ってしまいます。怒られたあと、友達とどう顔を合わせればいいのか分かりません。でも、だからといって、仮病をつかって休んだら、卑怯ですよね?ここまでを読んでどう思いますか?また、怒られている間を落ち着いてのりきる方法を教えてください。

  • 学校

    体調が悪く ( 頭が痛い・お腹痛い・気分が悪い等 ) 先週の金曜日から今日の金曜日まで、6日も休んでしまいました、しかもテスト期間中っていうのもあり、テストの日に休んでしまいました。来週の月火にテストが返されると思うんですけど、私はテストを受けてないため皆がテストを返されている中自分だけ名前が呼ばれずに返されず、テストの答えも皆に配られるので当然自分にも配られるから、周りからずるいとか思われないか心配です。他にもテスト期間中に出ていた宿題の提出日の締切が木金だったのに、休んでいたので締切に間に合わず成績が下がってしまわないかや、テストを受けれなかったのでその分の成績も下がらないか不安ですし、クラスの仲良い友達に何か思われていないかや、行くって言っといて行けれなかった事に呆られてないかも不安です。ですが、自分は学校に行く事は好きですし、楽しいので行きたいと思っています。だけども、不安な事を考えていると行くことが嫌になってしまいます。どうしたら、不安にならずに学校に行けますか? 長文ですいません🙇🏻‍♀️

  • 学校に行きたくても行けない・・・・

    ご観覧ありがとうございます。 現在中学生です。 小学校5年から仲の良い友達に突然無視されるようになり、 6年生のころは完全に孤独状態でした。 6年の最後ごろから、机に暴言が書かれた付箋を脹れられるようになりました。 当時私は中学受験の関係で休むことはできず、親にも黙ってしぶしぶ行っていました。 中学校入学。 後期(9月ごろから)から陰口や無視がありました。 当時私は仲のよい友達も2,3人でしたがいましたし、特に気にしてませんでした。 ですが1月頃からだんだんエスカレートしてしまいまして・・・・;; たぶんそのきっかけはいじめっ子と席が隣になったことだと思います。 隣の席の人とペアになる授業のとき、私はできるだけ休むようにしていました。 「くさい」などといわれたり、周りの人といったりするからです。 ですがそれにも限界があり、私はその日学校へ行きました。 その授業のとき、明らかに無視され、周りにまでヒソヒソ言われ、もう全てが嫌になってしまって・・・・・。 先生に仮病をつき、トイレで泣いてしまいました。 その後、先生に全てを話し、不登校となりました。 その学校の対応に余りにも私も両親も納得がいかない為校長先生ともお話しましたが、私のいる目の前で母にグサッとくるようなことをいったりしていました。 私はもうこんなところ嫌だ!と思い、今年5月~転校しました。 転校後最初の方は順調に学校へ行っていたのですが、 ある日突然前の学校でのいじめの夢を見てしまい、学校へ行けなくなってしまいました。 原因も解りません。 とりあえず家にいたのですが、昨日保健室へ登校しました。 そのとき、休憩時間ってガヤガヤするじゃないですか? あれがまるで自分のことを悪く言っている感じがしてすっごく怖かったです。 自分のことじゃないとは解っているんですが・・・・。 今日は頑張って教室へ行こうと思っていましたが、昨日の晩からすごい動機、胸苦しさがあり、訳もわからず涙が出てきてしまっている状況でした。 死ぬかと思いました・・・・;; 前と同じような夢も見てしまって・・・・。 結局、行けませんでした。 学校には行きたいと思っています。 皆と同じように青春(大袈裟かもしれませんが・・)を過ごしたいです。 (私は小学校のころも一時期別室登校でした。) でも、行きたくないんです。 怖いのもありますし・・・・もうどうしたらいいか解りません。 転校したところにはまだ5日ほどしか行っていないので、まだたぶん新鮮です。 私は2度と教室へいけないのでしょうか? 学校へは行けないのでしょうか? もう皆と同じような制服を着て授業を受けたりできないんでしょうか? 自分自身が情けなません・・・。 自身も持てません。 精神科に今週1で通院しています。 精神安定剤(毎食後)、しんどいときのとんぷく、睡眠薬を服用しています。 話を聞いて薬の処方・・・っていう感じなのですが、正直現在通っている病院に不安感があります。 カウンセリング?も希望すれば受けれるのでしょうか? というか、受けたほうが良いのでしょうか? 自分は病気の可能性が高いですか? 先日言われた気がしたのですが、精神なんとか病だったと思います。 ですが、前と状況が少しかわってきたきがするのですが・・・・・。 長文、乱文、申し訳ありません<m(__)m>

  • 学校

    学校を金曜日(9月8日)から今日(9月13日)まで休んでたんですが、ちっとも疲れが取れてません。回復してません。どうすればいいですかね?14も休んだ方がいいのか、今は運動会の練習の期間なので学校行った方いいのですかね?語彙力はないです。すみません

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 専門学校

    専門学校の時間割は大学みたいに今日は2時限から!今日は4時限だけ! みたいなことってありますか? 授業は9時30分からスタートし、50分授業の後10分間の休み時間があります。原則として、午前3時間、午後2時間の計5時間で基本的には、月曜日から金曜日まで毎日あります。 と専門学校の説明に書かれていたので、毎日5時間全て受けるのでしょうか

  • 学校が行きにくい

    僕は高校に通っていて部活のキャプテンをしています。 時々、先生と交わって練習試合をすることがあります。 ある日のこと僕が嫌いな人がこっちの部活に入ってきました。 その後いつも通りに先生を呼びかけて練習試合をしようと思ったのですが新入りにも声かけてやれよと言われました。 その嫌いな人は練習試合目当てで来たみたいなそうです。 なので全然来ていません。 その日は体調が悪くなったと嘘をつき仮病を使いました。 その後学校に行くのが嫌になり、今も仮病を使ってます。 学校で勉強したい。もっと今を大切にしたいと思ってるのですが、この後自分はどうすればいいのか困ってます。 その人に呼びかけることが出来なくて自分が嫌になります。 部活だけの問題じゃなくて、体育の授業にも嫌いな人がいてるんで学校が行きにくい理由は、それもあります。 自分はどうすればいいんでしょうか? お願いします

  • 先生 学校 気持ち

    先週の金曜と昨日、専門を休みました。 金曜の夕方、担任から心配して電話してくれました。 その時、どうしたの?とか嫌なことあるの?という話をしました。 で、昨日電話した時は、みんなが授業してる時に来て話する?って言ってくれました。結果、行きたくなかったので行きませんでした。 今日は、親に怒られ渋々来ました。 そしたら、あんなに心配してくれていたのに目も合わせてくれない声もかけてくれませんでした。 今日は、もう家で先生も帰ってます。明日とかも今日なかったってことは絶対になにもないですよね?私は、声かけてもらって相談とか話ができると思っていたので突き放された感じでもやもやしてます。欠席届け出しに行った時には、大丈夫?の一言だけありました。 どうしてですか?

  • 学校で熱が出て早退しましたが...

    今日学校で寒気がし、鼻水も出てしんどかったので、熱を測ったところ熱が出ていました そこで、大事を取って早退をしました 家に帰ってから、何故かすぐに熱が下がり元気になりました 早退した次の時間に、嫌な授業があったので、家族からは仮病扱いされてとても嫌です 学校で熱が出て、早退したらすぐに下がるっていうケースって稀ですか?