• ベストアンサー

専門学校

専門学校の時間割は大学みたいに今日は2時限から!今日は4時限だけ! みたいなことってありますか? 授業は9時30分からスタートし、50分授業の後10分間の休み時間があります。原則として、午前3時間、午後2時間の計5時間で基本的には、月曜日から金曜日まで毎日あります。 と専門学校の説明に書かれていたので、毎日5時間全て受けるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

学校・学科によります。 でも、毎日朝から夕方までびっちりと授業がある所の方が多いと思いますけど。 年間で1700時間、2年で3400時間以上の授業時間がないと、専門士の称号をもらえませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 ほとんどの専門学校は2年しかないので、基本的に授業はびっちり入っています。  あんまり休み(休講)はないと思いますが…。

sagerui
質問者

お礼

なるほどー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校の講義

    こんにちは! 私は4月から医療系の専門学校に通います。 今日、学校の説明等がありました。 そこで疑問に思ったんですが、専門学校は授業が午前中だけだったり午後だけだったり、一日中あったり毎日違うんでしょうか? また、そういった場合は早く帰ったり講義が始まる時間帯に学校に行けば良いのでしょうか? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • 看護学校(専門学校)の時間割を教えてください。

    看護学校(専門学校)の時間割を教えてください。 毎日何時から何時まで学校にいくの? また、月曜日から金曜日まで、毎日同じ時間割なの?早上がりの曜日とかありますか? 看護学校の学生さん、教えてください。

  • 看護専門学校とバイトについて☆

    こんにちは、私はいま高校3年生です。看護専門学校に推薦で合格して12月には進路が決まったので1月からバイトをしています。わたしの通っている高校は3年になると2月から登校しなくていいので今は毎日8:30~17:30まで仕事をしています。お金を貯めたいので4月から看護専門学校生になてもバイトをしたいなあとおもいます。でも勉強が大変そうですし、私の通う学校は月曜~金曜の8時半から4時半まで授業があります。それで私は月、水、金の午後5時半から8時半までバイトをしたいなとおもっています。こんな感じでも勉強と両立できるでしょうか?看護専門学校に通っている方でバイトをしている方がいたらおしえて下さい。

  • 学校に行けない

    私は つい最近まで学校に行っていました。 けど 金曜日に音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないから 仮病をつかって休みました。 今日もそうです。昨日も… 私は昨日 友達から電話がかかってきました。 ¢ね~何で今日休んだの~?£ ¢風邪。(うそ)£ ¢あ~そうそうウチ先生に『○○(←私の名前)が休んでるのって 音楽の鍵盤ハーモニカできないから月曜日と金曜日だけ休んでるんだよ~』っていったかんな~£ ※月曜日と金曜日に音楽の授業があります。 ¢は?!なに勝手なこといってんの?(でも鍵盤できないから休んでるのは正解です…)£ ¢そんなんお前が学校休むから行けないんだよ~じゃぁな~£ と、いわれました。 こんなこといわれるとマスマス学校に行きたくなくなります。 どうすれば行けるでしょうか?

  • 美容専門学校

    東京か名古屋で専門学校を探してます。 学費が安いところ、 働きながら通えるところを探してます。 ちなみに母校の先生から一度、午前中は授業、午後からは仕事だけど給料ももらえる学校があると聞きました。東京なんですが…確か八王子? なにか知っている方見えたら詳細お願いします。

  • 法律に詳しい方助けてください。専門学校 入学金、授業料について

    今年度から専門学校に入ったものですが。パンフレット、入学願書、資料には午前の部、9:00~午後の部16時~どちらかの部に選べる感じになっていました。今週入学式があり、その後ガイダンスがあり授業の説明など受けました。そのとき生徒は午前の部に皆さんは入ってもらうことになると説明を受けました。 自分は午後の部を希望していたので午後から出てること確認したところ、今は生徒があまりいないので午後は授業がないと言われました。 しかし事前に願書を出す前と、入学金、授業料を払う前に午後の部があるのか確認したところ学校の入学センターに問い合わせ午後の部でも入れると言われました。パンフレットや願書などには午後の部があると書かれており自分は仕事を昼間現在して生活もあるので午後の部しか出れないと伝えましたが午後授業がないので午前にでてもらわないと困ると言われましたがパンフレットや問い合わせではあると言われたのに話が全然違います。入学金などを返金してもらうために 消費者センターに問い合わせて今日手紙を送ることになり内容証明で送らなければならないのに配達記録で送ってしまったことに今気づきました。 このようなトラブルに巻き込まれたのは初めてで精神的にも落ち込んでおり間違ってしまいました。どうしたらいいでしょうか? 誰か助けてください。

  • アニメの背景美術を専門に教える学校

    東京アニメーター学院の「アニメーション美術科」 の他に東京でアニメの背景美術を専門に 教えてくれる学校を探しています。 どこかいい学校がありましたら 教えてくださいお願いします。 できれば 一年間で午前か午後だけの学校 または土日を使った授業の学校を探しています。

  • 専門学生の夜間バイト

    こんにちは。 専門学校に4月から入るのですが 専門学生の夜間バイトは苦しいでしょうか?? 今のところ次の日が学校の休みの金曜、土曜に 次の日が午後からの授業の日に入ろうかなと考えているのですが精神的にもつか心配です。

  • 専門学校

    こんばんは。 質問があります。 今専門学校に行こうと思って 受けるつもりなんですが 専門学校って大学と違って 毎日学校があるって聞きました。 大学は自分が取ってる 授業だけを受ければいーとか 普通に休んでも 単位さえ取れれば大丈夫とか… 間違えてますか? そして専門学校は休んだりしたら 大変なことになったりしますか? お願いします。

  • 専門学校 ついていけない

    栄養専門学校にいってるのですが・・・・・・。 納得いきません・・・。 一人の先生が三教科おしえてたり、二教科おしえてる先生が 二人と学校の経営状態がよくないのか・・・・・?と重複してます。 三教科おしえてる先生の教え方がものすごくわかりにくく、 口頭で大事なところをいって、 「今日教えたことは、次回の授業でできますよね」 (しかも、すごく声がききとりにくくわかりにくい)   「次回はこういうような問題をだして計算していく授業をします。 で、できなくても時間でくぎってほって次々いきます。」 私は、口頭で大事なところを言われても、理解できませんし、 初めて聞いた言葉とかがすんなりはいってこずに、わかりません・・・。 たとえば、○○高等偏差って言葉をいわれても、その言葉の字とか イメージがわからず・・・・・何のこといってるかわからないんです。 この先生にわからないところをきいても、ちゃんとおしえてくれません。 しかも今課題があって先生は300人分くらいの課題をみるために ほとんど私たち生徒の相手できません。 わからないっていっても相手にしてもらえません。 なんか、ちゃんと教えずにそのままポンとほったらかしにされそうです。 専門学校なので、できる人とできない人の差があり、できる人はさっさと理解 できますが、私はできないので困ってます。