• 締切済み

先生 学校 気持ち

先週の金曜と昨日、専門を休みました。 金曜の夕方、担任から心配して電話してくれました。 その時、どうしたの?とか嫌なことあるの?という話をしました。 で、昨日電話した時は、みんなが授業してる時に来て話する?って言ってくれました。結果、行きたくなかったので行きませんでした。 今日は、親に怒られ渋々来ました。 そしたら、あんなに心配してくれていたのに目も合わせてくれない声もかけてくれませんでした。 今日は、もう家で先生も帰ってます。明日とかも今日なかったってことは絶対になにもないですよね?私は、声かけてもらって相談とか話ができると思っていたので突き放された感じでもやもやしてます。欠席届け出しに行った時には、大丈夫?の一言だけありました。 どうしてですか?

noname#223461
noname#223461

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

先生は、月曜日は授業以外の用事がなかったが、火曜日は授業の合間に職員室で先生だけで準備するテストや学校の手続きなどの準備があった、から。 だから、先生も、時間を確保しやすい日に、しっかりと話したい、中途半端になる日に簡単にあしらわれたとは思われたくない、とは思っての言動なのです。

noname#223461
質問者

お礼

ありがとうございます!言葉が難しくてよくわかりませんが、時間がなかったタイミングがなかったってことですよね?!

関連するQ&A

  • 中学の先生って・・・

    初めて中学生の親になったのですが 色々小学校と違って、対応に?と思うことも度々でしたが 子供が先週金曜から、風邪のため今日までずっと欠席しています。 しかし、担任から「大丈夫ですか?」等の電話が一度も入らないのですが これって普通の対応なのでしょうか? 私が教師なら3日休んだら、連絡入れちゃうな~と思うのですが 中学の対応ってこんなもんでしょうかね?

  • 学校に行けない

    私は つい最近まで学校に行っていました。 けど 金曜日に音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないから 仮病をつかって休みました。 今日もそうです。昨日も… 私は昨日 友達から電話がかかってきました。 ¢ね~何で今日休んだの~?£ ¢風邪。(うそ)£ ¢あ~そうそうウチ先生に『○○(←私の名前)が休んでるのって 音楽の鍵盤ハーモニカできないから月曜日と金曜日だけ休んでるんだよ~』っていったかんな~£ ※月曜日と金曜日に音楽の授業があります。 ¢は?!なに勝手なこといってんの?(でも鍵盤できないから休んでるのは正解です…)£ ¢そんなんお前が学校休むから行けないんだよ~じゃぁな~£ と、いわれました。 こんなこといわれるとマスマス学校に行きたくなくなります。 どうすれば行けるでしょうか?

  • 親に学校の先生を好きなのがバレそうです

    私は学校の技術の先生に恋をしています。 もちろん、付き合えるわけないし相手にされないのもしっかり分かっています。 それで、昨日まで修学旅行だったんですが、修学旅行で作ったジェルキャンドルを好きな先生にプレゼントしました。(プレゼントする前に、副担任に作ったジェルキャンドルは誰かにあげても良いのか 聞きました。「全然いいよ~!」と言っていました。)ので、許可も貰えたし大丈夫だと思って好きな先生に渡したのですが、その夜 学校から電話があり親が出たのですが「ジェルキャンドルはお金を払っているので誰かに渡すのはダメだ。水曜日に返す。」と担任から言われたそうです。詳しいことは聞いていないので、分からないですが、担任は好きな先生の名前を出して説明したらしく… ジェルキャンドルの瓶の底にも先生へのメッセージが書いてあるので、担任がそれを言っていたとしたら、もしかしたら親に学校の先生が好きなのがバレてるかもしれなくて…それが怖くて、他のことが何も考えられなくて…次の登校日は水曜日なので、水曜日までヒヤヒヤしなきゃいけないんです… それなら親に正直に言えばいいじゃんって思いますよね… ですが、技術の先生は40歳で、そんなのバレたら私がおかしい とか思われたり、家でずっとイジられたり、兄弟に言われたりするのでもう恥ずかしくて生きて行けません… 誤魔化そうにも、私自身、男性が苦手だと親に知られているので、男性が苦手=仲良い男性は特別な存在 になります。 そうすると、いくら誤魔化してもバレてしまいます… どうすればいいんでしょうか… 水曜日、また学校から電話が来ると思うのですが、その時にバレるかもしれません… もう後悔ばかりでどうすればいいのか分かりません。取り敢えず、親には絶対にバレたくないです。 言い訳(?)とか、いい案ありますかね… ちなみに、担任には、ちょくちょく嫌がらせ?と言うか、めっちゃ小さい事なのですが、私が嫌がることをしてきます。 学級写真を、言うまで渡さなかったこと。私が落とした名札を、拾ったと言わず私に名札を買わせようとしたこと。休んでもないのに一日欠席扱いにされたこと。欠席のことで親が電話をすると、調査すると言いながら何ヶ月間も返事が来ないこと。 私自身、問題児なので、すごく目をつけられていて… 親になんて言われるかわからなくて怖いです…

  • 学校の先生に避けられてる…?

    小学二年生になる息子の学校の、総主任の先生がいます。年齢はたぶん50代くらいだと思われるのですが、その先生に避けられている気がしてなりません。 息子が一年生の時、不登校気味だった事もあり、何度か相談させていただいていた先生でした。担任は新任で全く頼りにならずな事もあったのですが、息子もその先生をとても慕っていますし、私自身もかなり信頼していた先生でした。 以前までは、息子を気にかけてくれて学校でもわざわざ息子に声をかけてくれたり、私を見かけると話しかけて息子の事を聞いてくださってました。 おかげで二年生になり、息子も今まで通り学校へ行ける様になったのですが、それからは、全く話さない、私が横を過ぎると明らかに避けているのも分かります。さらに、今日、学校へ行く用事があったのですが、私が門をくぐる時だけ、そっぽを向かれてしまいました。前回の運動会の時も、ん?とは思ったのですが、今日で避けられてるという思いが確信に変わりました。今日も横ぎった時にサッと逃げる風でした。泣 こちらは感謝をいつも述べたいと思ってはいるのですが、こうなってしまうとなかなかこちらも話しかけ辛く…。もしかしたらこれは私がモンペ扱いになっていて、要注意人物になってしまってるのかと心配になってしまいました。 お恥ずかしながら、相談の時に、次の担任や妹の担任に新任は辞めて欲しいです、などと無理難題を押し付けた様な言い方をした事も事実あります。 もしモンペと捉えられたのなら、息子に申し訳なさ過ぎます。息子にそれとなく聞くと、最近先生に会えなくて淋しい…と言っていました。もちろん先生も、息子にだけ構ってられないのも分かるのですが、どうもここまで避けられてしまうと、私も気になります。 関係ないかもしれませんが、4月くらいに先生が校外の門でタバコを吸っているのを見かけました。私が車で通り過ぎた瞬間に目が合ったのですが、その時に頭を下げなかったから?それともバツが悪くて先生的に気まずい…とか…あるのでしょうか?

  • 先生に会いに行きました…

    いつも、お世話になりありがとうございます。 大学2回の女です。 恩師の先生にずっと会いたいと思っていました。 その先生は、私が小学校の時の女性の先生(当時50歳くらい)で、情報によると定年されています。 いつも、朝早く散歩している時に、すれ違うので軽く声を掛けようと思っていました。 でも、今日もすれ違った時に、一歩勇気が出ず、声をかける事ができませんでした。 もし、先生が私を覚えていなかったら・・と考えてしまうからです。 今から10年ほど前に担任してもらってから、面と向かって会ってはいません。 もちろん、先生は何人もの生徒を担任している訳ですし、逆に覚えていてくれる方が 珍しいですよね・・・それは分かっているんですが、これだけ先生の事を思い、先生に逢うために散歩を装って・・声をかけ、もし覚えてくださっていなかった場合、立ち直れるか心配です・・・ 悲しいですよね・・ そうなったら本当に泣きそうです。 声をかけ「ごめん!思い出せない」とか「??!」のような感じだった場合、 なんと返せば良いのでしょうか? 気まずくなりますよね? よろしくお願いします。

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 塾の先生に謝罪したい

    質問が二つもあり長くなってしまいます 前提としてうちの塾は個人授業で基本は各教科につき担当の先生が一人ずつついて下さり、塾が提示した予定に合わせてカリキュラムをこなすのですが、先週の土曜日から体調不良で欠席したりzoomでの遠隔授業になっていました(これかいてるのは金曜日です) 1つ目の質問 毎週土曜日と水曜日に授業が入っている先生がいらっしゃるのですが(A先生とします)、ちょうどその日に限って体調が悪化して先週の土曜日と今週の水曜日で2回休んでしまいました しかも水曜日にいたっては午前中が別の先生で午後がA先生の授業だったのですが、午前中の授業後に気持ち悪くなってA先生の授業だけドタキャンになってしまいました(普段は前日連絡です) 明日A先生の授業なのですが、他の先生の授業はzoomで受けれていただけにとても気まずいし申し訳ないです それに先生が態々私のためだけのカリキュラムを組んでくださっているので、それが遅れてしまっているのも申し訳ないです 明日登校したときに謝罪したいのですが、こんなことは始めてでどう謝れば良いのか見当がつきません どうしても謝罪は授業前になるのであまり長くなっても良くないし、かといって短すぎるのも………と考えてしまいどうして良いか分かりません 何か良い案は無いでしょうか 2つ目の質問 これが大本命です これは毎週土曜日に入ってくださってる別のB先生の話なのですが、その先生には生物を見ていただいているのですが、2月くらいから他の教科の課題に追われて勉強、特に暗記がおろそかになっていました 4週間前くらいにその事を指摘され、焦って見直し始めたものの空いてた期間が長かっただけに中々知識が定着せず、しかも今現在抱えてる他教科の課題の量がえげつなく、完全に復習が追い付いていませんでした そこにきて先週1度体調不良で休んだ上に、今日もzoom授業になってしまい、今日「こんないい加減なことするならもう授業はしない」と言われてしまいました この先生の授業に限った話ではないのですが私は特に生理前に良く風邪を引いてしまう上に、生理がすこぶる重く欠席もどこかの授業で1ヶ月に2、3回あります(例えば今月は上記のA先生2回B先生1回です) zoomにして貰うことも結構あります 特に生理中は貧血と微熱でしんどいしお腹と頭が(特にお腹が物凄く)痛いので休んでしまいます 生理だということは女性の事務員さんにしか話していないので、B先生には伝わってないというのもあって、完全に不真面目な生徒と思われてしまっているんだと思います まあ他にも塾には3人女の子がいるのですが生理がきてても頑張って塾に来ているので、私が甘いんだろうなという自覚はあります B先生に謝罪したいのですが、思いの外今日の言葉が堪えてしまって足が進みません 来週までに復習を頑張ったって他教科との兼ね合いを考えるとどうしても出来る量には限りがあるし、どうやって誠意を見せたら良いのか全く分かりません 今まで結構気さくに話していただけて、何時も優しい声だったので冷たい声を聞いて怖くなったというのもあります やる気がないわけではないのですが、私が甘かったのも事実なので何を伝えたら良いのか全く分からないです 何かしらアドバイスを頂ければありがたいです

  • 専門学校の最低出席日数

    今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。 実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・ 担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・) 体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

  • 高校生の娘が学校に行きたくないと言い出しました

    高1の時は新しい学校でしたが、仲良しの友達が何人かでき学校帰りが遅くなり叱ることも度々ある位、楽しく休むこともなく通っていました。 2年でクラス替えがあり、新しいクラスに馴染めないのか、つまらない、行きたくない、と言うようになりました。 先週も月曜日に頭痛いと休ませ、その後も朝行きたくないと憂うつな顔をして登校していくので、心配していました。 今日は朝起こしても、何も言わず布団から出て来ませんでした。 いくら話しかけても返事をしないので、担任の先生に上に書いたことを話しました。 一緒にいる友達に聞いてみて夕方連絡します、との事でした。 このまま学校に行かなくなってしまうのかと心配でなりません。 今は用意したお弁当を部屋で食べ、こもって出てこないです。 イジメられてるわけじゃないと先週話していましたが、私は娘にどう話して接したらよいか悩んでいます。

  • 今日だけは休みたい

    私は先週からずっと学校を休んでて ついに昨日家に担任がきてしまいました・・・ それで明日(今日です)は絶対くるようにと言われ 私も絶対行くと言ってしまいました なのに今日寝坊してしまい遅刻になります 学校には遅刻すると電話したのですが遅刻するのが嫌です なぜなら、生徒指導の先生が怖いからです・・・ ずっと無断欠席してたうえにやっときたかと思えば遅刻・・・ 今日は本当に何をされるかわかりません。もう嫌です それに今から家を出ても学校に着くのは昼前 怒鳴られるだけじゃ済まないです。絶対。 でも今日休むと担任にとても申し訳ないです でも遅刻するんだったら休みたいです 本当にどうすればいいでしょうか