• ベストアンサー

中国から感謝は有り得ますか?

2010年11月13日 西表島沖でパナマ船の中国人5名を救助引き続き捜索中。 海上保安庁と自衛隊が捜索中 http://www.youtube.com/watch?v=HbHqlGVRZ9g 2010年11月15日本郵船 ベトナム沖で中国船員26名を救助 http://www.lnews.jp/2010/11/38738.html こんな場合は、中国から感謝は有り得ますか? (やっぱりGDPと、スーパーコンピュータの話題優先?)

noname#121559
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

残念ながら今の中国に、自国の国民が助けられても感謝する心の余裕はないでしょう。 直接の関係者はともかく、場合によっては恩を売るための偽善とすら受け取りかねません。 何が何でもなりふり構わず世界トップを目指そうとする成り上がり者には、人としての心を持つ余裕も品格も持てません。 半世紀前の日本にも似たような時代があったようですが、日本人としての人を思いやる教育や躾が途絶えなかったことは幸いでした。 一部の人たちの思考で政治や教育をされる共産主義の国と違って、日本は自由主義の国に占領されたことも大きな影響があったのかも。

質問者

お礼

客観的な意見をありがとうございます。

質問者

補足

検索に引っかかりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101113-00000016-scn-cn しかし、尖閣領有権主張があるかぎり日本としては油断できませんし。 今回の尖閣ビデオも公開すべきかと思います。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

産経新聞より 自衛隊が太平洋で中国人船員を救助、在日中国大使館「心から感謝」 新華社が報道 2010.10.2 23:05  中国国営通信の新華社は2日、日本東方の太平洋を航行していた中国貨物船で9月末、中国人乗組員が急病にかかったため、海上自衛隊のヘリコプターなどが出動して救助したと報じた。  これに対し、在日中国大使館が日本側に「心からの感謝」を表明したとしている。  2日付の中国紙も、菅直人首相が所信表明演説で日中関係の重要性を呼び掛けたなどと伝えており、中国漁船衝突事件で悪化した関係修復に向けた中国側のメッセージとみられる。(共同)

質問者

お礼

そうですか、大使館員からはそうでしょね。 中国内の報道は、ご存知ではありませんか?

質問者

補足

2010.10.2 23:05 >>日付が前後しています。 回答は今回のものではありませんね。 残念な回答です。 マスコミからの引用ですが、kusirosiさんの回答には、引用ミスがありますので、 その点十分、ご注意ください。 (☆注 これはお礼の後の投稿です。)