• 締切済み

出産費用の明細を入手する方法

家内が出産し、退院時には、病院の料金改定中なので、費用は後で払ってくれといわれました。その2週間後、病院から郵便で請求が来て、当初病院から聞いていた金額範囲内で、払いに行こうと思っていました。しかし、その直前に病院から電話がかかってきて、支払いの催促。金額を念のため確認すると、郵送で知らされた金額より約10万円高い。理由を尋ねると、郵送の書類の金額は間違いでしたとのことですが、何となく腑に落ちません。更に、10万円も高いと、当初、病院から知らされていた金額(50~60万円)の範囲をオーバーします。書面で明細を送付してくれないかと尋ねると、支払った人にしか明細は渡しませんと言われました。ただし、口頭でざっくりとした金額を1つ1つ説明してくれました。細かいところをきくと曖昧な回答になっていて、後で合計金額を電卓で足し合わせてもぴったり一致しません。やはり口頭だとよくわからないので、できれば書面で明細を確認してから支払いたいと伝えたのですが、病院側は、支払った人にしか紙の明細は渡せないの一点ばりです。なぜなのでしょうか?FAXでも良いのに?60万円以上の金額を支払うのに明細が不透明なままというのはいかがなものかと思うのですが、明細やカルテを請求することはできないのでしょうか?弁護士にお願いせずに何とか明細情報を引き出す法的手段等はないでしょうか?出産の場合レセプトに類するものは作成されないのでしょうか? また、出産直後、子供の酸素呼吸濃度が低かったので別室(NICUと分娩室の間?)に連れて行かれ、8時間後くらいに母親の元に戻ってきました。治療したので保険適用範囲かと思ったのですが、請求時には、保険適用は一切なかったとの回答。しかし、その別室に連れて行った時の費用はしっかり加算されているようです。  治療行為がなかった場合には、自由診療というWEBはみましたが、どうもその判定がグレーのようでなりません。その時点で、治療行為であったとすると、混合診療となり、出産費用全体について、レセプトを作成しなくてはならなくなるので、それを避けたいという裏事情などがあったりするのでしょうか?患者側はいつも言われたとおりの金額を払うしかないのでしょうか? 皆様のお知恵を是非ともよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

再びです。 たしかに、私のところでも、保険適応になって、乳幼児医療がききます。 でも、出産時には、子どもはまだ住民登録されていませんし、扶養手続きもされていないので、一旦自己負担になり、後日、手続き完了後、返金されましたよ。 なので、退院時、一旦は、請求がきました。

yyamada10
質問者

お礼

ご教示大変ありがとうございました。 地方自治体によるのかもしれませんが、 うちの2人目の時は、立替もありませんでした。 一旦立て替えて払うにしても、保険適用と認められないと、治療費は下りないのかと思っています。 現時点では、自由診療扱いされているので、その場合には、 乳幼児医療補助が適用されないようです。 大変ありがとうございました。

回答No.2

普通は見せてくれると思いますけどね。 私は、入院中にも病棟の会計さんに概算出してもらいましたけど、けっこう詳しく書いてましたよ。 ところで、ちょっと気になったのですが、予定より10万円ほど多いとのこと、そして一時お子さんが別室で治療とのこと。 この点なんですけど、私の場合なのですが、帝王切開で出産しまして、それが全身麻酔下だったんですね。 そのため、子どもは大きさや状態は良好だったんですが、全身麻酔下の児ってことで、しばらく呼吸等の管理が必要とのことでNICUに入りました(オペ前からその予定だった) その後も経過は良好だったので3日目で、NICUを出て、産科病棟に戻され、母子同室となりました。 でも、一度小児科の治療を受けると、子どもも一人の患者扱いになるんですよね。 普通は、お母さんのオマケみたいな扱いじゃないですか?請求もお母さんの名前だけだし。 なので、私の入院費プラス、子どもの入院費が別途かかりました。 具体的な金額で言うと12万ぐらい。 だから、10万ほど多いって、もしかしたらそこかなあと思ったんですが、どうでしょうね? 電話じゃなくて、直接行って話をされるとまた違うのでは? FAXでもいいと言いますけど、個人情報をそう簡単にFAXは出来ないんじゃないかと思うので・・。 解決するといいですね。

yyamada10
質問者

お礼

貴重なお話とアドバイス大変ありがとうございました。 大変参考になりました。 はい、おっしゃるとおりと思います。 今回の子供ではなく、下の子は出産後すぐにNICUに入ったのですが、 乳児が治療を受けると、保険適用+乳幼児医療制度(地方自治体による)が適用になって 費用は、ほとんど0になるはずなんです。 (うちの市の場合ですが、、、) 今回、出産後、別室に連れて行かれて経過観察+処置されたはずですが、 病院側は、保険適用をしていません。 でも、具合が悪いから連れていったのでしょう? と聞くと、私は医者ではないからわかりません。と事務の人が言います。 確かにそうなのですが、病院側の代表としてお話しているのにと思ってしまいます。。。 詳細を先生に確認してくださいとお願いしていますが、回答がまだありません。 また、そうですね。確かに直接病院にいくのが良いですね。 ちょっと遠いのですが、なんとか行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#143448
noname#143448
回答No.1

>病院側は、支払った人にしか紙の明細は渡せないの一点ばりです。なぜなのでしょうか? 私は健診に行くと会計時、支払いと引き換えに「診療費請求書兼領収書」という用紙を受けとっています。 質問者さまの奥様が出産された病院はどうなのかはわかりませんが、 ひょっとしたら「領収書」ということになるので、支払いがなければ渡せないと言われたのかもしれないと思いました。 支払い後に明細書を確認し、不明点&疑問点は改めて病院へ追求されてみてはどうでしょうか? 万が一、明らかな間違いがあればその金額分は返還されるのではないかと思います。

yyamada10
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 明細は、支払った後でないともらえないみたいですね。。。 また、詳細な明細は、有料だとのことです。 その後、いろいろ電話で問い合わせたところ、 妊娠初期に、無料です、と言われて渡された、妊娠のしおりのような資料が、 退院時(もらった時から8ヶ月以上経っています)の 入院費用に紛れて請求されていることが分かりました。 (厳密な意味では、入院費用で請求するのはおかしい?) 渡したときに請求してくれればすぐ分かったのですが、 なぜ、このような請求の仕方をするのか疑問で、 現在、問い合わせていますが、 担当者は、しどろもどろになっています。 上の子の時と同じ内容なので、お金を払ってまでは不要ですと言ったのに、 無料だからもらってくださいと言うから、頂いたのに それが、8ヶ月後に、こっそり入院費で請求されているとは驚きました。 金額は、2000円ですが、 金額の大小の問題でなく、他にも同じような請求があるのではないかと 思ってしまいます。 現在、交渉すると共に他の明細についても、問い合わせしていますが、 なかなか教えてくれず、難航しています。