• ベストアンサー

歯科の支払い明細書は出してもらえないの?

病院で診療を受けたとき、支払いの時にはその日に受けた診療内容の記入された明細書(請求書?)をもらいます。 たとえば、腹部のレントゲンとか、処方された薬とかが書かれてあります。 先日から虫歯で歯科に行っているのですが、窓口で「きょうは2500円です。」とか言うだけで、その金額を支払っても、診療の明細書などくれないんですよね。 歯科って、みんなそうなのでしょうか? どなたか教えてください。

• 6sb7j
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.1

明細書を出してくれるところもあるそうですがまだ少ないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850727

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850727
6sb7j
質問者

お礼

参考URLを見ました。 明細書を出してる歯医者さんこそ稀な存在のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

明細書でないのですが、治療が完了したら合計で領収書渡します。と言われました。

6sb7j
質問者

お礼

おなじ医療でも、医師と歯科医とではずいぶん違っているようですね。 ありがとうございました。

回答No.3

病院によって、出してくれるところに出してくれないところにありますよね。理由はちょっとわからないのですが。 うちは、8人の大家族なのでいつも確定申告で医療費控除をやっています。(世帯で医療費が10万を越えると越えた分が控除対象となります) なので、領収書は必要なので、出してくれない病院では「領収書を頂けますか?」とその度書いてもらっています。どの病院も、特に問題なく気軽に書いて頂いています。 (でも、それでは明細はわかりませんよね。) 回答になってなくてすみません。(o^-^o)

6sb7j
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明細書はもらえなくても領収書はもらえそうですね。

noname#17965
noname#17965
回答No.2

私が通ってる歯医者は領収書の中に明細があります。 確かに少数派ではありますね。まともな領収書を発行する歯医者は初めてでした。

6sb7j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明細書を出している歯医者さんって少ないのですね。