• 締切済み

歌ったことのある方に質問です

カラオケで、林明日香さんの「ake-kaze」を歌ったことのある方に聞きたいのです。 家では音楽を流しながらこの曲を歌っています。ただ、自分でうまく歌えているのか心配なのです。今度カラオケで歌ってみたいと思っているのですが、一人でこの曲を歌うとなると難しいのでしょうか? この歌を歌って思ったことでもなんでもいいので、宜しくお願いします。

• caora
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• chiton
回答No.3

こんにちは。 私もはじめはcaoraさんと同じように、CDと一緒に 歌っていました。 で、カラオケで歌ってみたら意外と歌いやすかったです。 林明日香さん自身がものすごく歌唱力があってうまいから、難しいかもと感じているのでは? CDと一緒に何度か歌って、その後にアカペラで歌ってみてちゃんと歌えればカラオケでも問題なく歌えると思いますよ。 サビの部分は堂々と歌って、それ以外は静かなかんじで歌うとうまく聞こえるかも、 要するに静と動みたいなかんじで。 林明日香さんとまではいかないにしても、それなりに聞こえるかもしれません。 かなり適当なアドバイスで、すみません。 それから、歌う前に「これ、はじめて歌うんだけど…」 みたいなことを言っておけば、気は楽だと思います。

caora
質問者

お礼

アカペラですか。やってみます! アドバイスありがとうございました!!

回答No.2

私は何度か歌った事がありますが、とても難しいという歌ではないと思います。 ただ、林 明日香さんの様に歌うとすれば、サビの「遥々と~」や「伝えてよ~」の部分は裏声を使って歌う所が難しいかもしれませんね。 全体的に林さんの声はハスキーというのか、迫力のあるのある声なのでドスを効かせて歌うといいと思います。 これは余談で、しかもうろ覚えなんですが、「伊東家の食卓」でコンポのスピーカーのプラグを少し抜いていくとある所で歌声が消える時があるようです。(出来ないものもあるそうですが) これが出来るようであれば、これでカラオケバージョンにして家で練習してみてはいかがですか?

caora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サビの部分はドスを効かせるんですね。ちょっと頑張って練習してみます! スピーカーのプラグを抜くのは、コンポではやったことないのですが、ウォークマンでやったことがあります。けど歌声だけじゃなく、ベースの音なども消えてしまいました(泣)コンポで挑戦してみます♪ ありがとうございました!

• kobalt
回答No.1

歌ったことはないですが、歌のあるCDと一緒に歌っていた時とカラオケって 違うときがありますよね。 私の場合、初めて歌う歌は、なるべく気をつかわないで済む友達との時に 練習しておきます。 「初めて歌いまーす」 などと言ってから・・・ 会社などの飲み会の二次会など、聞かせなきゃいけないような場面での 初歌は避けたほうがいいかもしれません。 うまく歌えるといいですね。

caora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。友達との時に練習するのがいいですね♪友達にその時にアドバイスとかもらえたらいいかもしれません。ありがとうございました!