• 締切済み

歌ったことのある方に質問です

カラオケで、林明日香さんの「ake-kaze」を歌ったことのある方に聞きたいのです。 家では音楽を流しながらこの曲を歌っています。ただ、自分でうまく歌えているのか心配なのです。今度カラオケで歌ってみたいと思っているのですが、一人でこの曲を歌うとなると難しいのでしょうか? この歌を歌って思ったことでもなんでもいいので、宜しくお願いします。

  • caora
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • chiton
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんにちは。 私もはじめはcaoraさんと同じように、CDと一緒に 歌っていました。 で、カラオケで歌ってみたら意外と歌いやすかったです。 林明日香さん自身がものすごく歌唱力があってうまいから、難しいかもと感じているのでは? CDと一緒に何度か歌って、その後にアカペラで歌ってみてちゃんと歌えればカラオケでも問題なく歌えると思いますよ。 サビの部分は堂々と歌って、それ以外は静かなかんじで歌うとうまく聞こえるかも、 要するに静と動みたいなかんじで。 林明日香さんとまではいかないにしても、それなりに聞こえるかもしれません。 かなり適当なアドバイスで、すみません。 それから、歌う前に「これ、はじめて歌うんだけど…」 みたいなことを言っておけば、気は楽だと思います。

caora
質問者

お礼

アカペラですか。やってみます! アドバイスありがとうございました!!

回答No.2

私は何度か歌った事がありますが、とても難しいという歌ではないと思います。 ただ、林 明日香さんの様に歌うとすれば、サビの「遥々と~」や「伝えてよ~」の部分は裏声を使って歌う所が難しいかもしれませんね。 全体的に林さんの声はハスキーというのか、迫力のあるのある声なのでドスを効かせて歌うといいと思います。 これは余談で、しかもうろ覚えなんですが、「伊東家の食卓」でコンポのスピーカーのプラグを少し抜いていくとある所で歌声が消える時があるようです。(出来ないものもあるそうですが) これが出来るようであれば、これでカラオケバージョンにして家で練習してみてはいかがですか?

caora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サビの部分はドスを効かせるんですね。ちょっと頑張って練習してみます! スピーカーのプラグを抜くのは、コンポではやったことないのですが、ウォークマンでやったことがあります。けど歌声だけじゃなく、ベースの音なども消えてしまいました(泣)コンポで挑戦してみます♪ ありがとうございました!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

歌ったことはないですが、歌のあるCDと一緒に歌っていた時とカラオケって 違うときがありますよね。 私の場合、初めて歌う歌は、なるべく気をつかわないで済む友達との時に 練習しておきます。 「初めて歌いまーす」 などと言ってから・・・ 会社などの飲み会の二次会など、聞かせなきゃいけないような場面での 初歌は避けたほうがいいかもしれません。 うまく歌えるといいですね。

caora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。友達との時に練習するのがいいですね♪友達にその時にアドバイスとかもらえたらいいかもしれません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本的なJ-POP探してます

    ワビ、サビを感じるような曲で マイベストを作りたいな~と思ってるのですが (すいません解りにくい表現で) 林明日香 aki-kaze 森山直太朗 生きとし生ける物へ 松任谷由美 春よ、来い 今の所上記の3曲しか思いつきません せめて10曲くらいは欲しいのですが お薦めの曲ありましたら よろしくお願いします

  • カラオケによく行く皆さんに質問です

    高2です。歌は苦手です。この前初めてカラオケに行きました。 友達3人はjpopのような曲を歌っていましたが、僕はそのうち半分くらいしか分かりませんでした。(分かるのもサビが聞き覚えあるくらいで歌えと言われても無理) というのも僕の好きなアーティストがSOUL'd OUT(以下so)で家ではそればかり聴いています。それを歌ってもみんな分からないから興ざめだろうなと思い自分は空気になろうと決心しておりました。もともと歌への苦手意識もありました。(呂律が回るのだけが救い)ところが中に1人だけsoの曲が分かる人がいて、1曲歌い始めたので、僕も勇気を振り絞って歌ってみました。するとみんなに上手いと言われとても嬉しかったのを覚えています。結局その日は7曲くらい歌いました。 今度、別の友達たちとカラオケに行きたいと思うのですが、彼らはsoについて本当にしらないそうです。みんなでカラオケにいっていて、そのような曲を歌いだす人がいたらどのような空気になりますか?皆さんは音楽に詳しい方ばかりですからそのような状況には遭遇しにくいとは思いますが…教えてください、お願いします。

  • 男性の方に質問です。~彼女とのカラオケで~

    素朴な疑問なんで気軽にお答えていただきたいです☆ 前に彼氏とカラオケに行った時なんですが、 私が男性アーティスト(ジャニーズとかEXILEとか)ばかり歌ってたんです。 そうしたら彼氏が「男の歌ばっかやね。女の曲は歌はないの?」と聞いてきました。 私が「なんで?イヤ?」って聞くと、「イヤじゃないけど。」って答えました。 その時は深く考えずに何曲か女性の歌を歌いました。 それで先日もカラオケに行った時に歌本を捲りながら曲を探していると、 「また男の歌、歌うが?」って彼が呟いたんです。 「心配せんても女の曲で歌いたいのあるから♪」って答えました。 それで肝心な質問ですが、彼女とカラオケに行った時に、 彼女が男性アーティストの曲ばかり歌ってたらイヤなんですか? もし彼の心境が分かる方居たら教えてください<(_ _)>

  • 知っておいた方が良い曲(中学生~大学生の方に質問です)

    私は高校1年の男子なのですが、歌に関して悩みがあります。 それは、「歌全般に疎い事」です。 私は、最近に仲間と一緒にカラオケに行ったのですが、私だけ曲を全く知らなかったので、一人だけ歌を歌えずに寂しい思いをするハメになりました。 そこで皆さんにお聞きします。 「カラオケに行く場合に知っておきたい曲」とは何ですか? 昔の曲から最新の曲まで含め、できるだけ多く教えて頂きたいです。お願いします。 また、質問に答えて下さる際には、曲を 1.絶対に知っておきたい曲 2.なるべく知っておきたい曲 3.できれば知っておいた方が良い曲 4.知っておいても損はない曲 に分けて下されば嬉しいです。

  • カラオケデートを乗り切りたい

    カラオケデートを乗り切りたい 今度彼女とカラオケデートをすることになりました 相手はカラオケが好きらしいですがカラオケだけのデートではないので歌うのは1~2時間程度だと思います ただ自分は本当に音楽に疎くて何を歌ったらいいかわかりません 友達といくときもそのせいであまり積極的に歌いません 歌は別に下手ではないのですが高音はあまりでません ノリのいい曲 みなさんがデートでよく歌う曲 教えてください お願いします

  • スナック通い通の方に質問です。

    スナック通い通の方に質問です。 スナックカラオケならではの歌を教えてください。 三好鉄生のすごい男の唄を聞いてこんな素晴らしいスナック曲がこの世に存在するのかと感動しました。 カラオケ曲がサンプラザ中野のランナーみたいにスナックではスナックならではのスナック定番曲があるようです。 邦楽とかJpopではない独自路線の歌です。 どういうのがあるのかオススメを教えてください。

  • おすすめの音楽を教えてください。

    おすすめの音楽を教えてください。 鬼束ちひろ・Cocco・林明日香・Emillie Simon・Salyu・中島ノブユキ・久石譲・森山直太朗・中村中の音楽が好きです。 年代・性別・国は不問です。歌唱はある方が良いですが、曲だけのものも探しています。回答お待ちしています。

  • 女性の方に質問です

    couzin♂と申します。女性の方に質問です。。 僕はGLAY・ミスチル・B'z・19・ゆずが好きでいつもカラオケで歌っているのですがこの5アーティストの歌でこれまでに感動した歌や、好きな歌を教えて下さい! またこの5つ以外でも、あの曲良かったな~とかあのアーティスト好きだな~とかあったら教えて下さい!

  • 知らない曲を歌われても平気?

    私はカラオケが大好きなのですが、カラオケで歌う曲はある程度一般に知れ渡っている曲を歌うように選択しています。 だけど、たまにアルバム内の1曲などを歌いたいなあと思ったときがあるんです。 そこで皆さんからのご意見をお伺いしたいのですが、もし自分が知らない歌をカラオケで歌われたらどんな感じでしょうか?やはりなるべくなら一緒に口ずさめるような曲を歌ってもらったほうがよいですか? ちなみに私は知らない曲を歌われても大丈夫です。音楽の幅が広がるといいますか・・・。 それではどうぞヨロシクお願いいたします。

  • デス声が得意な方(特に女性の方で)に質問です。

     私は20代の女性です。音楽が大好きで毎日のように聴いています。 特にラウド・パンクやブラックメタル、デスメタルが大好きです。 マリリン・マンソンやスリップノット、エンペラーなどが大好きでカラオケで歌えたらどんなにいいかなぁ・・といつも夢見ています。 ですが・・もともと私の声は声量がなくて、とてもおとなしく、優しい声だと言われます。 友人にも「○○ちゃん(私)はやっぱり、アイドル系やオリビア・ニュートンジョンのような女性アーティスト曲に向いてるね。」と言われ続けています。 カラオケに行くといつも自分の声に合ったポップス系の歌ばかり歌ってしまい・・なんだかもどかしい気持ちです。男友達がデス声で歌っているのを聴くとうらやましく思っています。 音楽好きな私なので、もちろんポップソングも大好きですが・・やはり歌えたらなぁ・・と思ってしまいます。 最近、男友達にディル・アン・グレイを勧められ、聴いてみたらと、とてもいいなぁと思った曲があり、歌ってみたいけれど、程遠い夢・・。 男友達がうらやましくてたまらないです!! アンジェラ・ゴソウのように女性でもデス声やシャウトがとてもうまいアーティストがいらっしゃいますよね。 一般女性でもとてもうまい方を動画で見たことがありますが、どうやって歌えるようになったのか不思議です。 やはり女性でも、もともと声量があって男っぽい声質の人でないと歌えないのでしょうか。 自分は女性だけれど、デス声やシャウトが得意!!という方、よくカラオケで歌っているという方、ぜひ良い方法がありましたら教えて下さい!! 良いサイトや書籍を知っている方、女性が歌いやすいデス声やシャウトを使った曲やアーティストをご存知の方もぜひ、教えてください。 また、男性の方でも普段は優しくて、おとなしい声なのに、実は歌える!!という方の意見も宜しくお願いします。 自分もなかなか歌えなくて・・と私に共感してくださる方も大歓迎です♪

専門家に質問してみよう