• ベストアンサー

何を飼いますか?

30センチ・容量10~12Lの空のガラス水槽が手元にあります。 なんでも自由に飼って良いとしたら、皆様なら何を飼いますか? 金魚の引っ越しでガラス水槽が空いたので『新しく何か飼いたいな~』と思いお聞きしました。 今まで水槽ではハムスターと金魚しか飼ったことが無いので ・こんな子が飼える ・こういう使い方をしている ・自分ならコレを飼う などなど教えてください(^^) ちなみに、濾過器や水草・底砂・アクセサリーなどは新たに購入予定なので制限なく色々なご意見を聞かせてください。 (……12L水槽の時点で十分な制限なので。)

noname#153739
noname#153739
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CO2が要るけど 水草が好きなので気に入ってるものと小さな魚を少し エキノドルス・キューピーアマゾン とかグロッソスティグマ、リスの尻尾 ボララス・ウロフタルモイデス ランプアイ、レッドビーとかかな? エアレーションの音が気にならないなら底面濾過が安くて働くのでお勧めです

noname#153739
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 水草はアナカリスとウィローモス位しか知らなかったのですが、リスの尻尾って可愛いですね(^^) 生体を入れても、やっぱり水草メインにするにはCO2や肥料が必要ですか(^_^; 今まで水草は苔対策扱いだったので勉強になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

約9Lの水槽でアベニー(3匹)と水草(4種類)で楽しんでいます。

noname#153739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみません(;;) フグ系も可愛いですよね~ 私の水槽は、秋祭りで弟が連れ帰った黒出目金に占拠される事になりました…

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

ベタの場合は交配時期以外ではつがいでいれるとオスがメスを敵と見做し攻撃をしますので覚えておいてください。

noname#153739
質問者

お礼

ありがとうございます(^ー^) 繁殖させても責任が取れないので、ベタならオス単独かメス2匹ですかね。 とりあえず、手持ちの水草のキープに使いながら考えてます。 メスのあの雰囲気も好きなんですよ~

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

メダカ、アカヒレであればそのまま飼育は可能です。

noname#153739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、あの辺は強いって聞きます(^^) フィルター無しでヒーター入れたら、ベタもいけそうですね♪

関連するQ&A

  • アクアリューム初心者・・・2

    最近60センチのガラス水槽を購入したので、 アクアリュームを始めようと思っている、初心者です。 環境は、金魚10匹。水草複数種類。 底に砂利を敷き詰め、ろ過装置、エアーポンプです。 水草について、根付きでない場合、どのように沈めたらいいのでしょうか。 金魚が泳いで、浮いてきてしまいます。 底が砂利なので、押し込んでも、ゆら~~と、漂います。 何か、重りのような、沈める物って、有るのでしょうか・・・?

  • 水質を安定させれない。

    【現在の状態】 ・35センチ水槽(18リットル) ・和金(3センチ弱)1匹 ・外部ろ過装置・エアーポンプ(ロカボーイ)・水草(マツモ・カボンバ) ・底砂あり(大磯砂) ・週1回の水かえ(3分の1ほど新し水にする) ・水槽を立ち上げてから約3ヵ月(外部ろ過装置がはいってからは一ヶ月) 水槽をたちあげてからもう3ヵ月経ちますが 未だ、底砂が動くと水が濁ります。 濁るのはバクテリアが定着していないからと 読みましたがどうしたらいいんでしょうか? マツモやカボンバは、色々調べていると 金魚がよく食べるからすぐハゲになる…みたいな風に書かれてました。 うちの場合は全然食べられません。 成長もせず、ハゲもせずみたいな状態ですけど、平気ですか? 水換えの時に、水草もチェックしていますが 1週経つたびにカボンバの根っこにあたる部分は茶色くなって 葉?の部分も下から順に黄緑色っぽくなっています。 底砂の状態もよくないんでしょうか? 最後にこれから寒くなるので 温度調節が出来るヒーターを買おうと思いますが 24度くらいに設定で大丈夫でしょうか? 冬は冬らしく多少、温度低めにしてあげてもいいのかなと 思ったりもするんですが皆さんどうしてますか? 長いですが、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • どうしてこんなに金魚の水が汚れるの?

    水がすぐに汚れてしまい、5日目ぐらいでろ過機のフィルターが詰まって、水が止まっりろ過機が動かなくなってしまいます。水槽は60ℓ、外掛けのろ過機(Lサイズ)を使ってます。餌は一日2回です。水草は一番汚れるので入れてません。金魚は8匹です(2年ぐらいのが2匹、今年8月の金魚すくいでゲットしたのが2匹、残りは今年6月ころ生まれたのです)水槽に対して金魚が多いからかな?教えて下さい

  • 金魚にソイルは合わないですか?

    金魚にソイル系の底砂は合わないですか?ピンポンパールを2匹飼っていて60センチの水槽に引越ししようと思って、今ソイル系の底砂と水を入れてるんですけどいろいろネットなどで見ると、金魚にソイル系は合わない・・・と言うのを見て、不安になっています。誰か詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビに上部フィルター

    現在、45cm水槽にピンポンパール3匹、ヤマトヌマエビを20匹ほどいます。 どうも、水質が悪くなりがちです。PHは7.5~8くらいで停滞。 濾過器は外掛け式(GEXのL)と投げ込みL の二つ。水草はカボンバとモス(育成中)が入っています。砂利は金魚用の大磯砂より大きい粒のタイプです。 なんですが・・・ そこで、45cm~60cmという上部式フィルターに変えようと思うのですが大丈夫でしょうか? 水草水槽に上部式は良くないと見ましたがヌマエビなら大丈夫ですか? あと、底砂をソイルか大磯砂に変えようと思うのですが、注意点はありますか? どのような手順で変えたらいいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アクアリューム・・・初心者1

    最近60センチのガラス水槽を購入したので、 アクアリュームを始めようと思っている、初心者です。 環境は、金魚10匹。水草複数種類。 底に砂利を敷き詰め、ろ過装置、エアーポンプです。 そこで、水草に対して、「CO2を、添加すること」とは、 いったいどう言う事なのか、判りません。 二酸化炭素を送り込む装置を、新たに購入しなければいけないのですか? 設置しなかった場合、水草がダメになってしまいますか? 宜しくお願い致します。

  • らんちゅうの飼育について

    らんちゅうの初級者です。 熱帯魚飼育は相当長いです(ディスカスを含む相当数の繫殖経験あり)。 ふとしたきっかけから昨年より、らんちゅうを飼い始めましたが、 大きさの割にたいした前触れもなく、 あまりにあっけなく落ちてしまうので、驚くとともに 今後どうしたらよいかを考えています。 飼育は主に青水でとのことでしたが、 どうも熱帯魚系にはすぐにはなじめないことなので、 底面濾過フィルターを水槽の7割程度の面積に拡げて、 毎分2.0リットル程度のエアポンプで底面濾過を行っています。 水槽は120センチ水槽を屋外に置き、そこに当初20匹程度でした。 数日前に底面フィルターが目詰まりしたのか、亜硝酸濃度があがったのでしょう、 水が黄ばんでいるのに気づきましたが、 らんちゅうは次々にころっと落ちてしまいました。 二年目の8センチ程度の魚が中心です。 自分としては水草の中で金魚が泳いでいるのが理想なので、 底砂を五センチ程度引き、水草を植えたりしています。 プラスチック等のたたき池(要はベアタンクですよね)で飼わないと監理等で難しいものでしょうか。 とりあえず残っているらんちゅうは冬場に室内で管理していた60センチ水槽に、 直径10センチ程度のスポンジフィルターを二つつけて緊急避難させています。 ベテランの方のご指導をお願い出来たらと思います。

    • ベストアンサー
  • オトシンクルスの飼育

    金魚を飼おうと水槽S(30*18)で準備してたのですが金魚を掬いに行くことができずに水草だけの水槽になってしまい前から可愛いなと思ってたオトシンを飼おうと思うのですが熱帯魚だけは初めてなので質問させて下さい。 水槽内はこんな感じになってます。 金魚を飼育予定だったので底砂利が金魚用です。 流木にビニールテープで固定したアヌビアスナナ1株カモンバ3本 LED熱帯魚用ライト一灯式 エアーポンプ、ろ過無し、という感じになってます。 エアーポンプ、ろ過は金魚掬いに行く前に購入予定でしたので必要なら購入します! 1センチで1リットルの水が必要との事ですがこんな感じの水槽でオトシンは何匹飼育できますか? 希望は2匹ほど、あとエアーポンプろ過はやはり必須でしょうか? 他に改善すべき事はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 35センチの水槽に合うろ過装置とエアーポンプ

    35センチの水槽に合うろ過装置とエアーポンプ教えてください。 金魚のお部屋と言う飼育セットを買いました。 幅35.9センチ 奥行き22センチ 高さ26.2センチ 水容量18リットル ふちあり です。 和金2匹と水草と底に砂利をいれてます。 週1回の水かえ3分の1してます。 水かえするといつも白く濁っていたので調べたらバクテリアが定着してないと書いていました。 1ヶ月くらいしたら定着するそうですけど、1ヶ月たっても濁りがきえません。 セットについていた活性炭入り特殊ろ過材採用ロカボーイSと言うのを使用しています。 この1ヶ月間一度も掃除したことないです。 フィルター?スポンジ?部分は今茶色です。 これだけではろ過が十分ではない、不安が拭えないと言うような記事も見かけたので変えてみたいです。 エアーポンプとろ過装置とにわけてみようかなーと思います。 幅35センチの水槽向けの商品って少ないようで、選択幅なさそうですがおすすめのものあれば教えてもらえませんか。おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 45センチにお勧めの外部

    現在45センチ水槽で、 アフリカンランプアイ 10 コリ 1 オトシン 1 を飼っています。 底砂ソイル 水草はナナ、ミクロソリウム、等 外部フィルターの購入を検討しております。 45センチにお勧めの外部フィルター、ろか材を教えてください。 自分の考えでは、 外部フィルター内に入れるろか材は、 現在60センチで使用している、「さんみ3S」と新しく買うろか材を半々ぐらいにしようかと思っております 60センチは安定しており、そこで使っているろか材を入れることで45の立ち上がりも早くなるかなと考えております 皆さんのご意見をお聞かせください