OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクアリューム初心者・・・2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246275
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (259/554)

最近60センチのガラス水槽を購入したので、
アクアリュームを始めようと思っている、初心者です。

環境は、金魚10匹。水草複数種類。
底に砂利を敷き詰め、ろ過装置、エアーポンプです。

水草について、根付きでない場合、どのように沈めたらいいのでしょうか。
金魚が泳いで、浮いてきてしまいます。

底が砂利なので、押し込んでも、ゆら~~と、漂います。

何か、重りのような、沈める物って、有るのでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

水草の種類によってはどうしてもフィルターやエアレーションの
水流で浮いてきてしまうことがあるかも知れませんね。

熱帯魚屋さんなどにもおもりは売っていますが釣具店で買った方が
安いと思います。

No.1の方がおっしゃるように「板おもり」の名称で売られていると思います。
見つからなかったら店員さんに聞いてみてください。
板おもりから茎だけが抜けるようなことがあればよりつよく巻くかマツモ、
カモンバの類なら数本を束にして輪ゴムでとめてからおもりを巻くといいですよ。

あとは砂利の量が少なすぎて固定できないってことも考えられますね。
60cm水槽だったら大磯でだいたい8kgくらいでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (51/220)

砂に通常つけることもできると思うのですが、、 どうしてもおもりが必要でしたら つりに使う板状の鉛のおもりを水草の目元に巻き付けて 砂に埋め込むことをお勧めします。 つりのおもりでなくてもワインのコルクを覆っている鉛でもOKです。
砂に通常つけることもできると思うのですが、、
どうしてもおもりが必要でしたら
つりに使う板状の鉛のおもりを水草の目元に巻き付けて
砂に埋め込むことをお勧めします。
つりのおもりでなくてもワインのコルクを覆っている鉛でもOKです。