アカヒレと金魚の共生方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • アカヒレと金魚の共生方法についての質問です。金魚の調子が悪かったため、友達からアカヒレをもらいましたが、アカヒレと金魚を一緒に飼うことにしました。
  • 現在、アカヒレを30cmの水槽で飼っています。水草とエアーポンプはまだ揃えられていないため、育成環境についてのアドバイスが欲しいです。
  • また、アカヒレと一緒にネオンテトラなどの魚を飼いたいと考えていますが、エアーポンプと水草を揃えるまでの間に掃除をどのくらい頻繁に行えば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になってます。アカヒレについてなのですが。実は金魚の調子が

いつもお世話になってます。アカヒレについてなのですが。実は金魚の調子が良くなかったときに友達にアカヒレが金魚に適した水を作ってくれるって聞いた。家も飼ってると聞き、友達にアカヒレを2匹貰いました。その後、水が出来る前に金魚は亡くなり、1匹になったので別の金魚と一緒にすることにしました。現在アカヒレを30センチ水槽で飼っています。底砂利1センチほど。エアーなし、水草なし、水槽の半分くらいの水で育ちますか?いずれネオンテトラなどを飼いたいと思っていますが、まだ先になるのでそれまではエアーなども揃えられないのですが。水草もない状態なので掃除はどのくらいの頻度ですればよいでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えっと 3日目で白くにごってきたとのことですが微生物が発生してますね。 あんまりひどいと酸欠になりかねないのでエアーを入れてあげたほうが良いですね。 みずかえは一週間に一回 1/3以上は微生物が減ってしまうのでそれ以上は逆効果です。 ちなみに次回は足し水で満水にしてみましょう(半分にしたい理由があれば止めませんが)   ろ過能力が足りないときに濁るのでろ過機も早めにつけたほうがいいですよ 寒い地域ならヒーターも付けたほうがいいですがアカヒレって結構強かったっけ、、、 一匹なら今の環境でも不可能ではないし掃除も一回行えば1ヶ月や2ヶ月はなくてもいけます ネオンテトラを入れる前にろ過機などを揃えて微生物が定着した状況を作っておくことをお勧めしますっ!

amiumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。微生物ってバクテリアとはまた違うんですかね・・・。 バクテリアは適度に居た方が言いと聞きます そうですね・・・テトラが入る前に水を安定させたいです。 金魚を外部フィルター付きの水槽に変えたらすごくうるさくなってしまって、ビンでも飼えると聞いたのでアカヒレのほうはエアーはいらないかなって。 でも、やっぱりきちんと育てたいので水も満水に、エアーも水草も入れてみます。ヒーターはテトラが来てからに^^色々ありがとうございました。

amiumi
質問者

補足

遅くなって済みませんでした

その他の回答 (1)

• asushi
回答No.1

そんなに汚れが目立たないようなら月に2~3回で十分だと思いますよ 頻繁に水替えするのも大変だし、良いバクテリアを捨てることにもなりますしね。

amiumi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます(^^)そんなに頻繁に変えなくてもいいのですね。 エアーや、水草を入れてないので早く変えないといけないと思っていました。金魚たちと同じくらいに代える様にしてみます。ありがとうございました

amiumi
質問者

補足

すみません。まだ水代えして3日なのですが、今朝水が少し白く濁っているように思います。 それって正常ですか?思わず水を替えしたのですが。やはり水草入れたほうがいいですか?