東海道新幹線のホームに喫煙所のある駅は?

このQ&Aのポイント
  • 東海道新幹線のホームに喫煙所のある駅はどこでしょうか?JR東海のHPにも紹介されていないため、喫煙所があるかどうか不明です。
  • 11月末に東京から大阪まで東海道新幹線で移動しますが、同行者と禁煙車に乗るため、ホームに喫煙所がある駅を知りたいです。
  • 喫煙所がある駅の情報がないため、喫煙をする場合は喫煙車に移動する必要があります。ただし、通過待ちの時間を利用してホームで喫煙することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東海道新幹線 ホームに喫煙所のある駅は?

東海道新幹線 ホームに喫煙所のある駅は? こんばんは。 JR東海のHPにも紹介されていません、喫煙所、駅内もホームも。 喫煙OKマークがまず有りません。 喫煙所があるけど表示しないのか、実際無いのか?解りません。 タバコ吸うヤツは来て自分で探せ、と言う事でしょうか? 11月末に東京から大阪までコダマで行きます。同行者の関係で禁煙車です。 もちろん吸う時は喫煙車に移動すると言う方法はあります。混み方が気になる。 コダマですから通過待ちがあります。その時を利用してホームで、 と言う考えです。 ●東京~大阪間でホームに喫煙所のある駅を教えて下さい。 出来れば何号車の辺りとか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.4

補足) 「喫煙 JR東海 構内」で検索しましたが、 前述のは、N700系登場当時の話かもしれません。 最新はJRサイトで確認するとあるように思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

その3語句で調べました。 N700、700、300があるそうです。 それぞれの喫煙デッキが解りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.3

JR東海サイト、N700系 よくある質問コーナーを確認してみてください。  * ホームで喫煙できる場所はありますか? → * 各ホームの10号車、15号車付近にあります。 とあります。 基本的に全国的に禁煙モードなので、それなりのマナーは必要でしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

確認しました。 そんなんです。マナーを守る為質問しました。 どうもありがとうございました。

noname#118674
noname#118674
回答No.2

おいおい。なぜ東日本では全駅禁煙にしたか考えてみなよ。 それでも喫煙はないのかないのかってだらしねえな。まあどうしてもというなら No1の回答が参考じゃないの。とりあえず、駅で吸うにもほどがあるということを頭に入れろ

PAPATIN329
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

JR東海は喫煙者にやさしい会社です。 おそらくですが、全駅のホームに喫煙所があります。場所はホームの真ん中あたりです。(グリーン車の喫煙車10号車付近) こだまの指定なら11or12号車でしょうから、15号車に空席があればたばこ吸うときだけ座ったらどうでしょう?こだまは平日昼間なら自由席が満席ってことはまずありません。 でも、たばこ臭くなるので同行者には嫌がられるかも知れませんね。

PAPATIN329
質問者

お礼

えっ、全駅にありますか?! 気が付かないぐらいチッポケな喫煙所かな。 ひかりの停車駅なら喫煙者共が群がってますからすぐ解るのですが。 車両移動も考えてはいます。 どうもありがとうございました。