• ベストアンサー

グッピーの泳ぎ方について

グッピー(外国産ミックス)の飼育を始めたばかりの初心者ですが、質問です。 1.オスばかり飼っていますが、いつもお互い追い掛け回したり、つっついたりしています。これって仲が悪いんですか?ほうっておいても大丈夫ですか? 2.1匹だけよく水槽の後ろのほうで壁に沿って上下にくねくねしながら泳いでいます。前にもこんな泳ぎ方をしていたものがなくなってしまいました。何か病気ですか?  あと、水槽の壁にコケがよく生えるのですが、(中はよく見えます)何が多いとコケってはえるんですか?こそげ落としてもすぐ増えるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コケですよね 食べ残しや糞が栄養ですね。 水が汚れてると栄養豊富?って感じでしょうか (ソイルを使ってるならそれも原因のいったんかも) まめな換水と底砂の清掃でしょうか 生体でコケを取るものを水槽のお仲間に入れてはどうでしょう? 45cmにグッピー5匹ならまだ余裕があるし オトシンクルスとかヤマトヌマエビとかイシマキガイを入れても問題ないでしょう。 混泳についても問題なさそうですしね

hitominshi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にがんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.あまりに酷いとストレスになります。 2.もしかしたら病気かも 光と栄養が多いとコケが多く発生します 質問される場合、水槽の大きさとかの環境とか飼ってるグッピーが何匹いるとか書いてあると 親切な回答者様からもっとよい回答を得られると思います。

hitominshi
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 水槽は一般的な45cm水槽にグッピーが5匹です。よく固まってごちゃごちゃと泳いでいたりします。 コケは光と栄養ですか・・・。光は水槽に付属の蛍光灯を使っています。部屋の電気をつけて蛍光灯をつけると多いですか?部屋を真っ暗にする時間は6時間ほどですが蛍光灯自体は8時間ほど毎日消しています。 栄養は食べ残しとかですかね?