• 締切済み

グッピー、病気なんでしょうか?妊娠?

はじめまして。現在60センチ水槽でグッピー6匹とプレコ2匹、コリドラス6匹を飼育しています。その中で赤いグッピー1匹だけ腹部が異常に膨らんでいます。購入した時は飼育員の方に全て雄でとお願いしました。もしかして間違って雌が入ってしまって妊娠しているのか、雄で病気になってしまったのか、わからなくて困っています。 グッピーの病気、雌雄の見分け方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

尻ヒレの当たりに長い交接器官があるのがオス。 透明に近いんで確認しづらいけど、慣れれば離れて見ても判ります。 スワローなんかだとメスでも同じように見えたりすることもあるけど、基本体型が違いますね。