中学数学面積問題の解法と答え

このQ&Aのポイント
  • 中学数学の面積問題について、問題文の内容を要約します。
  • 問題の解法には、特定の定理を使う方法と二次方程式を用いる方法があります。
  • 答えは105平方cmです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学 数学 面積の問題

友達から、問題を出されたのですが、解き方がよくわかりませんでした。 どこかの私立の問題らしいのですが、もしかしたら出題されるかもしれないと思い、質問させていただきました。 以下問題文 ※多少、文章表現が理解しにくい部分もあるかと思いますが、ご了承下さい。 まず、どんな三角形でもいいので作図しなさい。 その頂角をAとし、左側をB、右側をAとする(三角形ABCとする)。 その三角形の内部に、どこでもいいので点0を決めなさい。 その点Oに、A,B,Cから線分を引きます。 そして、B・Cから伸ばした線分を三角形に触れるまで延長します。 線分OBを延長し、辺ACに触れた部分をE 線分OCを延長し、辺ABに触れた部分をDとする。 すると、 三角形ADO=20平方cm 三角形AEO=10平方cm 三角形OBC=30平方cmとなる。 この時、三角形ABCの面積を求めよ。 図を言葉で説明したので、若干不備があるかもしれないので、そのへんは組みとっていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。 ※何かの定理を使う方法と、二次方程式と比で解く方法があるそうです。  ちなみに答えは、105平方cmになるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

>その頂角をAとし、左側をB、右側をAとする(三角形ABCとする)。 「右側をCとする」のタイプミスですね。 三角形ABCの面積を単に△ABCと書くことにします。 AD:BD=△ADO:△BDO=△ADC:△BDC=△AOC:△BOC AE:CE=△AEO:△CEO=△AEB:△CEB=△AOB:△COB なので、 20:△BDO=(10+△CEO):30 10:△CEO=(20+△BDO):30 この連立方程式を解くと、 △BDO=40 △CEO=5 △ABC=10+20+30+40+5=105

ksraku
質問者

お礼

タイプミスしてしまい、申し訳なかったです。 分かりやすい解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.2

もう一つの「何かの定理を使う方法」の定理は、 メネラウスの定理 の定理のことでしょう。 http://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/meneraus/meneraus.htm  これを利用してANo.1さんと同じ連立方程式が得られます。  △OCE=x(cm^2), △OBD=y(cm^2) としますと メネラウスの定理から   CE/EA×AB/BD×DO/OC=1 ⇒ x/10×(20+y)/y×y/30=1 ∴ x(20+y)=300   BD/DA×AC/CE×EO/OB=1 ⇒ y/20×(x+10)/x×x/30=1 ∴ y(x+10)=600

ksraku
質問者

お礼

そんな定理があったのですね。 解答ありがとうございます。 お二方ベストアンサーだったのですが、解答の早さでベストアンサーを決めさせていただきました。