男性のメール返信について

このQ&Aのポイント
  • 大学生男性のメール返信に対する意識や理由について解説します。
  • 友人女性が好きな男性に送ったメールへの返信がないことに落ち込み、男性は何を考えているのか疑問に思っています。
  • メールの重要性やボーリング後の飲み会に対する男性の考え方を考察し、メール返信の意味について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のメール返信

男性のメール返信に対する意識 (友人女性の悩みです) 先日友人は、好きな男性を含む13人でボーリングに行ったそうです。 友人は3ヶ月ほど前から彼を好きになり、同じ部活ですがあまり話したことはないそうです。 ボーリング後に彼女の好きな男性は先に帰ってしまったそうで、彼女は友人伝いでアドレスを聞いて『楽しかったね』的な内容と『何人かで飲み会するけど来る?』と送ったそうです。 しかし返信がなく落ち込んでいます。 私はボーリングで疲れているかもしれないし、メール嫌いなんじゃ?と言いましたが 『嫌われてるから返事しないんだ』とひねくれる始末。 男性はメールを重要視しますか? 大学生なので嫌な子だから返さないとかはもうなさそうだし… もしくは飲み会が嫌なだけでしょうか?

noname#128996
noname#128996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> 男性はメールを重要視しますか? 男は女性に比べてメールは億劫だと思いますけどね。 ただ、この問題は恋愛問題だから、「メールを重要視するかどうか?」じゃ有りません。 って言うか、男女も関係ないです。 メールじゃなくて、「恋愛とか相手を重要視するかどうか?」です。 これは男女共通。 質問者様が大好きな人から、「飲み会するけど来る?」って誘われたとして下さい。 絶対に何か返事はするでしょ? 返事の内容やタイミングは人によって異なりますけどね。 スグに素直に「メッチャ嬉しいです!」って返事する人も居るでしょう。 ソッコーで「喜んで!」って返事するのはチト体裁が悪いから、ちょっと時間をあけたり、「都合を付けば・・」って、それほど乗り気じゃない演技をしたり、恋愛的な駆け引きをする人も居るでしょう。 でもとにかく無視はしないでしょ? 必ず、絶対に返事はするハズ。 ソレは男も同じなんですヨ。 もし飲み会が嫌いとかでも「大好きな人が来るなら!」って思いませんか? ソレも男も同じです。 死ぬほど飲み会が嫌いでも、それなら「何とか次につなげたい!」って思いませんか? だから、せめて「誘ってくれて有り難う」とか、「飲み会は苦手だけど・・〇〇なら」とか、何か返事はします。 だから、いつまで経っても返事が無いとすれば、今の段階で確実に判るコトは「それほど好きではない」と言うコトです。 ただ、いきなり「嫌われてるから返事しないんだ」と結論付けるのは早過ぎで極端過ぎ。 その次はご質問の通り、「メールを重要視」云々を考えるべきです。 モチロン、何か返事出来ない事情があるのかも知れません。 何より「好きではない」=「嫌い」ではないですからね。 とは言え・・・やっぱり「返事が無い」と言う事実には、肯定的な要素は少ないですね。 たとえメールが苦手でも、「返事しない」≒「無視」です。 ぶっきらぼうに一言、「行かない」でもいいから、返事はすべきだから。 そう言う意味では、「それ程好きではない」と同様に、「相手に嫌われても構わない/問題は無い」って言う様な気持ちが含まれている可能性は否定出来ません。

noname#128996
質問者

お礼

確かにそうですね…! 自分に置き換えて考えてもらうと良いかもしれません(>_<) 落ち込みすぎを励ましつつ、違う方法でチャレンジするようなら力になりたいです; ありがとうございました…!

その他の回答 (6)

回答No.7

>何人かで飲み会するけど これはイヤですね!! 何人かで飲み会する軽さがイヤです。 男性はそう言う軽い女は嫌いです。 もっと清楚でおしとやかな女性が良いです。 モジモジしながら 「二人の時間があれば嬉しい…」 等と伝えるのが良いと思います。

  • CLANNAD00
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

彼女は友人伝いでアドレスを聞いて  これはその場でアドレスを聞いたということでいいのでしょうか?   その場合、知らない人から迷惑メールが来ないよう アドレス帳外のアドレスからは メールが届かない可能性があります ちなみに 僕ははメールは重要視します 友達にはあまり気にしない人もいますが やっぱり多くの人が気にすると思います 彼になにか事情があったのでは…? 友人伝えで聞いてみては? 彼女の恋が実ること願ってます☆

  • ko_me_x08
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.4

基本重視しません。面倒です~ 面倒でも興味がある人のメールならテンションあがるけど、返事ないのであれば普通に考えてウザイor面倒な相手だから基本スルーって感じなのかな~と思いました。それか、何らかの技術的な問題でメールが届いていないのかもしれませんね~

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 まず本人が教えてない人から メールが来たら腹が立ちますね。 「なに勝手に教えてんの?」 てな感じで。 「何人かで飲み会するけど来る?」 って別に来なくていいけどって 言ってるみたいで上から目線ですよね。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

>男性はメールを重要視しますか? 重要視の話ではない様に思います。 「先日」っていうぐらいだから数日経過しているんですよね。 重要視していなくても無視は普通しないものです。 ちょっと思ったのですが 一緒にボーリングしている時はメアドを訊いて来ず、 帰った後に友人から聞き出してメールして来る、っていう 行動、心理に違和感を抱いているのかもしれません。 「なんで、一緒に居たのに直接オレに訊かないの?」って。 「なんなんだ?」と。

  • afoneko
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

メール本文に、誰からのメールか?どういった経緯でアドレスを入手したのか? 多少なりとも好意があって、それに納得できる個人情報の入手経路であれば、 受け取り主も返信するのではないでしょうか? それがまったくない状態では、正直誰から来たかわからない気持ち悪いメールに 見えませんか?もしくは男から来たメールであれば、私ならどうでも良いです(笑)

関連するQ&A

  • 男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

    男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

  • 男性のメールへの考え

    先ほど http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6321382.html?sid=72c5ce8cc9d77db02d1a9d0f90f8eab8767900ff で友人について質問させて頂きました。 詳しいことを少し聞いたので、再度お答え頂けると嬉しいです; ●アドレスは彼女の好きな男性と仲の良い友人に聞いたそうです ●飲み会メンバーは彼女・好きな男性・アドレスを聞いた男性・他の女性の4人だそうで、そのことは伝えたようです。 ●内容は『予定がなかったらやりましょう。予定日は○日か○日で好きな方で大丈夫』 ●誰から聞いたというのは伝え、自分の名前も告げたようです。 これで返事は来てないらしく、私は何故かわからずアドバイスもできません。 男性は興味ない飲み会だと返事はしないんですか? 仮にも初めてのメールです。 興味ある飲み会だと(好きな子がいたり)返信は何日以内にはするでしょう? 彼女になんと励ましたら良いかわかりません;;

  • 【男性へ質問】PCメールの返信について

    相談というよりは、再確認したいので書き込ませていただきました。 25歳女性です。今好きな人がいます。 その人も私のことを好きかどうかは分かりませんが、 嫌いではないようです。 しかし私が毎回苛立ってしまうのが、PCメールの返信の遅さ! ちなみにその人は留学中のため全てメールはPCです。 私は筆まめな方なのでメールが来たその日か、 遅くても次の日には返信をするのですが、彼は1週間普通に空きます。 その度に「返事が遅くなってごめん」と言ってくれるので 遅い意識はあるようなのです。 メールの返信は男性に関係になく、人それぞれだということも 理解していますし、ちゃんと返事を書きたいからこそ 時間を取って書くタイプもいるということも分かっています。 ただ私は文章を書くのが嫌いではないため、 すぐに返事をすることが当たり前なので、 そういう人間に取って返事が遅いというのは辛いのです。 これはただ「待つ」しかできないのですよね? 自分で答えを出しているように感じますが、 やはり皆さんの考えを知りたいと思っています。

  • メールの返信が遅い男性について…

    メールの返信が遅い男性について… こんにちわ、いつも利用させていただいております。20代女性です。 先日、飲み会で25才の男性と知り合い、連絡を取り始めたのですが…この男性のメールの返信がとても遅くて少し辛いです。 こちらからのメールが夜の9時にしたとしたら、返ってくるのが次の日の15時だったり、はたまた3日後だったりします。 こちらから送る一回目の返信は遅いのですが、 そのメールに返信すると、だいたい30分位の間隔でメールのやりとりがあります! ちなみに出会ってまだ二週間です。とても陽気な方で、彼はかなり酔っていたのですが…飲み会の席では私に弱音を吐いていたり、頭を撫でられたり、隣に座った時は体ごと自分の方をがっちりと見てくれていました、彼は足を組んでいたのですがつま先が私の足に触れていて、とてもドキドキしてしまいましたf^_^; 飲み会での態度もあり、ちょっと気になっているのですがメールを送ると返信が遅く、なかなか連絡がとれません。 営業の方なので忙しく夜遅くまで仕事をしてみえるみたいなのですが、3日後に返信が来たときには嬉しかったのですが「さぁ…これからどうやってアピールしようか…」と考えてしまいました。 メールの内容は、ここで終わりかな。と言うところでも返信をくれたり、絵文字もたくさんあり楽しいです。 忙しいのか、連絡不精なのか、迷惑なのか…わからないのですが、私はこれからどうアピールするべきなのでしょうか? (今のところ、今度食事に行きましょう!と誘っているところです) みなさんの意見を聞きかせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • メールの返事があっさりしている男性って・・・

    既婚の友人(30代、女性)の話です。 気になっている人がいるらしく、ある時その人からメールアドレスと電話番号を渡されたそうです。その人からは以前から何となく自分に好意を持っていることをほのめかされていたので、彼女も意識するようになってしまったらしいのですが、いざメールをしても、返事がとってもあっさりしているんだそうです。自分は今日こんなことがあったよ、大雨降ったけど帰りは大丈夫だった?というようなメールを送っても、大丈夫、今日は休みだったし。というそれだけしか帰ってこなかったそうです。彼女の事にはまったく触れず聞かれたことにだけ返信している感じですね。 自分からメアドを渡してきたのに、これってどういうことなんだろう?と聞かれ、男性は女性よりは長文メールとかは苦手なんじゃない?と苦し紛れに答えたのですが、はっきり言ってわかりません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どういう気持ちでメールを返しているんでしょう・・・男性の気持ちはわからないです。

  • メールで「また今度+絶対」は社交辞令ですか?

    3対3の飲み会に行って来ました。 そこでとても盛り上がった為、また同じメンバーで集まろう!ということになり、飲み会後、ボーリングの案内が届き、行くことを了承しました。 実は、ボーリングの案内が届くのと同じ時期に、そこで知り合った1人の男性(私より2つ下)とご飯に行って来ました。誘ったのは私です。 楽しく話ができましたが、食事中にお互いボーリングに行くことが分かり、別れ際は彼の方から「じゃあまたボーリングでね!」とまた2人でどこか行こうという話はしませんでした。 後日、ボーリングの日の夕飯はどうするかメールすると「用事があるから、終わったら帰る」とのこと。 「またこの前みたいにご飯行けると良かったのにな」と送ったら「また今度!絶対!」と返信がありました。 「絶対ね!4月あけといて」と念を押したら「OK!」とノリノリなメールでした。 ボーリングは今週の日曜日なので、これ以上は言いませんでしたが、この男性はまたご飯に行ってくれると思いますか? でも「また今度+絶対」なんて社交辞令ぽい気がして…。

  • メールの返信について。

    男性は仕事が忙しいと、メールを返す気力がなくなる人もいますか? 先日、男友達でもある好きな人に雑談メールをしたけど返信がありませんでした。 こういうことは今までもたまにありましたし 内容も雑談なのであまり気にしていなかったのですが 先日、共通の友人に会ったところ、好きな人が「メール返せなくてごめん、って伝えといて」って言っていたそうです。 共通の友人いわく、好きな人は本当に激務で、会社の飲み会で共通の友人に会った時に友人に言付けていったとのこと。 2週間前に好きな人と遊んだんですが、その時に私が共通の友人に近々会うと言ったので、そうしたんだと思います。 うまく言えないんですが 共通の友人に言付けるくらいなら、返してくれたらいいのに…ってかえってモヤモヤしてしまいました。 気にしすぎですかね?

  • メールの返信

     先日【40代独身男性の気持ち】という質問をさせていただいた30代独身女性です。ご回答くださいました方、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。  1ヶ月ほど前に、上記の40代独身男性にラブレターを送り・・・返信が無いまま1ヶ月ぶりに、飲み会(月1回程度、職場の仲間5人で開催されているもの)で彼に再会しました。お互い、普通に接しているつもりでしたが、彼がじーっとこちらを伺っている目線に(自意識過剰なだけかもしれませんが)何度か気づきながらも、私はまともに彼と目を合わせることすらできませんでした。  飲み会の翌日、彼から『昨日は、無事に帰れましたか?』というメールが来たので、なんだかそれだけで舞い上がってしまい『今度、一緒に○○に行きたいです!』と、返信するとそれきり返信がこなくなってしまいました。  飲み仲間で独身なのは、私と彼だけなので・・・他の飲み仲間に今回のことをうちあけると『彼は変わり者で外見的にもかなりコンプレックスがあるみたいで何年も恋をしていないだろうから、久しぶりのことで戸惑っているんじゃないのかな?』と、言われました。  40代独身の男性にお聞きしたいのですが、やはりタイプの女性(お付き合いしてもいいかな?)と思う女性からアプローチされたり、お誘いのメールが来たらすぐにお返事されますか?  今までお付き合いしてきた男性とは全く異なるタイプで、そういう所にどんどん惹かれてしまっているのですが・・・返信がないということはやはり身の引きどころなのでしょうか?  長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。  

  • 告白後、メールの返信が遅くなりました。

    告白し、曖昧な返事をされたまま、何ヶ月も過ぎてしまいました。 恐らく返事がないのが返事で、実質ふられたのだと思います。 告白後もメールをしているのですが、明らかに告白後からは、メールの返信が遅くなりました。共通の友人(男)がその女性に他愛もないメールをすると、それに対しては10分ほどで返ってくるのに、僕が他愛もないメールを送ると、返信がほぼ翌日~3日かかり、返信に5日かかる場合もあります。(事務的な内容だと返信は早いです) ただ、内容はしっかり答えてくれてますし、むしろ向こうから疑問形で返してくることが多く、本当にメールしたくないなら、そっけなくしてくれればいいのに、とさえ思ってしまいます。 告白後、二人きりで会う機会も減ったので、僕のことを「好き」という感情ではなく、変に意識してしまっているのだと思いますが、返信が遅れるたびに「返信が遅れてごめん」と謝られるので、逆に申し訳なくなります。 このままメールを続けてもいいのでしょうか? それともやはり、曖昧な返事をしたままなので、僕に対して申し訳なく思っているのでしょうか?

  • 携帯メール、受信したメールアドレスと返信先が違うのは?

    友人からのメール、@c.vodafoneのアドレスから受信しました。 そこで、返信しようと思い、「返信」ボタンを押し文章を入力。 しかし、後で送信履歴で確認したら、まったく違うアドレスへ返信したようなんです。 @ezwebのアドレスへ返信してしまったようです。 でも、わたしは、着たメールに返信しただけなのに、どうして別のアドレス宛になってしまったんでしょうか? まだその友人からは返事がありませんし、ちゃんと届いているか不安です。