• ベストアンサー

ワークプレイスについて(内職詐欺??)

おとつい、ワークプレイスという会社が求人広告に載っていました。 在宅で、PCを使ったデータ入力などです。 気になるのが経費なんです。 前払いではないのですが、毎月14900円ひかれます。 ワークプレイスを知ってる方、情報お願いします!! 急いでます。

noname#6212
noname#6212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadanao
回答No.1

仕事をするのに毎月お金を払うのは詐欺と思います。 会社に入社、アルバイトする時に登録経費等とか 言ってお金を取りますか? 以下の参考URLサイトで登録して投稿され聞かれたら どうでしょうか? 悪徳商法・サイドビジネスについての議論や、質問等の掲示板  「悪徳会議室」

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/
noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はsadanaoさんの教えて下さったHP、gooに質問するのと同時進行で調べてたんです!! やっぱりワークプレイスは悪徳のようですね。 今日10時から電話がつながるようなのでお断りしようと思います。 ややこしいことにならなければよいのですが・・・。

その他の回答 (2)

• knyacki__
回答No.3

10時までに間に合うかどうか^^; 電話で断る際は、相手を納得させたりしようとせずに「興味が無いからやらない」といって電話を切ってしまいましょう。 それでは不安というのであれば文章でやらない旨の意思表示を行えば良いと思います。 (具体的な方法は消費者センターなどで聞いてください。悪マニでも構いませんが^^;) 相手と話してしまうと言い包められてしまう可能性があります注意しましょう。 また、電話を切った後もしつこく電話をかけてくると思いますが、そのときは電話に出ないか、受話器を上げたまま放置しておきましょう。 そのうちあきらめます。 それでもしつこくかけてくるようであればNTTの「迷惑電話お断りサービス」を利用しましょう。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/50list/summary/#meiwkden
noname#6212
質問者

お礼

断りの電話しました。 最初は丁寧は口調だったのにどんどん喧嘩腰になってきて・・・。 私が悪いように言われました。 面倒だから 「はいはい、ご迷惑をおかけして申し訳なかったですね。」 と言ってやりました。 それでもしつこかったけど最終的には仮登録抹消してもらいました。 そしてこの会社を載せていた求人広告の会社にも注意の電話をしました。 まだムカついてるけど騙されかけた私も悪いわけだし・・・。 私以外にも騙される人がでなければいいのですが。

• knyacki__
回答No.2

タイトルから察するに「ワークプレイス」が悪徳商法か否かを知りたいようなのでしょうか。 そのような場合、重要なのは会社名で判断するのではなく手口で判断することです。 (その手の業者は悪評が立つとすぐに名前を変えてしまいます。世間に名が知られていない悪徳業者も多数存在します。) > 在宅で、PCを使ったデータ入力などです。 この段階で既に怪しい香りがしてきます^^; ただ、在宅でのデータ入力業務がまったく無いわけではないので(それでもかなり少ないと思いますが)この段階では判断できません。 > 気になるのが経費なんです。 > 前払いではないのですが、毎月14900円ひかれます。 経費を請求するということは「ワークプレイス」はデータ入力業務の斡旋をするということですよね。 「世の中の仕組み」としてある会社(A社としましょう)が斡旋業者(B社)に仕事を発注しB社がさらに下請けのC社(個人の場合も含む)に発注する場合、B社はその経費をA社に請求します(正確にはA社が支払う報酬の中に経費も含まれます)。 間違ってもB社の経費をC社(Cさん)が払うことはありえません。 見方を変えると、B社はC社(Cさん)から「労働力」を買う立場、C社(Cさん)はB社に「労働力」を売る立場です。 「売る側」が「買う側」にお金を払うことなんてありえるのでしょうか? 八百屋さんが電車に乗って(経費をかけて)買い物に来てくれたお客さんに電車賃(経費)を払ったりすることは無いですよね。 それと同じです。 さてさて、こうしてみてみると「ワークプレイス」のやっている(云っている)ことはどうも世の中の仕組みから大きく外れているようです。 このことを「ワークプレイス」は怪しいと判断するか、あるいはこれまでにない新しいビジネスモデルを持つ会社だと考えるかはm-choko1233さんにお任せします。 ----- 上記の情報では判断できない。 あるいはワークプレイスの情報がどうしても知りたいのであれば参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://f1.aaacafe.ne.jp/~mujinax/page002.html
noname#6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみましたが、やはりワークプレイスは悪徳のようですね・・・。 よく考えたら怪しいことが多々ありました(汗) 案内書を送ってもらったけど、全然詳しいことが書いてなくて一番重要な経費に関しては電話で口頭で言ってただけだし。 それに電話のかかってくる数も多くて、やたらと時間とかきっちり連絡をとろうとするし・・・。 10時に電話がつながるのでお断りしようと思います。 ややこしいことにならないか少し恐いですが。