• ベストアンサー

ワークプレイスについて(内職詐欺??)

おとつい、ワークプレイスという会社が求人広告に載っていました。 在宅で、PCを使ったデータ入力などです。 気になるのが経費なんです。 前払いではないのですが、毎月14900円ひかれます。 ワークプレイスを知ってる方、情報お願いします!! 急いでます。

noname#6212
noname#6212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.1

仕事をするのに毎月お金を払うのは詐欺と思います。 会社に入社、アルバイトする時に登録経費等とか 言ってお金を取りますか? 以下の参考URLサイトで登録して投稿され聞かれたら どうでしょうか? 悪徳商法・サイドビジネスについての議論や、質問等の掲示板  「悪徳会議室」

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/
noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はsadanaoさんの教えて下さったHP、gooに質問するのと同時進行で調べてたんです!! やっぱりワークプレイスは悪徳のようですね。 今日10時から電話がつながるようなのでお断りしようと思います。 ややこしいことにならなければよいのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.3

10時までに間に合うかどうか^^; 電話で断る際は、相手を納得させたりしようとせずに「興味が無いからやらない」といって電話を切ってしまいましょう。 それでは不安というのであれば文章でやらない旨の意思表示を行えば良いと思います。 (具体的な方法は消費者センターなどで聞いてください。悪マニでも構いませんが^^;) 相手と話してしまうと言い包められてしまう可能性があります注意しましょう。 また、電話を切った後もしつこく電話をかけてくると思いますが、そのときは電話に出ないか、受話器を上げたまま放置しておきましょう。 そのうちあきらめます。 それでもしつこくかけてくるようであればNTTの「迷惑電話お断りサービス」を利用しましょう。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/50list/summary/#meiwkden
noname#6212
質問者

お礼

断りの電話しました。 最初は丁寧は口調だったのにどんどん喧嘩腰になってきて・・・。 私が悪いように言われました。 面倒だから 「はいはい、ご迷惑をおかけして申し訳なかったですね。」 と言ってやりました。 それでもしつこかったけど最終的には仮登録抹消してもらいました。 そしてこの会社を載せていた求人広告の会社にも注意の電話をしました。 まだムカついてるけど騙されかけた私も悪いわけだし・・・。 私以外にも騙される人がでなければいいのですが。

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

タイトルから察するに「ワークプレイス」が悪徳商法か否かを知りたいようなのでしょうか。 そのような場合、重要なのは会社名で判断するのではなく手口で判断することです。 (その手の業者は悪評が立つとすぐに名前を変えてしまいます。世間に名が知られていない悪徳業者も多数存在します。) > 在宅で、PCを使ったデータ入力などです。 この段階で既に怪しい香りがしてきます^^; ただ、在宅でのデータ入力業務がまったく無いわけではないので(それでもかなり少ないと思いますが)この段階では判断できません。 > 気になるのが経費なんです。 > 前払いではないのですが、毎月14900円ひかれます。 経費を請求するということは「ワークプレイス」はデータ入力業務の斡旋をするということですよね。 「世の中の仕組み」としてある会社(A社としましょう)が斡旋業者(B社)に仕事を発注しB社がさらに下請けのC社(個人の場合も含む)に発注する場合、B社はその経費をA社に請求します(正確にはA社が支払う報酬の中に経費も含まれます)。 間違ってもB社の経費をC社(Cさん)が払うことはありえません。 見方を変えると、B社はC社(Cさん)から「労働力」を買う立場、C社(Cさん)はB社に「労働力」を売る立場です。 「売る側」が「買う側」にお金を払うことなんてありえるのでしょうか? 八百屋さんが電車に乗って(経費をかけて)買い物に来てくれたお客さんに電車賃(経費)を払ったりすることは無いですよね。 それと同じです。 さてさて、こうしてみてみると「ワークプレイス」のやっている(云っている)ことはどうも世の中の仕組みから大きく外れているようです。 このことを「ワークプレイス」は怪しいと判断するか、あるいはこれまでにない新しいビジネスモデルを持つ会社だと考えるかはm-choko1233さんにお任せします。 ----- 上記の情報では判断できない。 あるいはワークプレイスの情報がどうしても知りたいのであれば参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://f1.aaacafe.ne.jp/~mujinax/page002.html
noname#6212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみましたが、やはりワークプレイスは悪徳のようですね・・・。 よく考えたら怪しいことが多々ありました(汗) 案内書を送ってもらったけど、全然詳しいことが書いてなくて一番重要な経費に関しては電話で口頭で言ってただけだし。 それに電話のかかってくる数も多くて、やたらと時間とかきっちり連絡をとろうとするし・・・。 10時に電話がつながるのでお断りしようと思います。 ややこしいことにならないか少し恐いですが。

関連するQ&A

  • 学生の在宅ワーク

    私は現在大学3年で、勉強やら実験やらでアルバイトをする時間がありません。 そこで、空いた時間でできるデータ入力の在宅ワークをやろうと思うのですが、在宅ワークの求人広告は情報誌には載っていませんし、ネットに掲載されているのも悪徳が多いと聞いたので、どこで探せばいいのかわかりません。 データ入力の在宅ワークはどのようにして探せばいいですか?

  • 在宅ワークやチラシ配りなどの詐欺

    今日もニュースでチラシ配りで高額な給料がもらえる、と銘打って多くの人が多額を払ってしまったという詐欺事件がありました。 求人広告を見ると必ず毎回この手の在宅ワークやチラシ配りの求人が出ているのですが、求人広告を作っている会社というのは例え詐欺まがいのことをしている会社だろうがお金を出せば自分ところの求人広告に載せてしまうものなのでしょうか? 自分のところの求人広告を見た人が詐欺に合うかもしれない・・と、わかっていて広告に載せるの・・・・これって広告会社に責任ないのですか?なんか変。 もちろん広告の情報を見て、判断をする責任は自分にあるのですが・・・・・でも、情報提供をする責任は?? どなたか教えてください。

  • データ入力の在宅ワーク(内職)について

    データ入力等PC関連の在宅ワークをしたいと考えております。 幾つかサイトを見て回ったり、 以前実際に申し込んでみたりしたのですが、 どれもこれも 『初期費用○万円かかります』 『分割で支払って頂ければ・・・』 『同じ様な方はもうこれだけ稼いでるので心配ない』 など詐欺の様なものばかりです。 やはりデータ入力関連の在宅ワークは、 初期費用が必ずかかるものなのでしょうか? タイピング速度にはそれなりに自信があるので、 出来ればそれで多少の収入を得られればと考えております。 どなたかよろしくお願いします。

  • 詐欺?日本トータルサポートについて

    求人広告に載っていた、『日本トータルサポート』という会社の在宅ワークに応募しました。資料が送られて来て、電話すると、 在宅ワークを始めるにあたって2ヶ月半の練習を受けることが必要で、 それにかかる経費として、33万8千円を支払うことが必要。 練習が終わって、仕事を始めると、企業から特別支援援助金として35万円が給付されるので、 33万8千円はそれで賄えると言われました。 委託社員という形をとるので、こういった初期費用はどこの会社でも必ず必要になる、と説明されました。 今まで35万円の給付が受けられなかったケースはない、との話でしたが、信用してよいものでしょうか。 この会社からの在宅ワークをされている方、また、何かご存知の方、いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 在宅ワークって・・・

    家計を助ける為に在宅ワークを考えています。子供がまだ4ヶ月なので 外へ仕事にはいけません。いろいろ調べてみて今情報入力などのパソコンでの仕事をしようと 電話面接をうけました。ランクがあり、Cだと月5万~8万 Bだと8万~13万 Aランクだとそれ以上らしいのです。が 情報流出をふせぐために サーバーのなんとか費で?月額14000円かかるらしいのですが・・どの在宅ワークもそのお金は必要ですといわれたんですが 本当ですか?? そういった詐欺とかもあるんで 一応断ったんですが、家での仕事はしなきゃ食べてけないんで。。 在宅ワークで毎月支払わなきゃいけないものがあるのでしょうか?? 又 信頼できる会社を知ってるかた 教えてください**

  • 在宅ワークについて

    PCを使っての在宅ワークを始めたいと思っているのですが、どこも事前に数十万の必要経費が掛かるようなところばかりで、話にも何もなりません。 当方の調べ方が悪いのかもしれませんが、どこもイリーガルな匂いがするところばかりで、まともなところが見つかりません。 必要経費ゼロで、検索とメールのチェックしかできないようなPC初心者でもできるような在宅ワークをご存知の方がおりましたら、情報お願いします。

  • 仕事はしてるので内職の安全な在宅ワークを探しています

    仕事をしているので内職のような安全なデーター入力を探しています。 タイピングは早い方だと思います。詐欺のような在宅ワークが増えて いるようなので、どこで探すのが安全か知っている方情報お願い致します。

  • 内職詐欺じゃないかと不安で・・・

    在宅ワーカー募集の広告が出ていたので問い合わせしてみました。材料費など24万円程かかるそうですが、毎月の給料から差し引いて分割でかまわないということでした。たくさんの会社と契約しているので、仕事がないということは絶対にないと言っています。途中でやめても残った材料費を払わなければいけないということはなく、返却すればよいということでした。最近内職詐欺なども多いと聞き、信用できる会社なのかわからずどうしたものやら・・・ クレジットで分割して下さいと言われたら、かなりあやしいと思うのでやめようと思うのですが・・・

  • 在宅PCワークの費用

    初めて在宅ワークをしようと考えていますが、入力などのPCの仕事で資料請求をしたところ、一ヶ月に数万円の経費が必要だということでした。これは妥当なところなのでしょうか?高すぎると思うのですが?

  • 在宅ワークをされている方、詳しい方、お願いします!!

    こんばんは☆ 今回は、在宅ワークについてお聞きしたい事があります。 先ほど、似たような質問をココで探すことが出来ないか・・・と、検索してみたら、ありました。 その方のご友人が、ある会社(悪○商法で知られているということでした)から、電話でそのような仕事を勧められて、迷っていらっしゃるようでした。 回答者の皆さんが「やめた方がいい」と勧めていらっしゃるんですよね。。。やはり、良くないのでしょうか? 実は、私も現在迷ってます。 私の場合は、求人広告で数件見つけました。 仕事の内容は、住所入力、文書作成、などでした。 諸経費がかかると、書いてあるものと、何も書いてないものがありました。 ちなみに、「(株)グラブエージ」、「トータルサポートサービス」、 「メイコラボレーション」、「(株)産能SOHO事務局」などの会社です。。。 子供がいるので、いいかなぁ~なんて思っていんですけど、 「資料請求」、「諸経費」などの言葉が気になってしまって・・・。 そこで、実際に在宅ワークをされている方がいらっしゃったら、 詳細について教えて頂けないでしょうか? また、それらの会社にお勤めの方、詳しい方がいらっしゃいましたら、 システムなどについて教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう