• 締切済み

セメントでインチキな彫刻を作る

安物のガラスのお面があります(直径30CM) これをモルタルセメントに押しつけて凹型のお面の彫刻を作りたいのです。 セメントとガラスがくっついてはがれなくなったら困るのですが、うまく行きますかね。

noname#121595
noname#121595

みんなの回答

• vfr400r
回答No.4

やったことは在りませんが、空練りしたモルタルにお面を押し付けて、型取り。 その後、湿気or霧吹き散布などでしばらく放置したのでは無理ですかね?

回答No.3

ガラスにオイルを塗ります。 以上

回答No.2

モルタルを練る時の水の量をお面の形が崩れない程度の硬さに控えて(ぱさぱさのが多分楽かと) お面につめてよーーーーく 揺らしたり振動させて密着してからお面をはがすと上手く行くと思いますよ モルタルは形のまま自立していますし、ガラスも洗うとモルタルが流れます 1日後軽く固まるので表面を新しいモルタルで軽く塗りつけて整えたりすればばっちりですね

• esaomann
回答No.1

剥離材を塗布しておけば・・・ 巻き込んでしまうような部分がなければ基本的には外せるでしょう。 ただ、型になるのがガラスだと脱型するときスリ傷を入れてしまう可能性が高いでしょう。 シリコンで雌型をとり、そこから石膏型をとります。 これはガラス製面と同型のものになりますので、その石膏型で作業されるのが良いと思います。 シリコン型をとるためにはそれなりの準備が必要ですので、別に検索なりせれて調べてください。