• ベストアンサー

「大変ね~」といわれたら??

noname#130417の回答

noname#130417
noname#130417
回答No.4

私は、3人の子供がそれぞれ2年ずつ開いている娘たちを育てています。 子供が幼稚園に通っていたとき、双子の子供さんが途中編入してきました。たまたま幼稚園でのイベントで同じ手伝い係りになったとき、その方に「大変なんでしょ?」と聞いてしまいました。 その人は「初めての子が双子だってだけで、上にまだ子供が居たら比べられますけど、大変さが分からないんです。年子さんの親も同じじゃないかなと思いますよ」と答えてくれました。 思い込みで声を掛けているというのは、自分の経験からすると確かです。 寝る時間とかあるのかなとか、授乳も母乳だったらキツイ(間隔とか肉体的にも)だろうなとか、自分が苦労したことが二倍だものね、と考えてしまうわけです。 でも同情かと言われるとそういう気持ちとは違うんですよね。偉いなと内心では尊敬している気持ちがあるんです。

cacco235
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >初めての子が双子だってだけで、上にまだ子供が居たら比べられますけど、大変さが分からないんです。 まさにその通りだと思います。 私も双子しか、しかもまだ8ヶ月しか育児をしたことないので。 双子にしろ、一人にしろ、どっちにしても大変な人は大変に感じるだろうし、そうでもない人はそうでもないんだと思います。 それなのに双子ということで、この言葉をかけられることがあまり好きではなく、今回の質問をさせていただきました。 参考になりました。 ありがとうございます。