• 締切済み

エクセルでクリックしたセルに色をつける

エクセルでクリックしたセルに色をつけたいのですが、調べてみたところ下記の同じ質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q6038047.html 上記、回答にて、「シートのタブを右クリックして、「コードの表示」で出てきたVBE画面の右の白い部分・・・・・」と、あるのですが「シートのタブを右クリック」してみると「コードの表示」がグレーアウトしており、クリックできません・・・・ なぜでしょうか?? ソフトはoffice2010 のエクセルです。 既製の上記サンプルファイル等があれば、それをダウンロード出来るサイトでも構いません。 お手数ですが、詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

セキュリティーの関係かもしれませんね。 もしマクロを登録したいExcelブックがマイドキュメント以外の場所にあるなら マイドキュメントへ移動してください。 今ある位置でそのエクセルでマクロを使いたい場合は、その位置を信頼できる場所に登録する必要があります。 ■信頼できる場所の登録 リボンの左上にあるOfficeボタンをクリックして、 下の方にある「Excelのオプション(I)」をクリック 基本設定にある「開発をリボンに表示する(D)」にチェックしてOKで閉じると リボンに「開発」が表示されます。「開発」を選択してください。 そこでマクロセキュリティの設定をクリックして、左にある信頼できる場所を選択 新しい場所の追加で、参照でその場所を探して登録してください。 「開発」にもコードの表示がありますし、VisualBasicで同じ画面を開けます。 VBAを使う場合は、この「開発」を表示しておいた方が便利です。

hasamide
質問者

お礼

解答、遅くなりました。理由はわかりませんが今は通常道立変えております。ありがとうございました。