ポルシェ993 エンジンオイルの選び方と特性について

このQ&Aのポイント
  • ポルシェ993のエンジンオイルについての質問です。使用していたmobil 1からmotul4100に変えた結果、走行時のフィールが変わりました。この二つのオイルの違いや特性を教えてください。
  • 使用しているエンジンオイルがポルシェ993に適しているかどうか気になる方もいるでしょう。mobil 1とmotul4100の比較をした結果、走りの感触が異なることが分かりました。具体的には、mobil 1は走りが固く感じられ、トルク感のある走りに対して、motul4100は軽い走りとなりました。高回転時の吹け上がりも良くなったようですが、一方でエンジンの回転フィールは緩く感じられます。この二つのオイルの違いやポルシェ993との相性について教えてください。
  • エンジンオイルは車のパフォーマンスに大きく関わる重要な要素です。ポルシェ993において、mobil 1とmotul4100の比較をした結果、走りの感触が変わることが分かりました。mobil 1は走りが固く感じられ、4000回転からのトルク感があります。一方、motul4100は軽快感のある走りとなり、高回転時の吹け上がりが良くなりましたが、エンジンの回転フィールは緩くなりました。これらのオイルの違いや特性、ポルシェ993に適しているかどうかについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポルシェ993 エンジンオイルについて

空冷ポルシェ993のエンジンオイルについての質問です。以前はmobil 1をずっと使用していました。今回初めてmotul4100に変えてみました。走行時のフィールが変わりました。具体的に言うと:mobil1は走りが固い感じで、4000回転からのトルク感のある走りに対してmotil4100は、走りがかなり軽くなりました。高回転の吹け上がりが良くなった感じがします。が同時にmobil1に比べエンジンの回転フィールが緩くなった感じがします。メリハリのある走りに対して、軽く軽快感のある走りといったところでしょうか。この二種類のエンジンオイルの違い、特性、また993に対しての相性等教えていただけると幸いです。

• pc993
  • お礼率47% (10/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

モービル1は、100%化学合成オイルです。これに対してモチュール4100は半化学合成オイルとなります。 粘度は後者は15W-50ですが、モービル1は恐らく5W-50か10W-40ではないかと思います。 フィーリングは多分粘度の違いかと思います。 なお、オイルの継ぎ足しですが、粘度の違いよりも合成内容の違うものは混ぜない方がいいです。 参考までに、Gulf社がポルシェ専用にオイルを開発したものが市販されています。 「Gulf911」、これであればまず問題ないでしょう。 http://www.days.ne.jp/shopping/gulf911/index.html

pc993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オイルの継ぎ足しですが、現在使用しているものを継ぎ足します。オイル粘度でだいぶフィールが変わりますね。