• ベストアンサー

中三です。式の解き方が分かりません;;;

中3です。 X(エックス)二乗 + X + 6 = 0 の解き方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seraph22
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

 一応、回答します。 解の公式:     x={-b±√(b^2-4ac)}/2a を引用します。  なぜなら、上記の問題では、因数分解できませんから。  で、当てはめて解を導き出したら… X=(-1±√23i)/2  となります。  これって、虚数のiの概念を使用しないと回答にたどり着きません。  確か、虚数は高校の数Iから学ぶ単元だったと思います。  これって、単純に問題を間違えておりませんか?  例えば、…   X(エックス)二乗 + X - 6 = 0 あるいは… X(エックス)二乗 + 5X + 6 = 0 とか…  これだったら、 (エックス)二乗 + X - 6 = 0の回答は… (X+3)(X-2)=0 よって、X=-3,+2 となります。 また、X(エックス)二乗 + 5X + 6 = 0 の回答は… (x+3)(X+2)=0 よって、X=-3,-2 となります。   問題の写し間違えですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.3

X^2+X+6=0 (X+1/2)^2-1/4+6=0 (X+1/2)^2+23/4=0 (X+1/2)^2=-23/4 X+1/2=±√-23/2 X=(-1±√-23)/2 =(-1±√23i)/2 中3でこれの方法は使えるかどうか?ですがこの問題は因数分解できませんしねえ・・ こんなんですみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.2

その方程式には実数の解はありません。 解の判別式というのは習っていませんか? ウィキペディアの当該項目へのリンクを張っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F#.E4.BA.8C.E6.AC.A1.E3.81.AE.E5.88.A4.E5.88.A5.E5.BC.8F 虚数の解も含むなら(中学で虚数って習ったか知らん?)、解の公式を使って解が求まります。 上のウィキペディアにも書いてあります。 私は X(エックス)二乗 + X - 6 = 0 がどこかで書き間違われたんじゃないかって気もするんです。 これなら基本的な問題で (X-2)(X+3)=0 と同じことなので、実数解があって、2と-3。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

平方完成って習ったでしょう 二次方程式の根を求める公式 教科書を読み返しましょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3数学の問題で質問です。

    中3数学の問題で質問です。 式の計算の単元なのですが…(因数分解と平方根)。 わからない問題があり、苦戦しています。 (1)x+1/x=3の時、x2乗+2x+3+2/x+1/x2乗の値を求めよ。 (2)5+4√3/√2の平方根を求めよ。 (3)√7cmの線分ABを作図せよ。 以上の3問なのですが…。 中3にも解るように丁寧に教えていただければ嬉しいです。

  • 中3関数です‼︎

    中3数学の質問です‼︎ 【問題】 関数y=-2x2乗と一次関数y=ax-6のグラフが2点A,Bで交わっている。 Aのx座標が-1のとき、aの値とBの座標を求めよ。 という問題です‼︎ Aの座標とaの値は求めることができました‼︎多分笑 でも、Bの座標がわかりません汗 とりあえず y=-2x2乗とaが求まった、y=ax-6の連立方程式をしてみたんですが… 展開がわからなくなってしまって…汗 まずやり方から間違ってるかもしれませんが、 この問題の解き方と解答つきで説明してもらえませんか⁇ よろしくお願いします(xдx;)

  • 中三問題 式の展開。

    中三の問題で式の展開を習いましたが、 よく分からない所があるので質問させて下さい。 (”は二乗と考えてください。) (a₊b₊c)"=a"₊ab₊ac₊ba₊b"₊bc₊ca₊cb₊c" =a"₊b"₊c"₊2ab₊2bc₊2ca・・・・・・・答 という風に教科書に書いています。 答えの最後の2caは2acでは、ないのでしょうか? アルファベット順にならないのですか? また、(x₊2y₋3z)”=x"₊2xy₋3xz₊2xy₊4y"₋6yz₋3xz₋6yz₊9z" =x"₊4y"₊9z"₊4xy₋12yz₋6xz・・・・・・・答 この場合、最後の₋12yz₋6xzは₋6xz12yzにならないのでしょうか? 理由はxの方が先だからなのですが・・・・ 僕が理解できていないだけなのですが、 高校に上がる前に何とか分かるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 中3レベルの式の計算

    数学の先生が出した問題ですが頭を使う体操みたいなものらしいです 誰かこの問題を解いてください!(多分式の計算w) (x-a)(x-b)を展開すると(x^-ax-bx+ab)になりますが (x-a)(x-b)(x-c)(x-d)…(x-z)を展開するとどうなるでしょう? という問題です ちなみにわたしは中3で1学期にこの公式をならったので中3レベルということですかね? 私がこれをすべて展開しようとしたら 大変な数になりました(笑) 解説もお願いします 回答お願いします

  • 中3の数学

    中3の数学の問題でA+1/a=6のときのA2乗+1/a2乗の値を求める問題なんですが、(分数と2乗がうまくかけなくてすいません)いろいろやってみましたが、答えが出ませんでした。答えは34になるそうです。解りやすく教えてください。お願いします。

  • 中3の問題の解説

    問題の解説をお願いします。 次の式を展開しなさい (1)(x+y+2)(x2乗+y2乗-xy-2x-2y+4) (2)(x+y)(x-y)(x2乗+y2乗)(x4乗+y4乗)

  • 中3です。3乗すると3になるもの?

    中3です。こんな問題に出くわしました。 三角錐abc-dと、三角錐efg-hは、体積比が1:3である。相似比を求めよ。 相似比の3乗=体積比、ですよね。二乗なら√3で出せるのですが、3乗すると3になるってどうやって求めるのですか?

  • 中三です。誰かこれ計算してください!

    x(2)+(10-x)(2)=70 ※(2)は『二乗』としてください。

  • 中3数学-二次方程式のとある問題

    私はカナダに住んでいて、この9月から高一にあたる学年へと進級するのですが、数学が大の苦手なので夏休み中に(日本の教科書を使い)中3数学の復習することにしたのですが…。 二次方程式のまとめをしているのですが、この問題が解けません。 「ある数(x)に3を加えて2乗するはずが、xに3を加えて2倍してしまった。 しかし計算の結果は同じになった。 このある数xの値を求めよ」 私が立てた式はこうです。 (x+3)2 = 2(x+3) 分かりにくいですけど左辺の"2"は二乗で、右辺の"2"は二倍です。 そして x2+9 = 2x+6 となって…これからどうすればいいのでしょう。 二次方程式(二次式=0)の形にするのでしょうか? でもそうすると x2-2x+3=0 左辺は因数分解できないので…。 というようにこんがらがってしまいました;; 長くなってしまってすみません。 方程式の応用問題がとてつもなく苦手なので、分かりやすい解説をお待ちしてます;

  • 式の証明について

    d/dx log(1+x)=1/1+xを用いて log(1+x)=x-xの2乗/2+xの3乗/3-xの4乗/4+・・・ を示せ。また、 log1+x/1-x=2(x+xの3乗/3+xの5乗/5+xの7乗/7+・・・) を示せ。 という問題なのですが、なかなか答えが出ません。 与えられた条件式から log(1+x)'=1/1+xとなると思うのですが、(なりますよね?) そこからが分からないので、教えてください。