間違った健康意識?

このQ&Aのポイント
  • 健康意識が過剰になり、体調を壊してしまいました。
  • 食事や運動に対する健康意識が過ぎてしまい、太り続けてしまいました。
  • 健康のために試行錯誤していますが、正しい方向に進んでいるのか分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違った健康意識?

健康の為に色々なものを食べるということを意識しすぎて体調を壊します。 例えば、目の前にたくさんおかずが出てきたらどれも大切な栄養素だと思って全種類食べないと気が済みません。 その結果ぶくぶく太り肝臓を壊しました。 自分でもこんなに融通がきかないのかとびっくりしましたが、健康の為にあれ食べろこれ食べろと言われると全て試さないと気が済みません。 運動してもその分食事をとるのでいつまでたっても太ったまま…。 むしろ偏食をして好きなものだけ食べてる妹の方が健康的に痩せてます。 自分の体を自分で壊してる気がします。 それと、便秘の為に水分をたくさんとっても尿が増えただけで便はカチカチなままです。(食べ過ぎが原因で膀胱容量が少ないのかも) 何が正しいのか分かりません。 間違った方向に進んでる感はあるんですが…。

noname#122381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121277
noname#121277
回答No.3

栄養を取るのは大事でいいことですが自制できなくては意味がありません。 過ぎたるはなんとやらです。 すべての食材が栄養豊富ではありません、そこは自分で取捨選択しなければなりません。 食材に含まれるだいたいの栄養素を知るだけでもいいと思います。 調理方法によっては脂質や塩分過多になりやすいですし 流行で出たり消えたりする健康食材などは科学的根拠がないものも多いのでとりあえず気にしないでいいです。 便秘対策には水分と食物繊維が必要、また経験上脂質を控えすぎるのも便秘になりやすようです。 あとは腹筋がなかったり精神的なものです。 私も現在栄養管理して食事をしていますが、考えすぎるのはよくないです。 愛用しているサイトを貼っておきます (http://www.eiyoukeisan.com/index.html) ただ質問者さんは食事に対して少々プレッシャーを感じている気がします。 とりあえず好きなものを、脂質や塩分は気にしたほうがいいですが、栄養素はとりあえず置いといて 楽しく食事をするべきだと思います。 出されたものもいいですが自分で作っても勉強になるし管理も簡単、趣味に昇華してもいいでしょうね。

参考URL:
http://www.eiyoukeisan.com/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも食べるのはいけないんですね。 一応調べてから口にしてます…。 楽しく食事をするのは大切ですね。 今度からは適度に食事をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>目の前にたくさんおかずが出てきたらどれも大切な >栄養素だと思って全種類食べないと気が済みません。  食べる量をコントロール出来ないからでしょ 1口 全て食べるのと 出されたもの全て食べるのでは 意味合いが違うかと・・・ >便秘の為に水分をたくさんとっても >尿が増えただけで便はカチカチなままです。  食物繊維を食べないと出ませんよ

質問者

お礼

出されたものを残す=失礼という習慣がついてしまってるんです。 食物繊維を食べても出ないのですが…

• 2181
回答No.1

強迫観念的な感じになっちゃってますね… 『食べたい物を腹八分目、食べれば良い』のですよね。『食べたい=体が欲している』て事ですから 一度、自身を解き放ってあげる事ができたなら、リセットできるのでしょうね。人間は動物ですから…本能を活かして気楽には駄目ですか?

質問者

お礼

確かに自分でも強迫観念だと感じます。 『食べたい物を腹八分目、食べれば良い』 というのは分かりやすくていいです。 食べたくないものを無理やり食べたら体を壊しそうです。 ありがとうございます。