間違った健康意識?

このQ&Aのポイント
  • 健康意識が過剰になり、体調を壊してしまいました。
  • 食事や運動に対する健康意識が過ぎてしまい、太り続けてしまいました。
  • 健康のために試行錯誤していますが、正しい方向に進んでいるのか分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違った健康意識?

健康の為に色々なものを食べるということを意識しすぎて体調を壊します。 例えば、目の前にたくさんおかずが出てきたらどれも大切な栄養素だと思って全種類食べないと気が済みません。 その結果ぶくぶく太り肝臓を壊しました。 自分でもこんなに融通がきかないのかとびっくりしましたが、健康の為にあれ食べろこれ食べろと言われると全て試さないと気が済みません。 運動してもその分食事をとるのでいつまでたっても太ったまま…。 むしろ偏食をして好きなものだけ食べてる妹の方が健康的に痩せてます。 自分の体を自分で壊してる気がします。 それと、便秘の為に水分をたくさんとっても尿が増えただけで便はカチカチなままです。(食べ過ぎが原因で膀胱容量が少ないのかも) 何が正しいのか分かりません。 間違った方向に進んでる感はあるんですが…。

noname#122381
noname#122381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121277
noname#121277
回答No.3

栄養を取るのは大事でいいことですが自制できなくては意味がありません。 過ぎたるはなんとやらです。 すべての食材が栄養豊富ではありません、そこは自分で取捨選択しなければなりません。 食材に含まれるだいたいの栄養素を知るだけでもいいと思います。 調理方法によっては脂質や塩分過多になりやすいですし 流行で出たり消えたりする健康食材などは科学的根拠がないものも多いのでとりあえず気にしないでいいです。 便秘対策には水分と食物繊維が必要、また経験上脂質を控えすぎるのも便秘になりやすようです。 あとは腹筋がなかったり精神的なものです。 私も現在栄養管理して食事をしていますが、考えすぎるのはよくないです。 愛用しているサイトを貼っておきます (http://www.eiyoukeisan.com/index.html) ただ質問者さんは食事に対して少々プレッシャーを感じている気がします。 とりあえず好きなものを、脂質や塩分は気にしたほうがいいですが、栄養素はとりあえず置いといて 楽しく食事をするべきだと思います。 出されたものもいいですが自分で作っても勉強になるし管理も簡単、趣味に昇華してもいいでしょうね。

参考URL:
http://www.eiyoukeisan.com/index.html
noname#122381
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも食べるのはいけないんですね。 一応調べてから口にしてます…。 楽しく食事をするのは大切ですね。 今度からは適度に食事をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>目の前にたくさんおかずが出てきたらどれも大切な >栄養素だと思って全種類食べないと気が済みません。  食べる量をコントロール出来ないからでしょ 1口 全て食べるのと 出されたもの全て食べるのでは 意味合いが違うかと・・・ >便秘の為に水分をたくさんとっても >尿が増えただけで便はカチカチなままです。  食物繊維を食べないと出ませんよ

noname#122381
質問者

お礼

出されたものを残す=失礼という習慣がついてしまってるんです。 食物繊維を食べても出ないのですが…

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

強迫観念的な感じになっちゃってますね… 『食べたい物を腹八分目、食べれば良い』のですよね。『食べたい=体が欲している』て事ですから 一度、自身を解き放ってあげる事ができたなら、リセットできるのでしょうね。人間は動物ですから…本能を活かして気楽には駄目ですか?

noname#122381
質問者

お礼

確かに自分でも強迫観念だと感じます。 『食べたい物を腹八分目、食べれば良い』 というのは分かりやすくていいです。 食べたくないものを無理やり食べたら体を壊しそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康に詳しい方よろしくお願いします。

    僕は便秘症なんで、このごろよく水分を取っています。 でもでてくる便はカチカチです。 それとトイレに行く回数がとても増えました。 水分を多くとっているので当たり前かもしれませんけど、便がやわらかくならないから、 「便をやわらかくせずに、ただ体を通ってそのままでているのかな」と疑問をいだいています。 これは飲んでいる水分の大半がお湯だからでしょうか? お湯のほうが水よりも便秘に良いというホームページを見たので、お湯を飲んでいます。 まったく別の話ですが、便秘はどのくらいの期間で解消できるんですか。 食物繊維は青汁を飲んだり、納豆、きなこなどでとっています。 今、便秘の解消に努めて1週間です。

  • 尿をたくさん出すには

    初めまして。私はダイエット中で、一日水分も入れて、400gほどしか食べません。 なので尿が多分一日200gほどです。このままでは不健康だし良くないと思い、 ちゃんと一日飲み食いで1kgほどは取りたいとは思っています。(カロリー考え、もともと野菜大好きなので野菜をたくさん食べて)1kg飲み食いしたら、 一日に尿もちゃんと1000ccほど出ますでしょうか?もし尿の量が1日1kg飲食して、 200gと変わらなかったら、800g増加のまま体内に残ることになりますよね?。。。それが怖いです・・・。 ちゃんと1000ccの尿が出るか気になります。どなたか教えて下さったら嬉しいです。 ついでに便秘も治れば、嬉しいです。栄養バランスを考えた、一日3食が一番大切と、 頭では分かっていますが、体重増加が怖くて、なかなか実行できません。。。 どなたかアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 大腸について

    便意を我慢していると、便意がなくなり、便が出にくくなって、便秘になるといわれていますが、なぜこうなるのか、このメカニズムを詳しく知りたいと思います。 大腸は、主に水分を吸収するところといわれていますが、ひょっとすると、小腸のようにとはいわないまでも、栄養分を吸収しているということはないのでしょうか?便秘がダイエットの敵といわれているのは、大腸に残った便から栄養が吸収されているのではないかと思ったりもします。 これらについて どなたか わかる方、ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 雄猫 健康診断について

    1週間後に去勢手術をする予定なんですが、その前に健康診断をしたいとおもっています。便・尿に異常はないようなんですが、何回も繰りかえしトイレに行きます。食欲は旺盛です。気にしすぎかもしれませんが、尿検査・便検査・お腹に虫がいるか?の検査をしようとおもってます。したことある方、尿・便は家から持っていくべきかとか教えてください

    • 締切済み
  • 胃腸の健康の為に、と思い酵母関連の健康食品を買って試してみたんです。

    胃腸の健康の為に、と思い酵母関連の健康食品を買って試してみたんです。 それには「おなかが緩くなるかも」といった表現があったにも関わらず 試した直後から便秘になってしまいました。 「水分を多めに飲むこと」とあったので薬を飲む時以上に多く水を飲んでいるんですが 便秘が治らず結局下剤を飲みました。 何故でしょうか? 酵母が原因ではないかもしれないので軽はずみには批判できませんが、 何故かお分かりの方、お教え下さい。 因みに販売元に聞いたところ「1度に飲む量を減らす」「水を多く飲む」以上の説明はありませんでした。

  • 健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

    健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

  • 便が軽くなったように思えます。

    便が軽くなったように思えます。 昨年 膀胱がんで全摘出(小腸を代用膀胱として利用)を受けました。おかげで体調もいいのですが、最近便が軽くなったように思えます。病院からもらっている薬としては抗生物質と便秘の薬だけです。  体調としてはすこぶる健康なのですが、上述したように便が軽くなって浮いてきます。原因としては何が考えられるでしょうか。

  • 会社が健康診断をしない人健康診断どうしていますか?

    こんにちわ、私は20代女です。 いまのところ健康に不安を感じてはいませんが、会社が健康診断をしないところなのでどうしたものかな、と考えています。 自費でするのはしょうがないとしてどの程度まですればいいのか考えてしまいます。そこで、質問なのですが、会社や学校で健康診断をしてくれない方はどうしてますか? ちなみに少々膀胱炎系になりやすいので尿検査だけはちょくちょくしてもらってたりします。あとは一応HIVの心配はないので献血でもすれば十分かしら、と思わないこともなかったりするのですが・・・。 自分はこうしてます、とかこういった検査はうけておけば?など教えてください。よろしくお願いします。

  • 便が出にくい

    もともと偏食気味で野菜嫌いと、便秘がちなんですが 少し前から、便が出にくい(出しにくい)と感じます。 便座に座り、力むとすぐそこまで来ている感じはあるんですが、そこから外になかなか出ません。 出ないということはなく、時間はかかりますが力んでいると普通の堅さの普通の量の便が出ることは出ます。 朝起きたて、寝る前にコップ一杯、昼御飯に500mlペットの水を飲んだりと、多いとは言えませんが水分はなるべく取るようにしています。 以前テレビで同じような症状の病気を紹介していたような気がするんですが、何か疑われる病気はありますか?

  • 昼間のお漏らし+夜尿(小学校3年)

    うちの息子(小学校3年)は、昼間お漏らししています。 年長から泌尿器科に通い、小2から薬を飲み始めましたが、症状は悪くなっているような・・・ 膀胱の周りの肉が厚くて、膀胱も小さいので、尿を貯めにくいそうです。 一回の排尿量は100~150cc程です。 学校に行ってる間は、ネットでみつけた防水性の高い厚いパンツを履いているので ズボンまではしみてきませんが、帰ってくる頃には、アンモニア臭が凄いです。 今までは友達に何か言われたことは無いようですが、 気づいてる子は、私の顔を見て「○○くん、いつも臭いけど、ちゃんとパンツ洗ってる?」っと言ってきました。 ショックでした。 休み時間ごとにトイレに行くようにしているようですが、まだ本人は自覚が無いようで、 参観日で見ていても、トイレに行く様子はなく、とても歯がゆいです。 小さい頃から、便の出も悪く、3日に1回くらいです。 便が出そうになる1~2日前くらいになると、パンツに便を少しずつ付けています。 かなり付いていることもあります。 けれど、本人は、「気持ち悪い」と感じないらしく、言わなければそのままです。(尿も同じです) 泌尿器科の先生は、食事の量を気をつけてと言いますが、 131センチ、28キロの息子は、どちらかと言うと、やせすぎの体型で 親としては、モリモリ食べて欲しいくらいで・・・ 夕食は、ご飯とおかずで300~350グラムが平均量です。 もちろん、水分量は気をつけて、帰宅後から寝るまではお茶100cc飲むか飲まないかです。 喉が渇くと、氷をなめているのは、少し可哀想に思います。 夜尿は毎日です。紙おむつは、とても外せません。 毎日、300ccは出ています。 私は、息子にどうしてあげたらいいのでしょうか・・・ 怒るなと言われても、パンツにべっとりついた便や、アンモニア臭をさせたまま遊んでいる わが子を見ると、ついイライラしてしまい、叱ってしまいます。 本人は、感覚がないんでしょうか? こんな経験されてる方、された方、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう