• 締切済み

転部

高2です いまある部活の部長なのですが とても悩んでいることがあります 私は小さい頃から柔道をしていて全国的にも強いチームにいました 練習はとてもつらかったのですが最後まで(私の所属していたチームは小学生まで)やり抜き それからいままで柔道から離れていました しかし 最近、詳しくは今年の1月位から柔道がしたくてしたくてたまらなくなりました 先輩たちの引退試合まではがんばって続けようと思ったのですが 先輩方の引退後なんと私が部長に選ばれてしまったのです このまま転部するのは他の人たちにも悪いと思ったのと せっかく部長になったのだから頑張ってみようと思い 続けることにしました でも部員たちをうまくまとめられないし むかえた新人戦もまけてしまいました でも全然練習に身が入らないし 柔道をしていたら今ごろどうなってるのかな なんて思ったりします 私はこのままこの部の部長として続けるべきか それとも 自分のやりたいことを優先するか どうするべきですか みなさんのご意見が聞きたいです

みんなの回答

noname#184960
noname#184960
回答No.2

大学1年の者です。 私も、今転部をしようか考えています。 小さいころからテニスをやっていたのですが、雰囲気や先輩、同期が 良いからという理由で新しいスポーツの部活に入ったのですが、 今、テニスをやりたい気持ちが強すぎて辛いです。 向上心がなくなってしまい、練習もつまらなくなってしまいました。 やめるなら早い方がいいだろうと思って、夏休み中に転部をしようか 考えているのですが、大好きな部員に挨拶できる勇気・自身がなく 転部を決めかねているところです。 ただ、私の場合、1年ということもあり、今後の大学生活を考えると、 やりたいことをやるべきかなと思うのですが、 質問者様の場合、あと1年で、しかも部長さんということなので 最後までやられてもいいのかなと思います。 部長もいい経験だと思いますよ。 やっぱり柔道だと思ったのならば、大学では迷わず柔道を選んでは? ただ柔道をやりたい強い気持ち、部長だが柔道のためならやめられる勇気、 がるのなら、やりたい事をとるのもいい選択だと思います。 自分の人生なのだから、自分が納得して学生生活を楽しめる環境をつくることを 考えてみてください。

回答No.1

aihahhaさん、こんにちは。 どちらでも構わないのかなと思います。 ただ、小学校卒業した時に柔道を必死で続ける気持ちにならなかった自分と 部長として頑張ろうと思った自分をよく考えてみて、 この自分に対して、「こうすることに決めたから」と言えるかどうか 考えてみればと思います。 どちらの道も開けていますが、あいさつしなければいけないのは、 上の二つの自分です、自分への説得がんばってください。